スポンサーサイト


とんび 第五話 あらすじ ネタバレ

今回は薬師院の海運和尚の死

すごくいい味出してた海運和尚なだけに残念です。


とんび 第五話 あらすじ ネタバレ

保育園の保護者林田が坂本の家を訪ねて来ていた。

由美にもう健介のお迎えはしないでくれと言われ
だがどうしてもあきらめきれずちゃんと伝えようと
雨の中走ってきた旭だった。

林田は由美と旭がふしだらな関係だと言い
そんな親のせいで、健介が林田の息子を殴ったと
抗議に来ていたのだ。

旭はそこへ名乗り出る。

子供の時の想いがよみがえる

≪過去の旭とヤス≫


薬師院の海運和尚が倒れ、ヤスはがんだと聞かされる。

なまぐさも頼子おばちゃんも、和尚をなんとか楽に逝かせてあげたいと
その時期を決めようとしていた。

なんとか旭を一度見舞いに来させようとするが、和尚がそんなに悪いお思っていない旭は
野球部のレギュラーがかかっているから、半日も抜け出せない状態。

和尚のことが言えず、なんとか旭に見まいに行ってほしいヤスだが
気持はすれ違うばかり。


bgline026.gif
そんなとき、葛原の妻鬼嫁が浅野ゆう子のポスターを見まいにと
ヤスに預けたことから、ヤスは旭の通っている高校へ。

旭は野球の練習中。 かっこいい息子を見てヤスは鼻が高い。
だが練習が終わると旭は一年生を並べ、ケツバットを。

驚いたヤスは旭を止め、裏に連れてくる。

ケツバットは野球部の伝統で、自分も殴られたから
殴らないと大損すると言う旭をげんこつで殴るヤス

夕凪で愚痴っていると、たえ子はあっくんがかわいそうだと言い
お金は要らないからそのお金であっくんにおいしいものを食べさせろと言い
親が甘やかさないで、誰が甘やかすんだ!と 怒鳴る

たえ子に言われた通り、カツをあげていると反抗的な旭が帰ってくる。

旭が殴った下級生は伝統だとわかっていても親は子供が殴られると
痛いのだというヤスに

旭は自分が殴っておいて、それでもそんなことが言えるのか!と切れる

すると旭の後ろで大きな音がして、ヤスは自分を自分でぶん殴っていた。
旭が止めても何度も殴るヤスにとうとう旭は 「わかったからやめてくれ」
と 頼むのだが・・

そこへ殴られた下級生の親が文句を言いに来て、最初は旭と一緒に謝っていた
ヤスだったが、旭に野球部を辞めろと言い出す親に、ヤスはとうとう
ブチ切れて、旭を裏へ引っ込ませ、自分は旭がかわいいから甘やかす!と
怒鳴り込んできた親をなんとか言いくるめる。

心配する旭だったが、「これであそこの親がどうしようもないと
思われるだろう・・」 とヤス

翌日、校門で、昨日殴った下級生にきちんと謝罪する旭


bgline026.gif
ヤスの所に開運和尚が危ないと連絡が入り、かけつけると
なまぐさの姿はない。 護摩を必死で炊いているのだと。
親の死に目に会えなかったら、それはそれで本懐というのが
和尚の考えだと頼子おばちゃん

