夜行観覧車 最終話 あらすじ ネタバレ

撮影に使われている観覧車はダイヤと花の大観覧車

ダイヤと花の大観覧車は葛西臨海公園にある
日本最大の観覧車です。

ダイヤと花の大観覧車の美しい写真はAdze's Photo Blogさんでご覧になれます。


夜行観覧車 最終回 あらすじ ネタバレ

家族の秘密を打ち明けると言ってマスコミの前に立った良幸

「僕たちの家族には、秘密があります。
父は善人の仮面をかぶった暴君でした。

僕たちは医者になるべく育てられました。

父は弟に暴力をふるい・・・」

良幸の言葉に、マスコミは踊る

結城刑事が駆けつける。

真弓は「 良幸君、覚悟を決めたって!」 と結城に話す。

結城は、良幸と比奈子を保護。

bgline026.gif
良幸がマスコミに立つ少し前・・

慎司を見つけ、遠藤家に助けられ、家に貼られた張り紙を剥がし
3人で部屋で暖をとった。

比奈子がカレーを作り、良幸は父に暴力を振るわれていたのなら
見せてみろと慎司に言い、

前から暴力を振るわれていたのなら、もっと傷があるはずだ! と言い

父を悪人に仕立て、世間の同情を集めようと決意をする。
日奈子と慎司は大反対するが、自分たちが言われのない差別から逃れて
これからも生きて行くためには、こうするしかないと良幸は
覚悟を決めてマスコミの前に立ったのだった。

bgline026.gif
会見を結城に中断され、慎司ら兄弟はまた家に帰る。

慎司は、良幸に言われ、真弓に借りていた10000円を返す。

そして、兄に食って掛かる

「なんであんなこと言ったんだ?!
よく父さんのことあんなふうに言えるよね?」 と慎司


「警察でおまえの言い分が通ったとするよな?
刑事裁判になったとしても未成年だ。
大人より罪は軽くて済む。 母さんは無罪で釈放される。」
と 良幸

「だから! それでよかったんだ!!」 と慎司

「いいはずないだろう?!」

「ちゃんと話して、慎司」 と 比奈子



bgline026.gif
慎司は話し始める

「全部僕が母さんの期待に応えられなかったから。
進学試験だって僕の成績じゃ受かるかどうかわからなかった。
母さんは学校に呼び出されたんだ。 
内部進学はあきらめてもっとランクの低い高校を
受けたほうがいいんじゃないかって。

