スポンサーサイト


あぽやん~走る国際空港 最終回 あらすじ ネタバレ

空港ドラマは前回のTOKYOエアポート東京空港管制保安部に続き、二作目だが
前回は羽田の管制官、今回はJALパックのセンダーと呼ばれる職業の
人たちに焦点を当てている。


あぽは Airportから取った略語(APO)、予約重複や発券ミスなど、
空港のカウンター裏で起こりうるさまざまなトラブルを解決し
お客様を笑顔で送り出すのが仕事。

原作者の新野剛志は実際に空港で働いていたことがある。



  

 




あぽやん ~走る国際空港 最終回 あらすじ ネタバレ

本社からの人員削減の命令を受け、悩んでいるときに、あろことか馬場が
恋人だと思っていた遠藤の同期のモテ男、須永に頼まれ
キャンセル確認をしないで、お客様の席をキャンセルして、須永に渡し
お客様がキャンセルされなかったために、お客様のお席がない・・という
大トラブルに発展し、その結果、責任を取って馬場が辞めることになった。

センダーの仕事を始めた時から、陰になり、陽向になり、かばってくれた
馬場、本来はチームの要になる人材だっただけに、遠藤だけにとどまらず
みんなのショックも大きかった。

そんな時、今泉は本社から一本の電話を受け、遠藤を飲みに誘う。

昔話をしたあとで、遠藤に本社に異動の話があると切り出した今泉。

「急にそんなこと言われても気持ちの整理がつきません。
馬場さんを失って、チームがまとまらなくちゃいけない時なのに。」 と怒る遠藤に

「ぼくだって、行かせたくないよ、だけどあぽやんを経験した
君が本社に居てくれたら 今までよりお客様を笑顔で送り出せる
企画も考えられるんじゃない?
現場は違っても仕事、つながってんじゃない?」 と 今泉


bgline043.gif
悩んだが、遠藤はみんなに異動の話を打ち明ける。

ショックを受けるチームのみんな。

だが森尾だけは
「遠藤さんにとって、やりがいのある仕事だったらいいんじゃないか、
空港のことは気にしないで頑張って下さい」 と言ってくれる。

bgline043.gif
森尾は家の近くの成田山で、外人観光客を案内する馬場と出会う。

ボランティアでガイドをしているという。

馬場は仕事を離れてみて、お客様と触れ合う仕事が好きな自分に
気が付いたという。

森尾は遠藤の異動の話をすると、 遠藤さんが居れば安心して
任せられると思ったんだけど、寂しくなるね、と馬場。

外人に呼ばれて、去って行く馬場は 振り返り

森尾に 「頑張って!」 と声をかける。

bgline043.gif
遠藤はいつものように空港の案内表示を見て

「オンタイム ディレイなし」 とつぶやく

そこへ森尾が来て おはようございます とあいさつする。

「特に問題ないみたいだよ、」 と 言いながら
寂しそうに去って行く遠藤の後ろ姿に

森尾は
「あの・・ラーメン詳しいですよね?
お勧めの店教えてください」 と 思い切って声をかける

お勧めの店を教え、よかったら今度一緒に・・と言いながら
「あ・・もう少ししかこっちに居ないんだった・・」と遠藤

「最後に一度ぐらい付き合ってもいいですけど」
と 素直に一緒に行きたいと言えない森尾。

そこへJALの藤崎が割って入る。

「聞いたわよ、本社に戻るんですって?
行く前に、また飲み付き合いなさいよ」 と
女王様に言われ 「え・・・」と小さくなる遠藤に

「先行ってます」 と森尾


bgline043.gif
異動まで あと一日

みんなは忙しそう。
遠藤の最後の日に 100名の団体様が入るのでみんなきちんとやろうと
準備をしている。田波も手伝うと言ってくれる。

bgline043.gif
異動当日

カウンターに須永がやってくる。 いつもはキャーキャー須永にまとわりつく
女子社員たちも、馬場の一件があったから、シカト。

須永は減給処分になったと愚痴を言い、今日は100名の添乗の大仕事を
任されているという。

枝元と森尾に100名の団体客のご案内を任せ、団体客は集まってくるが
そこへ緊急事態。 シドニーにサイクロンが近づいていて飛行機が飛ばない

団体客は騒ぎはじめ、欠航・・などと言う言葉も流れて
リッキー・アイランドとのシドニー旅行を楽しみにしている団体客は
大騒ぎになる。

今泉は遅延の場合のオプショナルツアーの変更などを手配し・・・

そんな時JALの森崎が、シドニー行きの再出発の時間が決まったと
知らせに来た

771便は21:00発となった

大喜びの団体客

だがそこへ本社から須永に連絡があり、リッキー・アイランドが
来れなくなり、ツアーは中止になったというのだ。



殺気立つツアー客を前に、茫然とする遠藤ら。

須永は団体客に リッキーが来れなくなり
ツアーは中止、両行代金は返す・・と言うと

「ふざけんな!」 と怒号がとびかう

そこへ観光客の忘れ物を届けに来た馬場がもめているJALパックカウンターに
驚いて近づく

客の怒鳴り声の前にただ立ちすくむ須永

今泉が近づいて謝罪しようとすると、遠藤が前に出て


ひとりひとりの不満を全部聞くからなんでも言ってくれ
と言い出す。

「きれいごと言うな」 と再び怒鳴り始める客たち


「僕は旅行に行くお客様の楽しそうな笑顔が好きです。
そんなお客様に出会えるこの空港が大好きです。
ほんとなら皆様をこの場所から笑顔でお見送りしたかったのですが
今日は皆様に悲しいお顔をさせてしまって、悔しくて仕方ありません。
どうかその悲しさをほんの少しでも減らすお手伝いをさせて下さい。
僕たちに何でも言って下さい。

