

月曜から夜ふかし 昔話の内容がどんどん変化している問題

月曜から夜ふかし 昔話の内容がどんどん変化している問題


およそ30年前の桃太郎は
ももたろうがきびだんごをあげると 犬はよろこんで ももたろうの家来になりました。



桃太郎にとって、犬+猿+キジのポジションは家来だった。
しかも彼らはきび団子が欲しくて主従関係を結んだ。


対して


現代の公平すぎる桃太郎に、上下関係はない。
フラットで風通しのよいベンチャースタイルである。
しかもきびだんごという食べ物につられたわけではなく
あくまでも自発的に鬼退治を決意。

きびだんごは 栄養補給のアイテムとして登場する。


そして鬼が島へも、犬と猿、そして桃太郎も加わった
ローテーションで船をこぐ。

ちなみにキジは自力で飛べるので漕ぐ義務はない。


そして鬼を退治するシーンで昔の桃太郎のキジの必殺技は
目をつつく だったが
現代では目をつつくと失明のおそれがあるので
攻撃は手にとめる・・・


さらに鬼を打ち破り、桃太郎たちが宝物をゲットするシーンでは
現代の桃太郎は元の持ち主に一つずつ宝を返して行く。

いくら鬼を倒したとしても、宝物をネコババすると横領罪になるからだという・・・


    

さるかに合戦は、合戦という響きが穏やかではないので
さるかにばなし と され


さらにマイルド極まりないのは赤ずきんちゃん
本来、赤ずきんちゃんはオオカミがおばあさんと赤ずきんちゃんを食べ
寝ているところに猟師がやってきておなかを切り開き
二人を助ける代わりに、オオカミのおなかに石を大量に詰め
井戸に落としてしまう というエンディングなのだが

現代の赤ずきんちゃんは
オオカミはおばあさんを食べずに クローゼットに監禁
それでもがんばって、赤ずきんちゃんを食べようとするが
あっさりかわされて、やる気をなくして退散するという
なんの盛り上がりもない展開

      

おそらくみなさんは現代の風潮を嘆かわしく思うだろう。

しかし、村上やマツコが読んでいた昔話も
本来の話しより マイルドになったものなのである。


というわけで 本来の昔話 その1
リアルすぎる桃太郎


川から桃が流れてくるのまでは同じ
だが桃太郎は桃から生まれるのではなく
桃を食べたじいさんとばあさんががぜん性欲に目覚め
張り切った結果、桃太郎が生まれたのだそう。

しかし明治時代に入り、こんな話を子供には聞かせられないとなり
鬼退治の話しになったのだそう。


本来の昔話 その2
官能小説すぎる浦島太郎


平安時代に書かれた続浦嶋子伝によると
助けた亀に乗って竜宮城へ行くところまでは酷似

宴会の後、浦島太郎と乙姫様が イケナイ関係に・・・

(現代語訳された一節)
浦島太郎は乙姫の白い肌を抱いて1つのベッドに入り
玉のような体を撫で、細い腰をやさしくいたわり
その美しさを口にしながら 交わりの限りをつくした・・



本来の昔話 その3
猟奇的すぎる かちかち山

かちかち山といえば、ある日おじいさんがいたずらダヌキを捕獲
たぬきは口八丁でおばさんに縄をほどかせたうえ
おばあさんを殴って逃走
それを聞いたうさぎが激怒し、たぬきをあの手この手でこらしめるという話。

だが本来のかちかち山はヌルいものではなかった。

つかまえたたぬきの縄をほどくところまでは同じ。
WARNING!!

ここからたぬきは豹変

おばあさんを鈍器で撲殺

さらに殺害したおばあさんの肉で 「ばばあ汁」 を作る

たぬきは殺害したおばあさんの皮をかぶっておばあさんになりすまし
帰宅したおじいさんに対し、「たぬき汁」と称して「ばばあ汁」を食べさせる
おじいさんが不審に思いながら 「ばばあ汁」を食べていると
たぬきはおばあさんの皮を脱ぎ捨て種明かし
おじいさんは想像を絶するショックを受けてしまう

以上、昔話の内容がどんどん変化している件でした。

 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









トップへ

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

