

ビブリア古書堂の事件手帳 #4 あらすじ ネタバレ

ビブリア古書堂の事件手帳 #4 あらすじ ネタバレ

今回の古書は宮沢賢治の 「春と修羅」

この初版本を印刷した 地元・花巻の小さな活版所に
賢治は毎日のように通いつめ 手伝いをした。
花巻にない文字を盛岡まで取りに行ったという話もある。

こうして出来上がった本は、賢治の想いとは違う部分もあったが
こだわりぬいた作品だった。
しかし1000部印刷した本は 100部ほどしか売れなかった。




bgline026.gif
栞子は午後から五浦大輔を伴って宅買いに行くと言う。

志田が昨日から連絡がつかない。 表に志田が倒れて・・・


だが志田は二日酔いで倒れていた。 昨日横浜で本を仕入れて
大船でバーに入ったところまでは覚えていたのだが・・

志田は昨日仕入れた本を無くし、代わりに1000円の領収証が出てきた。
どうやらせっかく仕入れた本を 1000円で売ってしまったようだ。

志田は、写メや持ち物を頼りに、昨日の自分の行動をたどるという。


bgline026.gif
大輔と栞子が宅買いに行った先は、大きな古い邸宅
その家の主、玉岡聡子は、父が亡くなって家を売り本も整理したいのだという。

蔵書の数に驚く栞子。
中原中也の 「在りし日の歌」 とか
池波正太郎の 「錯乱」とか、貴重な本もたくさんある。

栞子は 志賀直哉、夏目漱石、太宰治などの純文学と
池波正太郎の大衆小説がいっしょに集められているのを不思議に思うが
聡子の話しでは、父は主に純文学や詩集を読んでいて
大衆小説は聡子が最近購入したものだという。


聡子はきれいに集められている宮沢賢治のシリーズ以外のものを売りたいと
申し出、ついでに栞子に本の盗難に関する相談をする。
昨日、町内会長をしている聡子は町のイベントで知り合った人に
栞子の推理力がずば抜けていると評判を聴き、相談したのだ。

盗まれたのは、宮沢賢治の 「春と修羅」
宮沢賢治の作品で、生前に刊行されたのは この 「春と修羅」 と
「注文の多い料理店」 だけだという。
しかもどちらも自費出版に近い形で 当時は殆ど売れず
作者自身がかなり冊数を引き取ったのだと栞子

聡子は、自分も父も大好きな作品で初版本は二冊所持していたらしい。
そのうちの一冊が盗まれた。
最初に購入した本の方がきれいだったのだが、なぜか聡子も父も
後から購入した手あかが付いた本のほうを大事にしていたのに
それが盗まれたのだという。

だが昨日、書庫に入った疑いがあるのは、聡子の兄と聡子の姉の二人だけ。
聡子は身内の犯人だから警察にも届けたくないし、本を取り戻したいという。



bgline026.gif
栞子は聡子の兄と姉に会ってみることに。

聡子の兄は聡子の家を訪ねた時、軽装だったので
本を隠す場所がない


bgline026.gif
その頃志田は無くした本を取り戻すべく、自分の昨日の行動と
向き合っていたが埒があかない

笠井(田中圭)が訪ねて来て、志田の写メのおでこについた☆のマークから
ある場所を特定する。

そして たどってたどっていくと、本を売ってるところを見たという
バーにたどり着く。 
そこで従業員のペットのモモンガも頂いてきたようだ。


bgline026.gif

聡子の姉、古河小百合に会いに行くと、小百合の息子昴が
母は少し遅れると言いに来た。

昴は本がとても好きで、祖父が生きているときは
よく書庫に出入りをしていたようだ。
それでよく本の名前も知っていた。 春と修羅や
池波正太郎の 「錯乱」 と。

小百合が家に戻り、小百合は本など知らないという。

小百合の家から戻る途中、飼い主を見つけた志田と合流。
飼い主が玉浦聡子だったと聞いて、栞子と大輔も再び聡子の家に。

聡子は昨日、町のイベントで会った志田に本が好きだと言ったら
志田は、せっかく仕入れた価値のある古本を 1000円でいい!と言って
聡子に 売ってしまったようで、快く返してくれた。

その古本の中に、池波正太郎の錯乱があったことで
栞子も大輔も 本を盗んだ犯人が昴だと確信する。

bgline026.gif

ビブリア古書堂に 昴がやってくる。
昴は本を守るために盗んだのだという。
本が好きな自分は、ほんとうは聡子と話がしたいが、
母の小百合と叔母の聡子がうまくいっていないせいで
自分まで聡子に嫌われているから、本の話をすることができない。
祖父の大切な本を売ってしまう、聡子の行為が許せなくて・・

それに宮沢賢治の 「春と修羅」 は祖父との思い出のある本だった。

学校でいじめられっこだった昴
すると祖父が 「春と修羅に」昴と同じ 「昴」という詩があるって
朗読してくれたのだそうだ。

「金をもってゐるひとは 金があてにならない

からだの丈夫な人は ごろつとやられる。

あたまのいいものは あたまが弱い。

あてにするものは みんなあてにならない」


この詩を読んでもらって、昴はいじめられていることばかりを
気にしてくよくよしている自分と決別できた。

それに祖父曰く この 「春と修羅」 の本には秘密があるから
それを解いたらご褒美をくれると言ったのだそうだ。
だから必死で何度も読んでいたら、すっかりこの本が好きになってしまっていた・・・