もうヤスの手を握る力も無くなった海運和尚の手を握り
頼子おばちゃんに言われるまま、旭とけんかしたことを
海運和尚に話して聞かせるヤス

そこへなまぐさがかけつけ、顔は護摩の火をかぶって真っ黒になっていた。

苦しそうな海運和尚

なまぐさは 「旭は 来るかなぁ」 と言うと

さっき旭を見に行ったのだが、レギュラーが決められるところで
言い出せず、ただ頑張れとだけ言って一人でかけつけたヤスだった。

「そうか・・しかたないな
縁がなかったってことだな」 と なまぐさ


病院の医師からは 「これ以上延命を希望しますか?」 と聞かれている。

楽にしてあげたい・・決意をしようとすると
旭が全速力で入ってくる

手にはボールを握り

「レギュラー取ったよ。今度は僕が甲子園目指すから」
と そのボールを和尚の手に。

「よかったな。おやじ!」 となまぐさ。

「旭、手はもう・・」 とヤスが言うが

消え行く意識の中で、海運和尚は旭が手渡したボールを握った・

そして力を振り絞り

「あ・・り・・・が・・と・・う・・・」
(や・・・す・・)言葉にならなかった。

海運和尚は天に召された

頼子おばちゃんがヤスに和尚が書いた手紙を渡してくれた。

「こんなときまで説教かい!」 というヤス

和尚はずっとヤスを殴ってきたが、おそらく自分の一生で
一番殴ったのはヤスの頭だと思うが、そうせざるを得なかったわけで
自分はいかに徳の高い人間なのかと自慢し、
そんな徳の高い自分が最後にヤスにお礼を言うとは思ってもいなかった。
自分はヤスが旭のことで相談に来るのを聞くのが楽しみで
その結果、旭が成長していくのを見るのが楽しみだったと
書かれていた。 そしていつかヤスにもこんな気持ちに
なってもらいたいと。
bgline026.gif
そして現代

旭は林田に抗議される由美と健介の前に出て
自分をまず殴り

林田に 「自分は健介の父親になりたいと思っていたから
自分のせいで混乱させてしまった」 と頭を下げる

やっぱりふしだらじゃないかと抗議する林田

すると由美は
「ふしだらのどこが悪いんですか?
だって林田さんだって、ふしだらなことしたから
子供ができたんですよね?」 と くってかかる

「どういう神経してるんだ!子供の前で」という林田

「すみません、どうも私は常識に外れたところがあるようで
未熟者ゆえ、以後なにとぞご指導いただければと存じます。」
こう言って頭を下げる由美と並んで頭を下げる旭

あきれて林田は帰って行く

由美は
「あの・・さっきのお芝居だよね?」 と旭に

「もう一回 言いましょうか? 僕は・・」
とプロポーズしようとすると 中からドアが開いて
健介がタオルをもってきた。

ちょうど小さいころの自分のように。

「はい、これ」

≪あの日、俺が壊してしまったものを
親父から奪ってしまったものを、もう一度みせてやろう。≫

「ありがとう 健介」

健介の笑顔

つづく


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ






つづく



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは~

とんび見ました
和尚さん亡くなって寂しくなりましたね
子供さんの昔の事の再現ドラマだったのですね
お父さん役の方も演技が上手いですね
だんだん見ている間に面白くなってきました♪

No title

いつもありがとうございます。
雪まつりも明日が最終日!
北海道は、これからが大変なんです!
なぜって、インフルエンザが
始まっちゃうのです!
感謝ありがとうエール送ります!

2/12

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『ペニシリンの日、パンの日、ブラジャーの日、ボブスレーの日、リンカーン誕生日
』です。

また寒波が来ているようですね。
関東も今夜また雪の予報が出ています。
今日は早めに切り上げて帰宅するか。。。

今日も頑張りましょう~!

何時も応援ありがとう♪

こんにちは~

3連休も終わり今日から仕事からスタートですね
今日はPM2時から仕事へ出かけます

皆様の応援のお陰で「全写真カテゴリ」約3万人中「2位」迄来ることが出来ました
応援ありがとうございます
現在3位方と僅差で只今猛撃されていますので
引き続き応援よろしくお願い致します

☆デジイチ(CANON)は安定「1位」で推移して
います ありがとうございます

感謝を込めて *^O^*アリガトウ♪~

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

2/13

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『魚氷にあがる、地方公務員法施行記念日、苗字布告記念日、銀行強盗の日』です。

また雪の予報が出ていましたが、私の地域は雨で済みました。
花粉も舞い始め、これからは一雨ごとに春が近づいてきますね。

今日も頑張りましょう~!

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
