スポンサーサイト


白衣のなみだ 第一部 余命 第一話 ~ 第三話 あらすじ ネタバレ

白衣の涙 第一部 余命 第一話 ~第三話 あらすじ ネタバレ


1985年。湘南にある総合病院で内科医として働く百田滴(水野美紀)は、激務の日々を過ごしていた。
医師としての仕事に一心不乱に打ち込み、
家事はカメラマンの夫・良介(永井大)に任せっぱなしで、良介は専業主夫状態。

そして、二人の間にまだ子供はいなかった。
そのことを滴は、良介の母・路代(岩本多代)から快く思われておらず
チクチクと嫌味を言われていた。

「悔しかったら子供でも産んでみなさい」 という良介の母、路代

滴は何も言えなかった。

滴には辛く悲しい過去があった。
14年前、乳がんを患い、右の乳房を完全に切除していたのだ。
しかも、当時の医師から再発の可能性も少なくないと言われていて、
その言葉が今も滴に重くのしかかっていた。

しかも、今の滴にはもう一つ、大きな悩みがあった。
大学の医局から戻って来ないかと誘われているのだった。
このまま、地域医療に従事するか、大学病院に戻って先端医療を学ぶか...。
そんな中、彼女の担当患者・安藤(山本陽子)の容体が急変し、
滴は安藤を大学病院へと急送する。

そのことで事務長から責められる滴だが、安藤の容態は安定していて
胸をなでおろす滴だった。

だが、その安藤は湘南清風総合病院へとあいさつに来る。
大学病院で、もう手がつけられないと見放され、余命も宣告されたという
安藤。 
滴はこの病院で自分が治療するというが、誰も身寄りがない安藤は
生きる気力もなくしていた。
滴は自分も乳がんだったと打ち明け、ここで自分に診させて下さいと
お願いする。 安藤も滴の申し出を快く受け入れ、

滴は最先端の機器があっても、一人一人の患者と向き合えない大学病院へは
行かず、この湘南清風病院で、心を込めて治療すると決意する。



 末期のがん患者・安藤(山本陽子)をはじめ、多くの患者と向き合っていくため、
大学病院での勤務を断った滴(水野美紀)。

同僚の外科医・保井(MEGUMI)とともに小児科病棟へ行くと、
そこには難病に苦しみながらも笑顔で駆け寄ってくる子供たちがいて...。

滴が帰宅すると、夫・良介(永井大)お手製の豪華なお好み焼きが。
義母から子供がいないことを厳しく責められた自分を励まそうとする、
夫の心遣いがうれしい滴。

しかし、結婚10年目を迎え、
このままの生活を続けていてはダメなのではないかとも考えていた。

患者・安藤の具合を見に来た滴は、逆に彼女から顔色がよくないと指摘される。
特に心当たりがなく、笑顔でそう答える滴。
しかし、彼女の体には、自身も気づかないある変化が起こっていた。

そんな折、小児病棟の友幸が階段から足を踏み外すのを見て
とっさにかばって受け止め自分も階段から落ちてしまった滴は
産婦人科医 藤堂に診てもらい、妊娠を告げられる

突然のことで喜んでいいのかとまどう滴


だが藤堂にエコーを見せられ、心拍数を聞いた滴は体の中に居る新しい命に
幸せをかみしめる。
そんな滴のうれしさは保井にも伝わり、妊娠したことを告げる滴

小児病棟で、友幸にいじわるをした三千男と話をする滴
自分がいじわるをしたことで滴が階段から落ちたのを見ていた三千男は
滴が元気で安心するが素直には言えない。

三千男は滴のがんのことを聞き、自分もがんが再発したことで
希望を無くしていた。

「俺のがん再発したら終わりなんでしょ?」 という三千男に

「治んないなんて誰が言ったの? 保井先生、治んないなんて一言も
言ってないでしょ?」 と 叱る滴

「俺だって治ると思ってた。だからなんだって我慢してた」 と三千男

まだ治る可能性は十分にあるからがんばろうと励ます滴

安藤がその様子を見ていて 三千男の名前が木梨三千男だと聞き

「三千男くん今必死に大人になろうと頑張ってるのね。
子供でも大人でもない自分がもどかしくてしかたがない。
思春期ってやつね、いいわね」 と 安藤

安藤は学校の先生だったらしく子供たちの心理を読むのがうまい

滴は自分の母が病気で亡くなったことを安藤に告げるが
安藤は滴のことなら何でも知りたいといい
さらに 三千男くんは闘っていると思う、病気とも自分自身とも。
今はちょっとだけ自分の心を持て余しているだけ。
だから三千男を褒めてあげて欲しいと 言う。