どうして僕はにいちゃんみたいになれないんだろう。
試験の日が怖かった。
母さんをがっかりさせるようなことになったらって思うと
耐えられなかった。」

あの日大声を出した慎司

「気分よかったよ。大声出してると体が軽くなるみたいだった。
困ってる母さんの顔見て、ざまあみろって思った。
でも あの日、父さんに殴られた。
生まれて初めて。

暴れた僕が悪いんだってわかってる。
そのあと父さんと母さんはリビングに降りて行った。」

「喧嘩してた?」 と 比奈子

「それで、お前はどうしてた?」 と 良幸

「一人で部屋に居た。
しばらくして母さんが来てコンビニに行ってきてって
言われて、うちに帰ろうとしたら救急車が来てた。
怖くて逃げたんだ。」 と 慎司

「お前は何もしてない。 そうだろう?」 と良幸

「・・父さんを殺したのは多分 母さん・・・
でも そうなったのは僕のせいなんだ。
僕が悪いんだ。 だから・・・
母さんのことを許して。」と 慎司

「許す? どうやって許せばいいんだよ?」と良幸

「理由を知りたい・・ママはどうして?」 と 比奈子

bgline026.gif
留置所の淳子

「黙秘を通すならそれはそれでかまいませんが、慎司君
こう言っていましたよ。 

≪ 母は父の暴力から僕を守るために罪を犯しました。
どうか・・ 母を助けて下さい。≫

あなたの子供たちはみんなあなたを助けたいんだ」と 結城

「夫は何も悪くありません。 悪いのは私です。
子供たちの言っていることも事実ではありません。
償います。 」 と 淳子

結城があきらめて行ったあと事件のことを思い出す淳子

慎司が暴れ、弘幸は慎司を殴ったが、すぐに慎司を助けおこし
「大丈夫か? 母さんに謝れ。
もうこんなことするな」 と静かに諭して、リビングへ降りて行った。

淳子は慎司の傷を見て、リビングに居る弘幸に

どうして慎司に手をあげたのか? 良幸のことは一度も殴らなかったくせに!
とくってかかる。あの子はお父さんのように医者になろうと一生懸命なのに、
と淳子が言うと、慎司はそう思っていない、思っているのは淳子だ。
慎司には慎司の取り柄があるから、無理に勉強させる必要はない。
慎司はもういい という弘幸

「慎司はもういいってどういうこと?」と またキレる淳子

「淳子が居てくれるから家族みんな幸せなんだ」 と弘幸

「あの人が居た時も幸せだった?」 と淳子は亡くなった弘幸の
妻の写真を見る

「亡くなった人には、勝てないんだよ」 と弘幸

淳子はショックを受け
「どうして私の産んだ子じゃだめなの?」 と ふらふらと
トロフィーを取りに行き、弘幸の頭を殴った

倒れる弘幸 血が流れる

淳子は救急車を呼び

慎司の部屋に行き、 大好きなバスケを辞めろなんて言ってごめんなさい
と 言い 慎司をコンビニに行かせた。

そして様子を見に来た啓介に血のついたトロフィーを渡し

倒れた弘幸のそばへ行くと まだ息があった


「淳子・・目が見えないんだ・・・そばに居てくれ
淳子・・・」


「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・」 と繰り返し
手を握る淳子

救急車のサイレンが鳴りやむ

「主人を助けて下さい」 と 怒鳴り 淳子は倒れこんだ

bgline026.gif
テレビの報道を見る遠藤家

良幸の会見で、世間は淳子にも暴力を振るわれていたと思い
同情的・・・

啓介の電話が鳴り、外に出ると結城だった。

結城は凶器が出てこない、と啓介に言い

だがもうここへは来ないと言って帰る。

啓介は事件の二日後、淳子と会って
凶器は警察に渡して下さいと言われたのを思い出していた。

でも何か事情があるのでは? と聞くと
あのトロフィーは良幸が大事にしていたもので
何が凶器か知られたくなかった。知られると
兄弟の間にわだかまりができるような気がして・・・
ボラバラになってほしくない。

