スポンサーサイト


簡単語学習得法! 日本語教師募集中!

スカイプで日本語教室を始めて2か月が過ぎました。 無料なので、生徒さんは少しずつ増え
現在は、真っ白だった私のスケジュール表が予定でいっぱいになっております。


さて、生徒さんのレベルはいろいろですが、現在一番優秀な生徒さんは、インド人の医大生。
彼は一度も日本語を習ったことがなく、ただ日本のドラマを見て、あとはインターネットで
ひらがなや漢字、カタカナも勉強したのだそうです。


完璧な独学です。


でも、私が今行っているボランティアの学校も含めて、彼が一番難しい文章も読めて
意味も理解しています。 私のこのブログでさえ、読ませてみたら
読めない漢字があったものの、スラスラと読んで理解してしまいました。


ということはやる気さえあれば、語学はドラマとインターネットで習得できる?

そんな気さえしてきました。

でも、やはりドラマは答えてくれない、インターネットは答えてくれない。
だからある程度身に付けたら、先生が必要になったようです。



生徒さんは、スカイプの無料コミュニティで募集をしました。
その書き込みがまだ生きているようで、今でも時々、新しい生徒さんが入ってきます。


先日、あるアメリカ人からコンタクトがあり、冷やかしも多いものですから


私は冷たく

「おしゃべりの相手は要らない! ボーイフレンドも間に合ってる。
私はおばさんだし、若いきれいな日本人とお話がしたいのなら
他をあたって。 」 と 言うと


「僕は日本語にほんとうに興味があって、君の年齢は関係ない」 との
お返事でしたので、

一応スケジュールの予約テーブルを教えました。


するとすぐに登録して、予約が入っておりましたが正直期待していませんでした。


一回目 

Hi!  と スカイプでビデオを見た途端にびっくり。
まるで外国映画に出てくるようなおしゃれな部屋に居たのは
超イケメンのミュージシャン

日本語はゼロ。 こんにちは も言えません。

でも話をするなかで、お互いベジタリアンだということがわかり
しかもジャズのピアニスト 音楽の話題も意気投合。

彼は私がビル・エバンスが好きだと言うとびっくりして
日本人の友達は居るけど、その名前を聞いたのは初めてだよと・・

日本語の練習はまったくできず、挨拶を教えた程度で終わったので
こんなイケメンが次に予約してくるはずがないと思いましたが


次々に予約を入れて来て、毎回彼とお話しするのが楽しみになりました。
久しぶりにときめいています。

彼と会う前は、メイクもきちんとして、ヘアスタイルもチェック!
プチ恋愛効果ですね。


来週はヨーロッパに演奏旅行に行くらしくしばらく会えないけど
帰ってきたらまた話そうねと言われ、またドキドキ・・

ひらがなを少しずつ教えていますが、紙に書いては見せてくれます。
それがかわいくて。 


もちろん一二回で去って行く生徒さんもありますが、
女性の生徒さん達はみんな友達のようになっていて、日本語を習う時間は少しだけ。
あとは世間話が多いです。みんな、ゲラゲラ笑って楽しくレッスンをしています。




ただ今、ボランティアの日本語教師を募集しています。
資格などは必要ありません。 英語ができなくてもかまいません。
ただし、標準語のアクセントの方に限らせて頂きます。


週に2時間でも可。 好きな時間に教えることができます。
登録されたら 以下のようなスケジュール表を作成致します。
yukiko's lesson schedule


興味のある方は以下のアドレスまでご連絡下さいませ。
casualjapanese@gmail.com @を 半角の@に変えて メールしてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

5/8

いつもありがとうございま~す☆p\(*^o^*)/p☆

今日は『世界赤十字デー、童画の日、松の日、ゴーヤーの日』です。

何だか暑くなってきたので、疲労の蓄積も大きく感じます。
これからは外仕事には辛い時期が増えそうですな~(汗)

今日も頑張りましょう~!

いつもありがとうございます

>おはようございます。

>昨日は10時ころ爆睡してしまい3時に目が覚めてしまいました。睡眠時間は足りているのですが、きっとまた
>夕方眠くなるでしょう。

>いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
-----
おはようございます。
リズムが悪いのですかねー
睡眠が足りているようで、実は足りていないとか…
あまり無理せず、休める時は休みましょうね。
今日も元気に頑張りましょうね。

No title

おはようございます。
日本語教室も大人気ですね(*^^*)
しかも、ドキドキも味わえて♪

では、今日もよい1日をお過ごしください(^-^)/

No title

おはようございます♪
こちら昨日より暖かくなり、23℃まで上がる予報になっています。
これくらいが過ごしやすいと思います。

超イケメンのミュージシャン、魅力的な生徒さんですね^^

ま~良いことばかりじゃないと思いますが~
楽しいこともたくさんあると思いますので、これからも頑張ってくださいね!

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

楽しい一日を^0^!

こんにちは^0^
楽しい時間が一番の
美容のもとですよね。
エンジョイしてください。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッパッ

No title

いつもありがとうございます。
函館で本日、開花宣言♪
例年より10日ほど遅い開花でした!
感謝ありがとうエール送ります!

5/9

いつもありがとうございま~す☆p\(*^o^*)/p☆

今日は『アイスクリームの日、黒板の日、メイクの日』です。

昨日は外仕事が中心でしたが、暑かったです…
今日は更に暑くなる予報ですねー(汗)
これからは暑さとの戦いも始まりますね(苦笑)

今日も頑張りましょう~!

あまり無理をされませんように!

こんにちは!

ますます多忙になりそうですね。でも健康第一ですから
無理をされませんように!

いつもありがとう(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

こんにちは

今日の東京はお天気が良く清々しい1日でした     仕事が無ければ散歩に行きたぐらいです         これから仕事で出かけます
今日も新宿御苑の写真をUPしています
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
