スポンサーサイト


冬うつに注意

やらなきゃならないことは山ほどあるのに、「やる気メーター」の針はピクリとも動かない。

体が重い、眠い。一日中ゴロゴロして、夜はクヨクヨ。
面倒くさいから食事は要らない、菓子パンを食べておこう。

そんな人は要注意。うつの可能性があります。

日経ヘルス&プルミエより

冬になると憂うつになる「冬うつ」。これは、季節性感情障害の通称。
典型的なうつといえば、「不眠」、「食欲がない」というのが一般的なイメージだが、
「冬うつ」は食べすぎ、寝すぎという症状が多く、うつとは自覚しにくい。


(協力:立川秀樹院長)

 冬うつは、冬にはほとんど太陽が出ない北欧などに患者が多い、
季節性のある「うつ」。
日本では柿の実が赤くなるころから増え始めるといわれ
、春になると症状が改善する人が多い。

10~11月ごろから徐々に元気がなくなり始め、眠くて、だるくて、
何もやる気にならなくなるようなら、冬うつを疑ってみるべき。

パークサイド日比谷クリニックの立川秀樹院長は「冬うつは20代の後半以降の女性に多い」という。

 「過眠・過食、体が重い、というのが最も多い症状です。
食べ物に“癒やし”を求める傾向があり、
菓子パンのような甘いものや炭水化物を食べたくなります



また、寝てばかりでも食べるので、 “うつ太り”をする人もいます」(立川院長)。


utsu.jpg


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ


関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

1/19

いつもありがとうございます。
☆p\(*^o^*)/p☆
おはようございます♪(挨拶&応援)
今日は『上弦、家庭消火器点検の日、同窓会の日、のど自慢の日』です。

うつはありませんが、完全な冬太りです(苦笑)
4月には県大会があるので、そろそろ始動します。

今日は昨晩たまっていた録画鑑賞をしたので、ゆっくりと朝寝坊できました。
今日は特に予定はないので1日のんびりかな?それとも昼から妻の実家かな?

今日も頑張りましょう~! 

寒さが厳しいと元気も出ません!

こんにちは!

昨日は予定よりも遅い帰宅となり、夕食を終えた時は午前1時を
回っていました。少し疲れが出ています。

昨日の北広島市はとても寒かったのですが、公式発表によれば
最低気温はマイナス21度だったそうです。寒さが厳しいとな
かなか元気も出ません。

周りを見渡すと白一色、青空を見ることは希でほとんどがどんよ
りとした曇り空。どうしても欝の傾向は出てきます。できればこ
の時期は冬眠したいですね。

いつもありがとう(#^.^#)

ありがとうございます^^

こんにちは^-^
良い事教えていただきました、
完全に、冬うつです。。。
ため息ばかり。
知っただけでも進歩ですね^^

No title

こんんちは♪
こちら今日は良いお天気になり、青空が広がって気持ちがいいです。
今朝はー1℃、寒かったのですが~お昼間は8℃まで上がる予報です。

冬うつって、症状になっていても自覚が無いかもしれませんねぇ
確かに、お天気が悪く曇っていると憂鬱ですもの。

ひとり暮らしだと、自分で気を付けないと日常生活が乱れますよね。
気をつけたいと思います。

いつもありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください!

こんばんは♪

冬うつかも…

いつもありがとうございます。
ご無沙汰しています。
仕事が忙しくて、なかなか訪問出来ませんでした。
すみません。
また、よろしくお願いします。
素敵な週末を…

No title

いつもありがとうございます。
明日は休みだけど
朝から雪かきで終わりそうです!
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんわぁ^^

冬うつ初耳です^^;
ちょっと最近、夜の間食が増えてるきがぁ・・・^^;;
気を付けようぉ~!

おやすみ~(´O`)
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