と言っていた淳子

bgline026.gif
事件10日後、彩花は学校へ行く
志保からのメール

熱は大丈夫かと心配する真弓

元気なく家を出て行く彩花


bgline026.gif
小島さと子の家を真弓が訪ねる

高橋家の子供たちがこのままひばりが丘に住みたいと言っているので
小島さと子に力になってほしいと 頼む真弓

昔は小島家に出入りしていた高橋家の子供たち

あっという間だとさと子

「あっというまですね、子供が大きくなるのは」と 真弓

「そうして親から離れていくの」 と さと子

「落ち着いたら彩花と一緒に良幸くんたちとごはん食べようと
思っています。小島さんもご一緒しませんか?」 と 真弓

さと子は笑い出し・・・

bgline026.gif
志保は先生から彩花をいじめていないかと聞かれ

友達だと先生に言う。

「違う・・・」 小さくつぶやく彩花

先生が行ってしまうと、彩花のところへ志保が来て
またあれこれ言い始めると

「こんなの友達じゃない」 とはっきり言う彩花


「私が居ないとあんたなんか一生ひとりぼっちだよ」
と志保

「ぼっちでいい、友達なんかじゃない!」

二人はつかみ合いのけんかになり
先生が止めに入る

bgline026.gif
良幸は兄弟を救うために父を悪者にして、ひばりが丘から
下が見下ろせる丘に座っていた

真弓が声をかける

「どうすれば いいんですか? どうやったら許せるんですか?
母のこと・・」


「許すとか許さないとか家族の間で使う言葉じゃないんじゃないかな・・
良幸君、一人で抱え込まないで辛い時は比奈子ちゃんや慎司くんに
弱いところ見せてもいいんじゃない?
子供から見ると親は大人で何でも受け入れてくれるって思うかもしれないけど
親も完璧じゃないの、迷うし、毎日精一杯。
それでも淳子さん、私を気遣ってくれてね、私はお母さんとずっと
友達で居たい。」
と 淳子

bgline026.gif
学校から連絡が入る真弓

志保の母親が来て、志保に 「ちゃんと謝んなさい」 と言っている

志保はふてくされている。

志保の母は彩花に謝り、志保を連れて出て行った。

bgline026.gif

彩花を車に乗せ 「寄り道しない?」 と真弓

二人は大観覧車の下に来る

「大丈夫? 彩花」

彩花はいちいち聞くな、うざい と言い
志保には言いたいこと言ったし、もういい と言う

「私、やっと言えたんだ。」 と 彩花

「彩花が嫌だったらひばりが丘から引っ越したっていいよ」
と 真弓

「あそこに住みたいんじゃないの?」 と 彩花


そこに啓介も来る

「三人一緒ならどこだっていい」 と 真弓

真弓は小さい頃の引っ越しの体験を話し
ひばりが丘に住んだのは彩花のためじゃなかった・・と反省する

啓介が声をかけて
三人で観覧車に乗る

「上から見るとどの町もいっしょだね。」と 真弓

「どこ行ったってこの3人なんでしょ?
やってくしか ないじゃん
お母さんと お父さんと 私で。
他に帰るとこないもん、私。」 と 彩花


「急にいいこと言うなよ、彩花」と 啓介

「ウザいから」 と 彩花は言いながら笑っている


bgline026.gif
真弓の面会に行く慎司と比奈子

良幸が居ないことにショックを受ける淳子に

慎司は 初めてバスケの試合で優勝したとき淳子がすごく喜んで
いちごのケーキを焼いてくれたことを話し
今まで母さんがしてくれたこと、忘れないよ、 と伝える

日奈子も頷く

泣く淳子

ノックの音がして良幸も入ってくる

淳子は立って

「ほんとうにごめんなさい、あなたたちの人生をめちゃくちゃにした・・」
と 謝罪する

良幸は 母も、そして父をあんな形で傷つけた自分も許せないという

「でも時間かかると思うけど、なくしたもの一つずつ取り戻すよ。」と 良幸

「兄弟仲よくしろって言ってたね?」 と比奈子

「その約束守るから
僕たち やっていくから。」 と 慎司


「ごめんなさい・・ 」 と 謝罪する淳子

bgline026.gif
真弓が働くスーパーに結城が来て、

淳子がぼつぼつ話始めた と 言い 良幸に渡してくれと
奨学金のガイドを真弓に手渡す


bgline026.gif
刑務所の淳子から真弓に手紙が来る

淳子は親友と思っていた真弓にさえ、見せない顔があった
それは完璧な妻、完璧な母親を演じたい ということだった。
良幸が亡くなった母の写真に手を合わせたり
夫が亡くなった妻に手を合わせたり、良幸が居てくれれば
病院を継いでくれるので安心だと夫に言われたりすると
自分がだめな主婦で、ダメな母親だと言われているような気がした

真弓は淳子の家で起きたことは、自分の家でもそして誰の家でも
起こりうることだったと返事を書き、子供たちは小島さんたちが
守ってくれているので心配しないようにと伝える