昴は聡子が宮沢賢治の本は売る気がないと聞いてすっかり安心する。

昴の部屋で 昴から 「春と修羅」 を受け取り
あることに気づく栞子

そして昴の部屋には、祖父が死ぬ前に渡してくれと言った
祖父が書いた絵が飾ってあった。 それは鶴岡八幡宮の絵で
昴が生まれた年に描かれたものだと聡子が手渡してくれたらしい。

その絵をみて、すべての謎を解く栞子



bgline026.gif
鶴岡八幡宮の絵には名物の大銀杏が描かれていなかった。
大銀杏が倒れたのは2010年のこと、昴が生まれて随分たってからの絵だ。
それを昴が生まれた年の絵だと言って渡した聡子に

聡子の父が昴に託したのは ほんとうは 「春と修羅」 だったのでは
ないのか? と栞子

盗まれた 「春と修羅」 は汚れていて古いが、実は 詩集と書かれていた部分に
ブロンズの粉が塗ってあり、詩集という文字を隠してあった。
それは宮沢賢治は 「春と修羅」を詩集として売りたかったわけではないから
売れ残り回収して手元においた本の表紙の詩集という文字をブロンズの粉で
隠しそしてほんの中にはたくさんの書き込みがあった。
それは宮沢賢治の文字であり、この本はまだ発見されていなかった
宮沢賢治の手入れ本だった。 ということは価格がはねあがる。

この本の価値は聡子と父しか知らなかった。
なのに亡くなる前、父が昴に贈ったことで
聡子は「春と修羅」ではなく 鶴岡八幡宮の絵を 代わりに父の遺言として
昴に渡したのだ。

栞子は、同じ本が好きな者同士がいがみあっているのが
不自然だと思った聡子の父が、この「春と修羅」をきっかけに
仲よくしてくれるのを願って昴に託したのではないか・・
と 聡子に。

聡子はそれを栞子から返してもらい、多分今度こそ昴に手渡すものと思う。

つづく
bgline026.gif



やっぱりAKIRAはこんな役がいいです。 思えば今までAKIRAの演技でいいと思ったのは
タンブリングの柏木先生の役と、 江 の豊臣秀勝役で、どちらも
おとなしい役なのです。GTOはやっぱり元暴走族の総長の役なので反町隆史のような
本物の役者さんや、ドスのきいた役者さんでないと、難しいと思います。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム








 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ

a 90
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

今回のビブリア古書堂の事件手帳のAKIRAいいですよね^^
このドラマいろいろ本について興味がある内容がいっぱいで面白いです。

それでは、また

2/6

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『抹茶の日、海苔の日』です。

今のところ神奈川西部は雨です。
無事に出勤できそうです。
まだ安心はできないですが、成人の日ほど混乱はなさそうですね。

今日も頑張りましょう~! 

No title

おはようございます(#^.^#)
日本語教室のページは見れましたが
どこにスケジュールのがあるかはわかりませんでした~

とりあえずアカウントはとってみましたが
デフォルトとか意味が分からなくてとまってま~す(>_<)

またお時間のある時に教えてくださいね(#^.^#)

No title

おはようございます♪
こちら今朝は雨が降っていますが、寒くなると言う予報でしたが~
最高気温8℃まで上がるようで案外暖かですぅ

「ビブリア古書堂の事件手帳」録画して未だ観れてません^^;

AKIRAは優しい役がに合いますね、わたしもそう思います^^

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください!

お天気にご注意ください^^!

こんにちは^-^
このドラマ好きです。

午前は、雨、雪になります。
お出かけの際は、お足もとに、
ご注意下さいね!

こんばんは~

こんばんは~

そちらは雪が降りましたか?

今日の東京は朝から小雪が降って
少し積もってきましたが今回は大雪にならないので良かったです

雪で大変ですが午後から仕事に出かけていま帰りました   現在写真総合ランキングの4位接戦中なので頑張っています☆ 応援ヨロシク!
 
今日は寒いので餅入りおしること甘酒を差し入れ  しま~す♪ 

最近の体調はどうですか?

こんばんは!

最近の体調はどうですか?私は少し良くなったと思ったら、翌
日には体調不良。とても不安定で、そこそこかなという時が一
番良い状態になっています。寒さも緩和されると体調も上向き
にはなると思うのですが・・・

いつもありがとう(#^.^#)

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”、、

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |_・) |・) |) ※パッ

No title

いつもありがとうございます。
寒い日は、暖かい鍋が食べたいですね♪
でも、まだ風邪が完治してません!
感謝ありがとうエール送ります!

2/7

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『北方領土の日、長野の日、福井県ふるさとの日』です。

やっと木曜日ですね~
今週は土曜日が休日出勤なので、まだまだです。

今日も頑張りましょう~! 

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