そして安藤は「今日の先生とてもきれいね、
もしかして赤ちゃんがいらっしゃるの?
ねえ先生、子供が授かったことを喜ばない人なんて
どこにも居ないと思うんですよ」 と 。


滴は家に帰り、なんとなく良介に子供ができたと言うのをためらう。

なんとなく違和感を感じる良介は心配するが

滴はグッドラックに良介を誘う。

良介は伊豆高原で個展をやるんだとグッドラックで話し
滴もグッドラックで、晃三と秀実にも聞いてほしいと言って
妊娠したことを告げる

複雑な顔をする良介

晃三は滴のコーヒーを取り上げ、タンポポのハーブティと入れ替える。
妊婦はカフェインを取らないほうがいいというのだ。

帰り道、良介は不機嫌

なぜグッドラックで話したのか? と

照れくさかったし、怖かったという滴


食事が終わったあと、不機嫌な良介

「良介、うれしいよね?
言ってあげてよ うれしいって。」 とおなかを触りながら良介に聞く滴

「大丈夫なんだよね?だからその・・・がんは?」 と良介

「うん、大丈夫、まったく異常ない。
体の中から 病気の気配が全部無くなったから
妊娠だってできたんだって思ってる」 という滴

「そうかもしれないな・・きっとそうだな」 と良介

「大丈夫かな? こんなに幸せで・・
なんか私の人生っぽくない気がして・・」 と滴

良介は 悪いことはもうみんな終わったんだ。
きっと赤ん坊が別の人生連れてきてくれるんだよ
と 笑顔に。

だが良介に言っていないことがあった。
滴はもう3年ほど乳がんの検査を受けていない。
でも もう14年もたつんだから再発なんて・・・


新しい患者野上が運ばれてくる。
盲腸の疑いで長く薬などでごまかしていたのだが、
野上の妻優美子は臨月、早く手術しないと
赤ちゃんが生まれても抱っこできないとおどかすと
しぶしぶ手術を承知する野上

だが外科の置田がCTを撮ってみると、なにやら腹部に
腫瘍のような影がある。

心配症の野上には言わず、妻の優美子に告げる滴

優美子は夫は心配症で、気が小さいから夫には言わず
手術をしてほしいと 滴に頼む



滴が部屋に戻ると保井がなになら悩んでいるようす。
聞くと夫とうまく行っていなくて、夫はボストンに
行くと言っているらしい。 女がいるのかもしれない。
滴ならどうする? と聞かれ
自分は絶対に医者はやめない と 答える滴

滴は自分のディスクの引き出しに入っていたがんの検査予約を
見つける。3年前の日付・・
滴はがんの再発を否定するかのように、その検査予約を破りすてる。

だが、一抹の不安もあり
家に帰り暗室で現像している良介の背中にほほをうずめる滴


「何かあったの?」 と聞く良介

「なんでもない」と 答える滴


つづく



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム








 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル








トップへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4/4

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『あんぱんの日、沖縄県誕生の日、交通反戦デー、トランスジェンダーの日、オカマの日、ピアノ調律の日、ヨーヨーの日、獅子の日』です。

昨日のダルビッシュの投球は凄かったですね~
完全試合まであと1人でしたが、残念でした。
野球をやっている私個人の意見としては、もし打たれるのであればもっと早く打たれた方が良かったなーと思います。
完全試合でも10点取られて勝とうと、1勝は1勝ですから。
余計なプレッシャーや疲れから次回の登板に影響が出なければ良いのですが、ダルならば大丈夫かな!
今日はちょっと生意気な小言でした。ごめんなさ~い。

今日も頑張りましょう~!

No title

おはようございます♪
今日は全国的に良いお天気ですね、こちらは23℃まで上がりそうです。

連ドラ、そろそろ新しいのが出始めますねぇ
今回の昼ドラも見ごたえあるもので毎日楽しみです^^

いつもありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください!

今日は暖かいですね^^♪

こんにちは^0^
新しいドラマが
始まったのですね。

今日は、良いお天気ですね~!
お散歩やお洗濯が楽しめそうです。
素敵な1日を~^-^♪


No title

こんばんは
いつもありがとうございます
顔がかゆくて皮膚に行きましたが
花粉症かもと言われました(>_<)
ついにデビューかな!?
明日も良い一日をお過ごしください(^^)/

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

No title

いつもありがとうございます。
ちょっと風邪ぎみかも!
季節の変わり目注意ですね!
感謝ありがとうエール送ります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
