とんび 最終回 あらすじ  ネタバレ


とんびのロケ地は 静岡の松崎のようですね。
久能山東照宮 太梅寺 西伊豆 雲見観光協会

海運和尚のいる薬師院は間違いなく 久能山東照宮ですね。
石段が1159段もあるようです。 美佐子が産気づいて
ヤスがお姫様抱っこで美佐子を運んだ石段ですね。
いいところです。 是非この海を見てみたいですね。


DSC02411.jpg
おかしゃん おとしゃんで視聴者をくぎ付けにしてしまった五十嵐陽向くん
ほんとにかわいい子役さんでした。


とんび 最終回 あらすじ ネタバレ
葛嫁が預かっていた子供が、また荷物の下敷きに。

ヤスは美佐子の時と同じく子供をかばって下敷きに。

病院に運ばれ、命に別状はなかったのだが、なにせヤスは病院が初めて。

再検査 という言葉だけで、”死”を覚悟してしまう。

夕凪のたえ子は、ヤスに相談を受け、少しは体に気をつけたほうがいいから
そのままにしておく。

退院したがすっかり気よわになってしまったヤスは、酒も抜き

職場で、東京転勤の話が出ると、美佐子の墓前で相談するヤス。

「いいじゃありませんか! お父さん!」
美佐子の明るい声がした。


ヤスはとりあえず東京に行ってみることにする。

昔なじみの荻原は東京で社長になっていた。
ヤスはそうとも知らず、荻原を常務だと思い込み
若い職員の訓練センターに連れて行かれる。

若い職員の口のきき方、仕事に対する姿勢を見て
我慢できなくなり口を出してしまうヤス。

荻原社長の計算通りだった。

そして東京の真ん中でタクシーからおろされるヤス

そこに由美子が来て

もう一人子供が生まれるから同居してほしいと言われ

ヤスはとうとう、故郷を後にする覚悟をする。


bgline026.gif
夕凪のたえ子は、寂しさに耐えて、もうこれからあえなくなるからと
毎年くれる誕生日祝いのたばこをまとめてヤスに渡す。


夕凪を出て、最敬礼するヤス

bgline026.gif

旅立ちの日、東京まで送ってくれる葛原

思い出の場所をあちこち回ってくれる。

美佐子と暮らしたアパートはもうなかった。

旭が通った小学校

「どうして僕だけお母さんが居ないの?」 と言った旭

海運和尚は、夜の冷たい海で、みんなで旭の背中を温め

「おまえは、寂しい子供なんかじゃない!」 と 言ってくれた。

小学校の卒業式、旭は海運和尚や、照運、幸恵らみんなに囲まれて
笑っていた。

高校の野球部でケツバットをしていた旭を殴ったヤス

そして、旭が早稲田を受けたいと東京に行ってしまった日・・・・

bgline026.gif
東京について海を見ながら、海運和尚の最後の手紙を読む

「おまえは海になれ」 そう言われたヤス

海には雪が積もらないからだ。旭が辛いことがあっても
おまえは全部受け止めろ・・

だが東京の海は、ヤスにはなじめなかった。


健介はヤスが来て、大喜び。

明日はヤスと一緒に住むための新しい家を見に行く・・・

だが、ヤスは旭に

「すまん・・」と

旭は、親父には東京は無理だとわかっていた。

「そんなに田舎の人たちが心配?」 と聞く 旭だが

そうではなくて、自分が一緒に住むと 旭が困った時帰れる場所が
無くなる・・ と 変な理屈のヤス。


「俺は親だから・・」 と ヤス

「そうか・・・」 と 旭

bgline026.gif
夕凪のたえ子は、やっぱりヤスが居なくなって寂しくて
力が抜けていた。

扉が開き、誰かが入ってくる。

「すみません・・まだ支度が・・」 


するとヤスだった。

「どうして?」と たえ子


「孤独死されたりしたら寝覚めが悪いから」 と
言うヤス。

とりあえず何か食べ物・・ というヤスに

「ここはあんたの家じゃないんだから」 と言いながらも
うれしい たえ子

bgline026.gif

ヤスは仕事を辞め、東京の指導員の仕事は葛原に
譲る。


bgline026.gif
旭と由美子の間に男の子が生まれ
康介と名付けられる

子育てに忙しい由美子を手伝う旭

健介には、自分がまるで邪魔者のように映った。


bgline026.gif
夕凪の手伝いをしているヤスに電話が入る。

「健介が居なくなったが そっちに行っていないか?」
という旭からの電話だった。

ヤスは、警察では取り合ってもらえない という旭を怒鳴りつけ
すぐに警察に届けろ と言って 夕凪を飛び出す。

するとそこに しょんぼりと 健介が立っていた。

「健ちゃん、よく来たな? 偉いぞ」 というヤス

「ヤス・・ヤスさん 怒らないの?」 という健介を
抱き上げ、

「どうして怒るんだよ、 ヤスさんに会いに来てくれたんだろ?
偉いなぁ。 一人で来れて」と 健介を抱きしめるヤス


照運と健介を連れて帰る途中、健介が

「康介はお父さんの子で、お父さんに似てるから
きっとかわいいだろう」 と ぽつり

すると照運が、

「健ちゃん、血のつながっって居ない子供の方が
似てるってことあるの知ってる?」

と 言い、

照運は海運がヤスをあまりにかわいがるので、
もしかしたら父はヤスのほうがかわいいんじゃないかと
本気で考えたことがある と もらした。

「おまえそんなこと本気で思ってたのか?」 と ヤス

照運は健介に

「でもね、こんな兄弟みたいな人、作ってくれて
今はありがたいと思ってる、健ちゃんにもそのうち
わかる日が来るよ」 と 微笑む照運

照運は健介の手を引いて歩きだす。

「こいつ、いつも俺のもん 取りやがって。
おい、ヤスさん 置いていくな」 と ヤスも
走って健介の手を引く


薬師院について、旭に 「とにかく迎えに来い」
と電話するヤス


bgline026.gif

旭が小さい頃遊んだ海で、旭を待つ健介

ヤスは健介に土下座をして

「健ちゃん、すまん。 お父さんとお母さんは
ヤスさんのために、ヤスさんの血がつながった子供を
作ってくれたんだ。 健ちゃんに寂しい思いをさせたのは
ヤスさんのせいだ」 と 謝る

