スポンサーサイト


ピザハットのマルゲリータ で お勉強会

今日は個人レッスンの日本語生徒さんが、うちのマンションに遊びに来たので
会費 1000円で ピザを取ってランチ兼勉強会を開くことに。


うちのマンションには パーティルームが2つあり、
パーティルームは冷蔵庫、キッチン完備

で、ピザの宅配を頼むことにしたのですが、
二人とも ピザは大好きだけど宅配は初めて。

もちろん宅配という言葉も知りません。

日本語は普通に話せる二人なので、怖い・・・という生徒さんを説得して
チャレンジ!!


途中でピザやさんが なにか予想外の質問をしたようで
わからなくなって私が代わりましたが

それでも初めてピザの注文が出来て、大喜び。

ピザが来るまでお勉強です。


DSC02515.jpg


DSC02516.jpg

こんな本を参考に、テキストを作っていたので
それを練習しながら

テーブルにセッティングした箸置きや割りばしの名称も知らなかったので
箸置きの置き方などを説明し、

コーヒーを 淹れる
豆を 挽く

などという単語も勉強


そしてピザが到着。

さっき電話の注文をしなかった生徒さんに
お金を持って受け取って! と さぁ練習


ピザ屋さんは

「タバスコと バジルはお使いですか?」 と聞くと

もうわからなくて、助けて・・って顔でこっちを。

すると ピザ屋のおにいさんは

「からいのは? 」 と言ってくれたので

「ああ、からいのは すきです」 と 言えて

タバスコとバジルも受け取り
こっちの生徒さんもうれしそう!

私が作ったサラダとピザで、大満足

DSC02518.jpg

ピザハットのマルゲリータ 旨し!



帰り際、片付けていたら生徒さんがキッチンで

「先生、ここ、すごい!  来て!」

というので行ってみると

なんとキッチンには 鍋、釜、フライパン、お皿 フォークナイフ
カップなどなど 全部そろっておりました。

パーティに参加したことはありましたが自分がパーティルームを
借りるのは初めてだったので、お皿やスプーンがあることもしらず
全部家から抱えていきました。

ちなみにパーティルームは 1時間 300円です。


もちろんIHの調理器具と電子レンジもそろっていて

今度は材料持ち寄って お料理しながら日本語の勉強も
計画しています。

帰りに、二人は、

「また来てもいいですか?」 と。


「もちろん!」 


まだまだ先生としては半人前、生徒さんに実際教えてもらうことのほうが
多いですが、 私は今の文法中心の教え方でなく、

こんなふうに、実生活に即したことを教えていきたいと思っています。
そして何より楽しいのが一番です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

格安ですね!

おはようございます!

これだけ設備が整ったパーティルームが1時間300円とは
格安で驚きです。勉強も兼ねて楽しい時間が過ごせました
ね。

体調不良ですが今日と明日は仕事。頑張って行ってきまー
す。

いつもありがとう(#^.^#)

No title

おはようございます♪
こちら今日は予想最高気温10℃、と少し暖かくなりそうです。

生徒さん、ジェニさんのような先生で幸せですね^^

ピザハットのマルゲリータ 、美味しいです。
私もお正月宅配頼みました^^

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

温かくして下さいね^^♪

こんにちは^-^
凄い生徒さんのワクワク感が、
伝わってきます。
楽しそうですね~^0^
ジェニさん、素適です。

こんばんは~

ピザ、ホント美味しそうですね!

それにしても先生してますねぇ~すごいなぁ☆

パーティールーム、1時間300円なら、気兼ねなく使えますね!
次回が楽しみですね~^^

いつもありがとうございます(^.^)//

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”、、、

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|

No title

いつもありがとうございます。
まだ、治ってません!
マイねずみ(^^)
もっといいねずみを探してます(^^)
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんは

こんばんは

最近100均のキャンドゥーの100円グッツで
大きな鍋でお湯をわかさなくても出来るパスタ
水を入れるだけでレンジでチンして簡単に1~2人前数分で出来る調理器があるので便利しています
特に海鮮パスタを良く作っています☆

1月もあっという間に過ぎ2月になりましたね
今日も3月並の温かさでとても過ごし安いです♪
2月も引き続き応援よろしくお願い致します
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
