スポンサーサイト


金スマ こんまり 片づけの魔法

こんまりこと、近藤 麻理恵さんの お片付け術

  

●部屋にあるものを見回して、手に取り、ときめかないものは
「ありがとうございました」と お礼を言って捨てる。

片づけは基本、全捨てのつもりでやる。

●洋服は立てて収納

Tシャツを手でアイロンのように伸ばし、半身を折り返し、袖も折り返す。
もう一方も同じように折り返す。

細長いTシャツになったら また折り返すのだが この時
半分に折り重ねないように少しずらす
そして、三分の一折り返すと 畳んだシャツが立つ!と成功

●クローゼットは右肩上がり
色の濃い物から薄いもの、また生地の厚いものから薄いものへと収納する
すると自分がどんなものをどれだけもっているのか一目瞭然になるという。


片づけられない人

うちの主人ですが、こんまりのVTRにもあった

「いつかは使うかもしれない・・・」 と必ず言い
物を捨てるのを嫌います。

箱、包み紙、ヒモ、読まない本、読んでしまった本、ダイレクトメール
着なくなった服、40年前からのスーツ類全部、年に一度も履かない靴
使えない乾電池、どこかでもらったうちわ、昨年、一昨年、そのまた前のカレンダー


もしも私が何か捨てようものなら、頭から湯気を出して怒ります。

ダイレクトメールなど、必要なものだけ取っておけばいいわけですが、
うちの主人の場合はできないようです。
ものを捨てる=罪悪感を感じるようなので・・・


何度も捨てるようにとさりげなく言いましたが、
外でトランクルームを借りると言い出す始末です。



さて、内藤大助さんの家族の御片付けですが
部屋別ではなく、物別に片づけるのがコツのようです。

まず、家中の衣類を一か所に集め
家族それぞれでときめく、ときめかないと 分けて行く

次に書類、などと、物別に分けるとうまくいくようです。
(うちは無理ですが)


内藤さんちからはビデオデッキの中から支払期限が過ぎた
宝くじが出てきたり、
用途不明のコード類が出てきたり。
(これはうちにもたくさんあります。うちはコード屋か!って
言いたくなるほどあります)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム








 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ
関連記事

コメント

こんばんは~

私の実家が、いわゆる『捨てられない族』です。
紙袋とか、お菓子なんかも中身が入ってないのに箱だけとってあったり、キリがないです。
私もその血をひいていますが、だいぶ意識するようにして、改善はされてきてます。
あと、ダンナが、すぐ捨てる人なんで・・・。
賞味期限奉行でもあるし。
ちょうどいいのかな?!

そうそう、確かに、まつエク9mmは短いですね。
ずーーーっと、ビューラーすら使っていなかったので新鮮でしたが、見慣れると、自毛が長いので、ただビューラーしたくらいの感じです。マスカラ塗った感もありません。ホントナチュラルです。
今度やる時は、10mmにしようと思います☆
でも・・・14mmは長いですね~

いつもありがとうございます^^

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”^^!!

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪

No title

いつもありがとうございます。
女優の剛力さんが6月に歌手デビュー!
どんな曲なのか興味がありますね!
感謝ありがとうエール送ります!

素敵な週末を^^

こんにちは^-^
私も、片付けられない方で。。。
だから、物を起きません。
必要な家具だけ^-^
でも、洋服がたまっていきます。
そろそろ捨てようかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

整理整頓は難しい!

こんにちは!

私は札幌から北広島市に移転した時に思い切って色々な物を
捨てました。でも、まだまだ不要な物が残っています。本も
その一つですが、何度も読み返した本もたくさん保存してい
ます。

本は買うときには高いのですが、売る時には二束三文です。ど
うしてももったいない気持ちが働いて・・・。それでも時には
40年も前の本を取り出して読んでいると新たな発見があった
りします。

居間を除いたあらゆる部屋に本がいっぱい。土間にも物置にも
本が溢れていて妻の不満の種にもなっているんですが・・・。

いつもありがとう(#^.^#)

2/2

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『聖燭節、二日灸・如月灸、交番設置記念日、国際航空業務再開の日、バスガールの日、夫婦の日、頭痛の日』です。

昨日からのエンドレス徹夜勤務無事に終了しました。
結局は13時過ぎまで仕事でした。。。
帰宅して、ちょっと昼寝していました。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”!!

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ

No title

いつもありがとうございます。
携帯がピーピーと鳴り
なんだろう?
地震速報で鳴り終わったら
ぐら~ぐら~ぐら~っと!
地震速報は早くなりましたね!
感謝ありがとうエール送ります!

こんにちは~

こんにちは~

今日は寒いので鶏のつくねと野菜たっぷりの
鍋を作りましたので差し入れします
日本酒と一緒にどうぞ

今日の東京は昨日の暖かさと
ガラッとかわって寒い1日になりそうです朝から人身事故の影響で山手線の上下が止まって
通勤の皆さんは大変でした(><)

何時も素敵なコメント応援ありがとうございます
今日も楽しい1日をお過ごし下さい
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

