

ラスト・ホープ 最終回 あらすじ ネタバレ

ラスト・ホープ 最終回 あらすじ ネタバレ


卓巳の出生の秘密・・

卓巳は、斉藤健のドナーになるために生まれてきた子供だった。



bgline026.gif
雪代は母を見捨てた大森という医師を見つけ

なぜ、自分の母を見捨てたのか?と詰め寄った。

大森は
「あの時の君の助けを呼ぶ声をまだ覚えている。

手をあげようとした・・だが、怖かった。
飛行機の中は、ろくな医療器具がない。
専門でもない、ましてや日本では医療行為ができない。」

「もしかして、例の裁判のことか?

大森さんはかつて、医者の誰もが匙を投げたリスクの高い手術を
請け負った。 だがその患者は命を落とした。

それで患者の家族に訴えられて裁判ですべてを失ったんだ。」 と高木

「手をあげる勇気がなかったんだ。 それだけだよ。」 と 大森

「私は医者の道に進むと決めた時、一つ誓ったことがある。
母を見捨てたあなたのようにけしてならない。
離婚して、大切な息子を手放すことになっても
孤独に耐えられたのは、私はあなたみたいな医者じゃないという
誇りをもっていたからよ。でも振り替えてみると
どうしても医療の現場でも救えない命がある。
助けを求める患者さんに 治らないって告げる時
母の命を見捨てたあなたと、私のどこが違うんだろうと
思うことがある。

聞けてよかったわ。 あなたは私の母を助けるかどうか
葛藤した。医者としての使命を全うするか苦しんだ。
少なくともあなたはまともな医者だった。
ほんとうに・・・よかった・・・」 と 雪代

雪代と高木の携帯が鳴る。

センター長の成瀬が倒れたという知らせだ。

成瀬は卓巳と歩美の前で倒れたのが幸いで脳腫瘍が
あったところから出血したが、すばやい処置が行われた。

腫瘍は取り切れたが脳損傷があり、48時間以内に意識が戻るかどうかに
かかっている、と 卓巳と 歩美。


町田恭一郎の移植はどうなるのか?
センター長が倒れたことで、病院長は他の受け入れ先を探している。
そして、当の本人が移植を拒否している。
移植は一刻を争う状態だが・・・

卓巳は町田恭一郎を説得するという。

bgline026.gif
≪卓巳の回想≫

波多野医院

卓巳と父

とうとう真実が語られた。

「俺は斉藤健司、斉藤仁美の子供、健さんの弟?」 と卓巳


うなづく父

「斉藤健くんは、生まれてすぐに再生不良性貧血を発症した。
骨髄移植しか助からない。でもドナーは見つからなかった」 と 父

「兄弟なら HLA型が一致する確率は四分の一。

だから弟の俺がドナーになった。」 と 卓巳

「そうだ、卓巳が一歳半の時、健君へ骨髄移植を行った。
でもそのあと健君は重度の臓器障害を引き起こし
腎臓移植が必要になった。
だから卓巳が二歳半の時、おまえの体にメスを入れて
腎臓を摘出したんだ」

bgline026.gif
町田恭一郎の病室

真一も恵介も父に移植しようと説得するが、移植されるのを
拒む町田恭一郎

卓巳は自分が二歳半の時、体にメスを入れて兄を助けたと
父に言われたことを思い出し・・


「どうしてですか?どれだけの覚悟をもって息子さん達が
ドナーになったのかわかんないんですか?」 と 卓巳

卓巳の強い口調に、歩美が止める 「おい!」

だが卓巳は説得を続ける

「それが正しい答えなのか、わからない。
でも自分たちの体を傷つけてでもあなたを助けたい。
それが唯一の道だからです。 今手術をしないと
あなたは助からない。
こんなときまで、町田恭一郎にならなくて
いいんじゃないですか?
息子さんたちが助かってほしいのは、完璧な人間の町田恭一郎なんかじゃない。
自分たちのかけがえのない父親なんです。
息子さん達の想いを、覚悟を無駄にしないであげてください。」

歩美は波多野の言葉は忘れてくれ、ご家族の決断をぎりぎりまで
待ちますと伝えるが

真一は
「おやじ、死なれちゃ困るんだよ。これから翔太のこと
孫としてかわいがって欲しいんだよ。
俺は取り戻したいんだよ、そういう家族の時間を・・

おやじ、俺たちが助ける」
と説得する。

町田恭一郎は涙をうかべ、声にならないが卓巳のほうをみて

「よろしくおねがいします」 と 口を動かす。

「生体肺移植、予定通り行います」 と 歩美

bgline026.gif
あとはやっかいばらいをしようとしている病院長の説得だ。

倉本は、移植は倫理委員会で認められたし、賛同するスタッフも
たくさん居ると 病院長に。



bgline026.gif


bgline026.gif


bgline026.gif


bgline026.gif



bgline026.gif


bgline026.gif


bgline026.gif


bgline026.gif



bgline026.gif


bgline026.gif



bgline026.gif


bgline026.gif
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

