はなまるマーケット とくまる 本当は怖い低体温

はなまるマーケットのとくまるで 特集されていた 本当は怖い低体温

順天堂大学医学部附属順天堂医院 総合診療科
小林弘幸教授

●一般的な平熱は36度台
35度台の人もいるが 35.5度より高いほうがいい

●一般生活で常に体温が 35度前半の人は 低体温と言える




体温が下がると影響を受けるのが
■免疫力の低下 (インフルエンザ 、風邪、肺炎など)

■心臓発作などの血管障害

■ガン細胞の増殖


たかが一℃と思うかもしれないが
心臓外科手術などの現場では常に体温が下がらないように
いろんな工夫がされている。


低体温時のリンパ球の衝撃映像
リンパ球とはウイルスなどと戦う免疫細胞

体温37℃の時は、リンパ球が活発に動いている
が、体温35℃になると リンパ球の動きが活発ではなくなってしまっていた。

これではインフルエンザなどの外敵と戦うことはできない。

体温が一℃さがると免疫力が30%落ちると言われている

さらに体温が下がると血液の温度も低下



筋肉が少ないと 低体温に!


たとえば湯たんぽ
低体温の人が手足の末端だけを温めるのは効率が悪い



低体温を生み出す筋力低下

加齢

運動不足

腸内環境の悪化(極端なダイエットなどが原因)

腸内環境が悪化すると 悪玉菌が多くなる
毒素を含む血液が筋肉に行くことになる → 筋肉の質が悪くなる

若い人でも極端なダイエットや過度のダイエットで
筋力が低下することがある。


正しい体温計の計り方
ただ脇に挟むのではなく
下から体温計を脇のくぼみに当て
さらに 手のひらを上に向ける
(イメージは体温計の先を脇に突き刺すイメージで手のひらを上)


低体温を根本から治す セル・エクササイズ
セルは細胞の意味
細胞に十分な血液を流すためのエクササイズ

両腕を延ばし 手首をクロスさせ、手のひらを合せる
(両手を手のひらを外側にむけたまま上にあげ頭の上で手のひらを合せる)
そのまま腕を伸ばしたまま体を前に倒す
肩、肩甲骨・背骨周りの筋肉を鍛える

次に後ろにそらす
肩だけでなく首の筋肉を鍛える

次に左右に倒す (1セット)

次は上半身をぐるりと回す(左右1セット)

下半身
足は肩幅 片足は少し外側に向ける
外に開いた側で手首をクロス
手首をグーパーさせながら体を回す (左右1セット)



関連記事

コメント

No title

低体温です(T-T)
筋肉が少ないのかなあ。鍛えなくちゃ(*^^*)

いつもありがとうございます♪
明日も良い1日をお過ごしください(^-^)/

こんばんは(^^)

私も低体温だったけど産後、体質が変わったのか最近はポカポカです。
でも、これは体質が変わったのではなく更年期かも・・・(笑)

いつもありがとうございます(*^▽^)ノ

1/29

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『世界救らいの日、タウン情報の日、南極昭和基地設営記念日』です。

円安が進んでいますね。
しばらくは続くのかな~と推測します。
輸入価格が上がるので原油(ガソリン)が上がりますね。

今日も頑張りましょう~! 

おはようございます(^O^)

私は、37度が平熱なので、
免疫力は高いですね。
太りにくいのも、
体温が高いからだと、
思います*\(^o^)/*

No title

こんにちは♪
こちら今日は気温は昨日より気温が上がり寒さが少しマシになっています。

低体温も恐いですねぇわたしは今のところ6度台ですから大丈夫ですね^^

セル・エクササイズ、ストレッチ体操と似てます。
身体に良い体操、セル・エクササイズやってみます^^

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

こんにちは。

そっかそう言えば体温って永らく測ってないです。
でもどちらかと言えば低体温かなぁ・・・(⌒_⌒;
さすがに、35℃台ってことはないと思いますが☆

いつもありがとうございます^^

私も低体温体質です!

こんばんは!

私も体温は35.5度より低い時期がありました。体温が低い
と免疫力も低下して病気にもなりやすいですから改善が必要
です。

色々な改善策によって今は35度を超えることが多くなりまし
た。できれば常に36度以上に保ちたいのですが、36度を
超える日は少ないです。

今日は疲労が残っていて不調。明日明後日と仕事が続きます
ので、今日は早め就寝で体を休めます。

いつもありがとう(#^.^#)

コメントありがとうございます

こんばんは~

早速素敵なコメントと応援ありがとうございました
暫くベストコレクション風景や花の写真が続きます
のでお時間がある時に是非遊びにお出で下さい

体温が低いと抵抗力が無くなりますね
免疫力も無くなり心臓発作や癌にもなりやすいですね

筋肉が減ると低体温になるのですね
代謝も悪くなりますよね

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”###!

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

こんばんわぁ^^

低体温かぁ~~
逆に脂肪がついてしまって温度上昇中な感じです^^;

少し食事も気を付けよう・・・
いつもありがとうございます(^O^)

No title

いつもありがとうございます。
ついにマイマウスが
いかれてきた模様です(^^)
毎日使用していると壊れるのも早いかも!
感謝ありがとうエール送ります!

1/30

いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『鶏とやにつく、孝明天皇祭、3分間電話の日』です。

金曜日が宿泊勤務になってしまいました。。。(涙)
しかもエンドレスなので、土曜日もいつ帰れることか。。。
今日から段取り良く準備しなくでは!

今日も頑張りましょう~! 

こんにちは

こんにちは~

ピザハットのマルゲリータボリュームたっぷりで
トッピングもとってもおいしそ~~う♪

今日 皆さんの毎日の応援のお陰で 「デジイチCanon」カテゴリランキングが6日目で「1位」復活しました☆ ありがとうございました

皆様の毎日の応援のお陰です 感謝☆
これからも引き続き応援よろしくお願い致します

素敵なコメントと応援ありがとう

こんばんは~

素敵なコメントと応援ありがとうございました 感謝

デジカメで解らない事があれば何でも聞いて下さい

コメント欄に時間がある時にお答させて頂きます

これからも応援よろしくお願い致します

お陰さまで今日デジイチCanonカレゴリが1位に

復活できました 応援ありがとうございました *^O^*
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析