ラメポはほんとうにマスコミの騒ぎから、子供たちを守ってくれていた

真弓はそして淳子に会いに行く
二人は面会室でガラス越しに 手を合わせる。

bgline026.gif
≪観覧車は不思議な乗り物だ。どこにも行けない。
どこにも行けなくたっていい。 昨日から今日。
今日から明日、変わらずに回り続けることがどれほど幸せか・・

今ならわかる・・・≫

終わり



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム








 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ
関連記事

コメント

3/23

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『彼岸明、社日(春)、世界気象デー、インテリアの日』です。

今日は休日出勤です。
段取り良く仕事をして、早めに帰宅できるようにします。
明日は野球の試合ですが、雨かな~。。。

今日も頑張りましょう~!

No title

おはようございます♪
こちら今日は曇りのち晴れの予報です。
選抜観ながらの訪問、甲子園は今日も晴れの様でよかったです。

「夜行観覧車 最終話」は未だ観れていません^^;
お昼から野球を少し止めて、観たいと思っています^^

いつもありがとうございます。
素敵な週末をお過ごし下さい!

No title

おはようございます
そちらは桜が満開のようですね

最終回だけ見ました
(リアルタイムで見るにはしんどそうな内容だったので)

では、今日も良い一日をお過ごしください(^^)/

素敵な一日を^-^♪

こんにちは^-^
今週もお疲れ様でした。
楽しい週末を、お過ごし下さい。
桜みたいな~^。^
お仕事の合間に見ます。

こんばんは

こんばんは

昨日は「夜行観覧車」の最終回を見ました
奥さんが旦那様を殺害したとはビックリです@@☆

今日は朝から長女が2人目の子供を妊娠したので長女夫婦と孫の莉緒と両方の両親7人で日本橋の水天宮に安産祈願へ行って腹帯と安産祈願のお札を貰いに行ってきました 莉緒ちゃん(孫2歳8カ月)は8月にお姉ちゃんになります @^O^@ オネエチャンダ~~~

その後銀座の和食屋さん(加賀屋=加賀屋ホテルの和食のお店)でお祝いの食事会をしました      銀座で買い物をしてから莉緒ちゃん家族と一緒に自宅へ帰ります 莉緒ちゃん家族が2日泊るので子守りで忙しくなりそ~う アセアセ:::

各地で桜が開花して今週末は桜の名所はお花見の人で大混雑ですね(><)
今日は明治座近くの浜町公園が染井吉野や枝垂れ桜が満開なのでみんなでお花見しました♪

楽しい週末をお過ごし下さい

こんばんは♪

いつもありがとうございます。

朝、雨が降っていましたが、
午後からはよいお天気になりました。
気温は低めで肌寒い一日でした。

素敵な週末をお過ごしください。

No title

桜の週末になりましたね~^^
東京桜散歩をしました。
よい週末を♪

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
((((((( ‥)ノ |EXIT|

No title

いつもありがとうございます。
アスファルトの路面が
雪が溶けて
やっと表れ始めました!
感謝ありがとうエール送ります!

こんにちは

こんにちは

今日はこれから渋谷へ仕事に出かけます
東京は朝から小雨で寒い1日になりそうです
昨日は孫の莉緒ちゃん家族が2泊したので
子守りに大忙しで疲れました(><)
莉緒ちゃんは2歳8カ月でかなりお話が出来る様に
なったので子守りも楽しくなりました♪
今日の午後横浜へ帰ります ^^::

昨日は長女が結婚式に行くので莉緒を預かっていました 親戚の人も遊びに来たので忙しい1日でした
今日は雨なので桜の花が散ってしまうのではないかと心配です^^:: 今週もよろしくお願い致します

3/26

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『カチューシャの歌の日、クヒオ・デー(Kuhio Day)』です。

昨日は寒かったですね。
葉桜になっていなければ良いのですが。。。
今日も昨日ほどでもないようですが寒いようです。
寒暖の差が激しいので、体調管理には気を付けましょう。

今日も頑張りましょう~!

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析