スポンサーサイト


アニメから学ぶ日本語 ドラマから学ぶ外国語

昨日、所さんの 笑ってこらえて!という番組を見ていたら

アニメが大好きなスペイン人が、ドラゴンボールを見て日本語を覚えた

という話を聞いて、しかもその日本語がかなり達者で、ほんとに驚きました。

しかも 「ちょ、ちょ、ちょっとまって」 みたいな表現とか

「超超超楽しい」 とか

今、私が携わっている日本語学校では絶対に生徒さん誰も言えないような
表現がたくさん出てきて、驚きました。


でも、言い変えれば、韓流ドラマが大好きな私が
吹き替えでなく、韓国語を聴きながら、字幕を見ているうちに
簡単な単語をすっかり覚えてしまったことに通じると思いました。

自慢じゃないけど、ハングル文字は全く読めない私。
一度も勉強したこともありません。

ただ、ドラマを見ていると

オモニ オッパ オンマ アボジ ハルボジ アガシ
ケンチャナヨ ナヌン ~ イムニダ
そしてみんながよくしる サランヘヨ も サランヘ サランハムニダ
みたいな言い方が あります。
(注意: 勉強したわけではないので、発音が違うかも。
ただ耳から聞こえる音と字幕を組み合わせて、 こうかな・・と
思っているだけです)
この程度のことは容易に想像がつくわけで
こうやって覚えていくうちに 韓国語にも興味を持ち始めました。

だから、先のスペイン人のアニメファンの方がドラゴンボールを
初めて見て、野沢雅子さんの声を聴いて

「日本語かっこいい!」 と思ったのにも うなづけます。



だからやっぱり語学の習得には、文法よりも先に耳から覚える!というのが
正解だと思います。

現在の日本語教育は、私達が学校で習った

This is a pen.

I go to school. の toは間違えちゃ いけない! 的な教え方を
しています。

でも実際、わたし がっこ いきます と言われても 私達は理解できるわけだし、

そりゃ、助詞も完璧に話せるのが一番理想だけど、

言語ってコミュニケーションツールなんだから、まずはいろんなこと話して
楽しい! って思うのが先なんじゃないかな? って私は思います。


というわけで、耳から覚える日本語、使える日本語、のテキスト作りを
今がんばってやっています。

日本語って普段なにげなく使っているだけに、それを説明するとなると
これが意外に難しいです。


たとえば 日本語学校では

あなたは お茶は熱いのと、冷たいのと どちらが いいですか?
と教えますが、

この のと 、 のと が 外国人の方にとっては難しい


じゃ、この返事は?

わたしは あついのと を いいです


みたいなことになってしまいます。


日本語には実にこんな助詞がたくさんあります。


のに、のと、のは、のを

ね? のがつくものだけを考えてもこんなにあるので、


テキスト作りは大変です。

お時間のあるかたは覗いてみてくださいね。 ↓
Easy Japanese Online
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

日本語、難しいですもんね。
でも、通じればいいんですよね~!

それにしてもなんだか、ユウウツになってしまいました。。。

いつもありがとうございます☆

No title

おはようございます♪
こちら今日は予想最高気温11℃ですから暖かめになります。
春一番が吹くそうです。
予報が当たればのことですが~^^;

韓国語は日本語と同じような文の作り~
日本人には覚えやすいみたいですよね^^

スペイン人のアニメファンの方が、日本語かっこいい!って思われたように、なんでも~ちょっとした切っ掛けがあればやる気が出ますものね。

テキスト作り、大変でしょうけど、頑張って下さい!
いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください!

寒暖差に気をつけて^^

こんにちは^-^
やはり、聴くのが
一番なのですね~^。^
私は、英語が話したいです。

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

今日は午後から雪が降り出しました。
今夜は積もりそうです。
寒い週末になりそうなので、
風邪など引かないよう体調には気をつけてください。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”..。。。

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

こんばんは~

ユウウツなままです。。。(>_<)

まあでも、忘れればいいかなぁ・・・。

No title

いつもありがとうございます。
朝から晩まで大雪でした!
今日の夕食はみそラーメンにしました!
感謝ありがとうエール送ります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