このたびは大変申し訳ありませんでした。」

遠藤のお詫びの礼と一緒に全員が団体客に礼

まだざわめく団体客

結局みんなで手分けして、団体客の不満を一人一人聞くことに。

しまいには、遠藤をねぎらって帰る客も。

しかしその中に5人の女性達が居て、リッキーと会えなくても
卒業旅行だから、今からでも行きたいがなんとかならないかと
遠藤に頭を下げる

遠藤は本社に自分で掛け合い、JALの藤崎にもお願いする。

5人は出発できることになり大喜び。
遠藤は森尾に手続きを任せてどこかへ行ってしまう。

今泉は森尾に

「行って来れば? 僕が代わりにやるから。
豆でっぽうのフォローができるのは、森尾ちゃんしか
いないんじゃないかな・・」 と 笑う

森尾はいそいで遠藤の所へ。

二人は5人が喜びそうなシドニーのガイドブックを手作りする。


「出来た!森尾さんありがとう」 という遠藤

「いってらっしゃい」 と森尾

搭乗口まで走り出す遠藤に

「行け!豆でっぽう!」 と今泉

みんなも 「走れ!豆!」 と声をかける

搭乗口で5人の名前入りのガイドブックを手渡しし

「行ってきます」 と笑顔の5人

「行ってらっしゃいませ」と 遠藤は笑顔で見送ることができた。

遠藤がJALパックに戻るとみんなが待っていて

「お疲れ様でした」 と声をかけてくれる。

今日は送別会だ! と盛り上がり行ってしまうみんな

遠藤が後を追おうとすると森尾が声をかける

「うれしかったです。 空港が好きだと
言ってくれて。

今日は帰りますね・・最後まで笑顔で居られる自信ないんで・・」
と去って行く森尾の後姿を見送る豆


bgline043.gif
空港の夜景を見つめる馬場

田波が走ってくる

「よかった・・元気そうで。あのさ・・
よかったら今度二人でどっか出かけてみない?」
と誘ってみる田波

「はい」 と 馬場


bgline043.gif
盛り上がるニュー成田

「空港に居たのはほんの少しだったけど
みんなとの出会いは一生の宝物です。
こんなにも あぽやんという仕事を好きになれたのは
みんなと一緒だったからです。未熟な僕を支えてくれたみんなには
感謝してもしきれません。短い間でしたけど
あぽやんだったことは僕の誇りです。ほんとうにありがとうございました。」

あいさつを聞いて泣いている今泉に本社から連絡が入る。

遠藤が参加する企画は1か月で終わり、そのあとは
空港へ返すという。

「え?!」 

泣いている一同を前に、今泉は

「遠藤くん・・君の異動なんだけどさ・・
1か月なんだって」


するとみんなは涙を返せ とか 言うものの
よかった、よかったと。

すると田波は
異動が1か月だったって、伝えるべき人がいるだろう? と。

「豆、行け! 」と 堀之内やみんなに言われ


走り出す遠藤だが家を知らなかった。

携帯をかけてみるが出ない

遠藤はストラップのラーメン丼を見て

麦屋と言うラーメン屋を教えたことを思い出す。
走っていくと、森尾がいた。

遠藤が教えた 中華そば 定番を頼んでいた森尾

旨く言えずにラーメンの解説をする遠藤

「送別会だったんじゃないんですか?」
と冷たく言う森尾

「1か月限定だったんだ。 1か月たてば
また空港に帰ってくる」 と 遠藤

「ふざけないでください。この1週間
私がどんな気持ちで・・」 と森尾

「こんな頼りない班長だからきっとまた
森尾さんに怒られると思う。間違ってたら
びしっと叱ってほしい。 僕には森尾さんが
必要なんだ」 やっと言えた遠藤

「私・・厳しいですよ」 と言いながらも
森尾はうれしそう


bgline043.gif
1か月後、成田山にお参り
森尾の父と妹に、それと知らずに出会う遠藤

「あんなやつが晴子のむこになってくれたら」
と 父



bgline043.gif
馬場と田波はデート

bgline043.gif

成田空港に戻ってきた遠藤

案内板の前で森尾と出会い、森尾は憎まれ口を言うが

「おかえりなさい」

遠藤も

「ただいま」

オフィスに戻ると今泉がいつものようにふざけていて、
JALパックでは今日も笑顔で

「行ってらっしゃいませ」 


終わり

  

 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

応援に来ました!

こんばんは~
 
東京は昨日は初夏の様な暖かさでしたが
今日は肌寒い1日でしたね
今週末がお花見が一番良さそうですね
桜の花も開いたり閉じたり咲いていいのか
解らないのでは(笑)
土日はお天気が良く暖かいのでお花見日和ですね

応援ぽち☆

3/22

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『世界水の日、放送記念日、法隆寺会式、夫婦の日』です。

今日は週末!!
と喜びたいのですが、明日は休日出勤。。。(涙)
あと2日間頑張ります!

今日も頑張りましょう~!

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
