スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小籔千豊 「バカな上司」の下で、どう働くか?

小籔のことは、人志松本のすべらない話で初めて知りました。
関東では、吉本新喜劇は放送されていないので
こんな面白い人がいるのを知りませんでした。

先日のアメトーークでも 「カメラかじってる芸人」 で
品川庄司の品川のことを、けちょんけちょんに言っていて、
私は品川のファンなのですが、小籔に言われると
腹も立たず、ただ面白いだけで・・

さて、そんな小籔の記事が載っていたので転載します。



本当に「バカな上司」の下で、どう働くか

プレジデント 2012年10月8日(月)12時0分配信

本当に「バカな上司」の下で、どう働くか
吉本新喜劇座長 小籔千豊氏

 僕の職場である吉本新喜劇には、お笑いに精通した後輩思いで優秀な先輩しかおりません。だからアホな上司についての話なんて全くない……はずなんですけど、どういうわけか心当たりがないこともないので、僕なりの体験を語らせていただきます。

 振り返ると僕の考えたアイデアを先輩が「それええやん」とあたかも自分のものとして使うようになったり、「こうしたらウケるから」と明らかに間違ったリードをされて、舞台でスベらされてしまうことがありました。新喜劇の世界で座長というトップを目指して少しずつ点数を積み上げていく中で、たとえ上司の指令であれスベってしまえば何十点もマイナスになるわけです。こんな迷惑な話もありません。でもそこで「おまえの言うこと聞いたらこのザマや。なにしてくれんねん! 」と突っかかるのは間違っていると思います。

 というのも悪い上司が“病気”だとしたら、直接対決する方法はそのときスッキリするかもしれないけれど、それって抗生物質で副作用が必ず出てくるんです。その様子を見ていた周りには「あいつは激情型で先輩に食ってかかる困ったヤツ」という悪いイメージが残って、結果いいことがない。困難に遭遇すると、人は逃げるかやっつけるかしたくなるもんです。でもたとえばアホな上司・A型を叩いても、たいていの場合、次にアホな上司・新型が襲ってくるわけじゃないですか。対症療法じゃダメなんですよ。

 ではどうしたらいいかというと、即効性ある劇薬でねじふせたくなるのをぐっとこらえる。そして食事から変え、生活習慣から変え、どんな型がきても耐えうる体づくりをすることで、“病気”とうまくつきあっていく。つまりアホな上司に変革を促すのではなく、自分を強くして解決するんです。

 僕の場合、「自分だけがひどい目に遭っている」という状況にとらわれないように努めました。「こうしてスベったのはみんな経験したことや。もっと過酷な状況でもっとひどい仕打ちを受けた人もたくさんいる。なに自分だけ悲劇のヒーローになってんねん!?  」と考えるようにしたんです。

■逆境がマイナスかはすぐにはわからない

 といってもそれですぐモヤモヤが静まるほど、できた人間でもございません。そこで次に自分が何をしたくて今の仕事を選んだのか、初心に帰りました。それをしたらぶれへんと思うんですよ。僕が新喜劇に入った目的は、嫁はんにビッグマネーをパスするためであり、お笑いの世界に入ってお世話になった人たちに恩返しするため。そこで「じゃあ耐えなあかん」と確認できる。読者のみなさんも何かを背負って仕事してるわけでしょう?  大体、自分の進む道が舗装された道路じゃなくてジャングルのいばら道ということはもともと知っていたはずで、そう考えればアホな上司がちょっかい出してくる状況だって自分自身で選んだと言えます。上司のせいにせず、なんなら自分がこの災難を招いてるぐらいの感覚でとらえたほうが、ストレスはたまりません。

 逆境は受け入れてしまったほうがいいんです。僕が吉本新喜劇に入ったとき、芸歴9年あったのにまったくの新人と同じポジション、同じ給料からのスタートでした。そしてその後も「出る杭は打たれる」という言葉がなかったら自分で思いついたであろうほど上から打たれた。つらかったけど、その環境だったから頑張れたし、マジメに勉強した結果、新喜劇とは何たるかを理解できたと思えます。

 天台宗の大阿闍梨が書かれた本にも似たようなことが記されてました。その方は千日間、山を歩く修行をしていて、雨が降ると雨着の裾から露が入ってくる。イヤやな、と思いながら山を潜り抜けたら、雨の水分が空気中で輝いて、陽が非常に美しく見えたそうです。一瞬イヤなことでも、それがトータルでいいことか悪いことか、そのときは判断つかないんですね。今はアホな上司が自分に雨を降らしてくるとしても、それを糧にしたり反面教師にしたら、いつかは美しい陽を拝めるかもしれません。

 だから座長になった今、僕はアホな上司に感謝してるかというと……全くしてません!  でも、「よくぞあのタイミングであの人を上司に置いてくれた神様、ありがとう」と思っています。

----------
吉本新喜劇座長 小籔千豊


***************************************************************
「バカな上司」ならぬ、嫌な奴とどう暮らすか・・・

人間ができていないので、しょっちゅう腹が立ちますが
やっぱり思いますね、もしも違う人と結婚して、普通の幸せな結婚生活を
手に入れていたら、今の頑張っている自分はなかったと・・


だったらやっぱりよくぞ神様、このタイミングでこんな結婚生活を
させてくれた、と今は感謝しています。
病気になって、随分辛い思いはしたけれど、それも今自分が
輝くための布石になっているのなら、惜しくはありません。


今まで、死んでいた分、これから うんと輝くことにします。

 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ
関連記事

コメント

2/25

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『夕刊紙の日、天神縁日、箱根用水貫通の日』です。

土日はハードな休日出張でした。。。
東京マラソンを生で見ることができましたが、2時過ぎの帰宅でヘロヘロです(汗)
今日は代休なのでのんびりします。

今日も頑張りましょう~!

ぼんじゅ~^^

今までよりもこれから先^^
まだまだ輝ける人生が楽しいですね(^O^)/

No title

こんにちは♪
よしもとの芸人さん、やる気と根気で~頑張ってらっしゃいますね。
上司と言えども~人気が出ないと何時突き落とされるか分からない社会だと思います。
どこの社会も同じような事は有りますよねぇ^^;

ジェニさんは、もう輝いてらっしゃる思いますから~より一層ですよね^^
いつもありがとうございます。
今週も宜しくお願いします。
今日も素敵な一日でありますように!

今週も頑張りましょう^^

こんにちは^-^
そうですよ~
人生なんて、今が一番若い。
だから、楽しく元気に、
やりたいことをやりましょう^-^

No title

管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の岩井と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
http://aff.gnavi.co.jp/

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

No title

いつもありがとうございます。
毎日大雪になったら
どうしたらいいでしょうか?
答え!
ただ、笑うだけです(^^)
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんにちは

昨日は「TVタックル」を見ました
毎週楽しみにしている番組です♪

昨日は1日確定申告手続きをして
何とか終わりましたので皆様の訪問が終わったら税務署へ提出しに行ってきます 明日は天気が悪くなりそうなので行くのは今日にします

こんばんわぁ^^

こんな感じのタイトルの記事を見ると最近よく見てしまう^^;;
コレもネットでみましたよぉ~~
でもぉ・・・この先、何年もと考えると、改善に向けて動かずにはいられない・・・^^;;劇薬になりそうだけどぉ~~

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。