健介は、笑って 「いいよ」 と答える

旭が飛んできて、健介を殴り、そして強く抱きしめ
「どれだけ心配したと思ってるんだ。
もう二度とこんなことするなよ」 と 叱る

ヤスは由美子のそばへ行き、康介を預かるから
健介を抱いてやれ と言う。


由美子は健介を抱きしめる

子供の頃、父と母と遊んだ海を見ながら旭は

子育ては難しいとヤスに話す。

気を付けていたつもりなのだが・・


ヤスは健介が寂しいと感じたんだったら
やっぱりそうだったんだ という。

子育てなんて失敗の連続だが、子供はちゃんと
育ってくれる と。

旭は自分の編集した「とんび」 という本をヤスに渡し、

「親父、俺は自分が不幸だなんて思ったこと
一度もないんだよ。
普通にずっとあったかかったから。
だから 親父は俺の海だったんだと思うよ。

ありがとう お父さん 」

それを聞いてすすりなくヤス

≪これは とんびと タカが旅をする物語だ。
人からとんびと呼ばれた父親と
「タカ」 と呼ばれた息子の物語だ。
だけど ほんとうはどちらがとんびでどちらがタカだったんだろう≫


健介が空を見上げて

「ねえ あれ何?」

「二羽ともとんびかなぁ。 それともとんびとタカかなぁ」
と由美子

「とんびに見えるタカと タカに見えるとんびかもよ」
と 旭

そんな三人を見つめるヤス


ヤスは美佐子と一緒にこの海を見つめたことを思い出す

婚姻届にここでサインをし

「二人ですね」 と言った美佐子

そして 旭が生まれて
「家族って育つんですね。一人だったのが二人になって
三人になって・・」 と言った美佐子


「おい、お母さん あんなに増えちまったぞ。」
と つぶやく ヤス

写真を撮る旭と由美子と健介の姿が

自分と旭と美佐子の姿に重なる

小さな旭が 言った

「おとしゃん 寒いの?」


「ぽかぽかじゃ ボケ」と 言ったヤスの言葉を聞いて
無邪気に笑った旭。 そして美佐子も微笑む

「なあ お母さん、お母さんもぽかぽかしとるか?」

「はい」 美佐子が隣で返事をした。

終わり


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル







トップへ
関連記事

コメント

No title

いつもありがとうございます。
そろそろゴルフモードに
練習突入です♪
感謝ありがとうエール送ります!

3/18

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『明治村開村記念日、精霊の日』です。

また新たな1週間のスタートです。
今週も宜しくお願いいたします。

私は出勤ですが、今週は水曜日が祝日なので、休みの人が多いのかな?

今日も頑張りましょう~!

No title

おはようございます♪
こちら今朝は良いお天気、予想最高気温21℃と暖かいですが~
徐々に雨に向かう予報になっています。

昨夜はフィギュアを観ていましたから「とんび最終回」、まだ観れていません^^;
お昼から観たいと思っています。

今夜はWBC侍ジャパン準決勝、応援したいと思います^^

いつもありがとうございます。
週の始まり、良い一日でありますように!

今週も頑張りましょう^^♪

こんにちは^0^
昨晩からお熱と喉痛で、
寝込んでしまいました。
今日はお家でお仕事します♪
今週も、頑張りましょう~^0^♪

こんばんは

こんばんは~

最近TVに毎日見かける「五十嵐陽向くん」が
出る番組は高視聴率なのでタレントさん達が
羨ましがっていますね

今日はお墓参りへ妻と二人で行って いま帰りました
強風で飛ばされそうになりました(><)
早い夕食をステーキハウスで食べて買い物をして
帰りました お寺の桜はまだ2分咲きでした
近くのお寺ではもう満開に咲いていました
電車は強風でのろのろ運転をでした(><)

今週もよろしくお願い致します

No title

いつもありがとうございます。
侍ジャパン
残念でしたね!
でも、よくやりました!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。

今日は3回目のバドミントンに行ってきました。
運動不足にはもってこいです

では明日も良い一日をお過ごしください(^^)/

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ

こんばんは

こんにちは

とんび毎週見ています
主人公のお父さんも奥さんと同じ様に
子供を助けて荷物の下敷きになってしまったのですね
息子さんの長い回想がドラマなのですね

昨日は春一番の強風は折角咲き出した桜が散ったのではないかと心配です(><)
でも蕾がたくさんあるので これから1週間は
満開に咲いてくれそうですね♪
今日も晴れて暖かい1日になりそうです

何時も応援ありがとうございます 感謝☆
現在全写真カテゴリ新人の3位の方が急に追い上げて来て接戦です引き続き応援よろしくお願い致します

お身体ご自愛を^^♪

こんにちは^-^
見てなかったんですけど、
最後の視聴率、
良かったみたいですね~♪
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析