スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポンパドウル センター北

今でこそ、町の焼きたてのパン屋さんは普通になりましたが、

私が横浜に出てきた ん十年前は、私の田舎には焼きたてのパン屋さんなどなく
パンといえば、食パンやアンパンやクリームパンしか見たことがなく
横浜に来て初めて、電車の中でおしゃれな人がバゲットを赤い袋から
はみ出して持っているのを見て、なんて横浜はおしゃれなんだと
思ったものでした。それは元町のポンパドウルの赤い袋でした。

(どれだけ田舎やねん! と言われそうですが

そうです、ものすごい田舎育ちです)


元町 と言う場所も当時の田舎者には敷居が高く、さらにポンパドウルの赤い袋に
バゲットを入れて帰るなど、できたのは多分田舎から出て半年以上たったころでしょうか・・

ほんとに田舎者でした。


今日は駅前の歯医者さんに行った帰りに、パンをいくつか買ってきました。


P1020458.jpg
大好きなガーリックフランス

P1020460.jpg
アップルパイがおいしそうで、つい・・購入

P1020462.jpg
桃が大好きな旦那様へのおみやげ、 桃のクリームパン
やるのが惜しくなるぐらいおいしそうです。

P1020463.jpg
シナモンロールがまたこれおししそう。

P1020465.jpg
そして大好きなチーズのパン。


いくら私でもいっぺんには食べません。


ガーリックフランスはスライスして冷凍します。
あとは・・・全部食べたいなぁ・・・
シナモンロールも冷凍して
アップルパイとチーズのパンだけ、今日は頂きます。





ポンパドウルの名前の由来

ポンパドウル夫人は、1721年にフランス・パリで生まれました。幼い時から芸術に親しみ、音楽・服飾・料理などにも広く興味を持つようになっていった彼女は、やがて様々な分野で才能を発揮し、その類い希な美貌と才知によって「ルイ15世の愛妾」という、目も眩むような地位を獲得したのです。

その後、ポンパドウル夫人は王政に隠然たる権力を発揮する一方、幼い頃から培われた美的感覚を生かし、フランソワ・ブーシェなどの芸術家や学者のパトロンとなりました。フランス・ロココ文化・芸術をリードした彼女の功績を称え、当時の優れた美術品や工芸品は「ア・ラ・ポンパドウル(ポンパドウル風)」とも呼ばれています。

一方、彼女は美食家としても知られ、フランスで初めてバゲット型のパン、つまり私達が“フランスパン”と呼ぶパンの原型を考案したと伝えられています。イタリア人の調理人によって焼かれたフランスパンは、その香ばしさと美味しさから宮廷の人たちの絶賛を浴びたと言われています。

こうしたマダム・ポンパドウルの足跡、その美しさや優雅さ、そして軽やかな語感は、創業当時、私達が描いていた「思い切り高級で優雅な欧風ベーカリー」という店舗イメージにぴったりでした。こうして「ポンパドウル」という名前が生まれたのです。
関連記事

コメント

こんにちは♪

とっても美味しそうですね♪

いつもありがとうございます。
昨夜は南風がとても強く吹き、
今日は激しい雨が降ったり止んだりの一日でした。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

No title

美味しそうですね(*^^*)
パン大好きなので私だったら
一気に食べちゃうかも(^-^;

では、明日もよい1日をお過ごしください(^-^)/

No title

いつもありがとうございます。
ゴルフの練習に行ってきました!
練習をサボると筋肉痛がつらいですね!
感謝ありがとうエール送ります!

4/27

いつもありがとうございま~す☆p\(*^o^*)/p☆

今日は『哲学の日、悪妻の日、国会図書館開館記念日、駅伝誕生の日、婦人警官記念日、ロープデー』です。

今日からGWですね~
素敵なGWをお過ごしくださ~い!

私はいきなり休日出勤です。
しかも、夕方からの修繕業務も入り、翌朝2時までの勤務、魔の18時間労働です…(涙)
まぁ、焦らず頑張って働きます。

今日も頑張りましょう~!
真心応援~P

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。