月曜から夜ふかし 大阪問題スペシャル

今夜は大阪問題スペシャル(あくまでバラエティの範疇でお読みください
決して大阪を非難するとかそういう意味ではありません。
関ジャニの村上は大阪愛にあふれているし、私自身も大阪大好きです。)


■なぜ大阪が幸福度最下位なのか調査した件
幸福度全国一位は福井県 大阪府は最下位

完全失業率全国二位 負債額全国9位 持ち家率 全国45位
未婚率全国8位 悩みストレス全国2位 漏水死亡率全国46位


これが何を意味しているのかというと

仕事になかなかつけず、借金やローンを抱え、一軒家など夢のまた夢
結婚もままならない、悩みは常につきまとい
安らかな死を迎えることすら許されない

(そりゃ言い方悪いやろ! と村上の突っ込み)

関東の人も見習いたい大阪の素晴らしいところ


大阪府民の県民性
大きな特徴は上方商人の歴史
商人感覚が強いので せっかちだったり 時間の使いかたを大事にする という
特徴がある。

そもそも大阪弁も時間を大切にするところから生まれた!

たとえば 買い物に行こうよ
      ↓

      買い物いこか。


車が来ましたよ。
↓ 
車、来たで。

どうですか?
↓ 
どや?
(あくまで、県民性を研究している矢野先生の見解です。)


大阪人の合理性が日本を発展させた。
インスタントラーメン、 プレハブ住宅、 自動券売機
自動改札機 動く歩道
これらはなんとすべて 大阪発明!!

さらに今すぐ東京に導入してもらいたいこと。
横断歩道(青信号までのカウントダウンが秒単位で表示される)
ラブホテル(都内で休憩する場合 最低2時間から。
大阪の場合、1時間~利用可能なホテルが多い)

そして電車に乗るときに便利なのが ICOCAカード
このICOCAの素晴らしい所は、1円でも残高があれば電車に乗車可能。
不足分は降りるときに清算。
(あら、いそいで居るときにいいわね。 とマツコ)
(関東では基本料金が入っていないと乗ることができない)

さらに大阪府民は地球にやさしい(はよ ゆうとこ! と村上)

自動車の保有率全国46位、一方自転車の保有率は全国2位
つまり維持費やCO2を出すぐらいなら自転車に乗るほうがいい!

そんな大阪の自転車にはある特徴が。
それは自転車のかごに取り付けられたひったくり防止カバー

大阪はひったくり件数 全国1位
しかも窃盗犯検挙率全国 最下位

つまりひったくられたら、ほぼ戻って来ないということを意味する
東京の人は用心しましょう。(by 番組のナレーター)

さらに地球にやさしいと言えば 割りばし
大阪では洗って再利用するのは当たり前
(え~~~ と 東京の女の子たち)

ただし、これは地球環境に配慮してのことではない。
なぜなら、つまようじの消費量は全国トップクラス。

ここまで見ると大阪府民はさぞ あくせくしていると思われるかもしれないが
実はそうでもない。

休養時間 大阪府 全国1位 趣味・娯楽時間 全国2位

つまりやるべきことをさっさと済ませ、休養時間をしっかりと確保する。
(これは我々も見習いたいところ・・・・かと思いきや byナレーター)

実労働時間 大阪府 全国45位 小学生学力テスト全国46位

つまりやるべきことをやらず、ただくつろぐひとたち。

以上。 大阪レポートでした。

ここまで来て、マツコが
幸福度はただ働く時間が長ければ幸福なのか?
持ち家率は東京、大阪は下がって当たり前。
マツコも持っていない。
福井の方に比べたら空気だって悪いところで生きてるし
そういう意味での幸福度は薄いけど、それに代わる何かがあると
発言。 村上も同意
(これは私も同じ。 そりゃ、横浜に比べたら長崎のほうが
空気はいいし、のんびりしてるかもしれない。 でも私は
あえてこの空気の悪い横浜に住むほうが幸福)

マツコも幸せだし、村上も東京は仕事をするところだという。
村上はこんなに東京で仕事をしていても心は大阪、
住民票も大阪、大阪に税金を払いたいという。
(大阪の女の子たちから拍手)


■東京の人は知らないが大阪では有名なことがいろいろある件

レポートしてくれたのはなんと、阿倍野の女王こと、ハイヒール・モモコねえさん

前回の放送で、東京人はあべのハルカスを知らないということで
モモコねえさんがレポート

2012年8月30日 大阪府阿倍野区に建設中のあべのハルカスが
横浜ランドマークタワーを抜いて日本一の高さ300mに到達。

大阪中が注目したこのニュースだったが、東京人は全く知らない
モモコ姉さんは東京のレポーターに
あべのハルカスを知らなかったと言われ
「こんなことも知らないで大阪こんといてくれる!
阿倍野やで!! 腹立つわ!」 と 最高に面白い

そして東京の人が全く知らないあべのハルカスを作っている
近鉄グループの中井さんに少し説明を受ける

総工費が1300億円と聞いて、
「大丈夫?ちょっと近鉄貧乏っぽい感じがするねんけど。」とモモコねえさん

東京のヤツがキャーキャー言っている東京スカイツリーの総工費が
650億円

だからあべのハルカスの1300億がいかにすごいかわかる。

あべのハルカスは百貨店、美術館、オフィス、ホテル
さらには病院までもが入る複合施設
そしてモモコねえさんは、
「私の大好きなレストランは何軒ぐらい入る予定?」 と聞き

「日本で最大級のレストランになる」と中井さんに言われると

「でも、おいしいとこ入れてね。私、近鉄の偉いさんに一応
入れて欲しいごはんやさんリスト渡してるから」
と さすがモモコねえさんは近鉄の偉いさんともコネがあるらしい。

さすがは阿倍野の女王!


●次はビルの中に高速道路がある風景(これは前にテレビで見ました)
これはビルの建設時期と高速道路の建設時期がかぶってしまい
双方譲らず、東京ならそこで工事が止まってしまうが
大阪は譲らないなら譲らないなりに早く工事をしようと
ビルの中に高速道路を作ってしまったそうです。
合理的!!

レポーターがユニークというと
「ユニーク? ユニークいう単語、何年ぶりに聞いたわ!
ユニークなんて言葉は関西人は使いませんからね。
”おもろい!”って感じ? 」 とモモコねえさん

●奇抜すぎる舞洲のゴミ処理場
maisu.jpg

これはまるでジミーちゃんがデザインしたかのようなおしゃれなビル
かかった費用はなんと 609億円
実は2008年大阪は大阪オリンピック招致計画があり
そのときに問題となったのが競技場への通り道にあるゴミ処理場。
そこで素敵なデザインにしてしまえばゴミ処理場だとわからないということで
建設されたが、大阪オリンピックが駄目になり、素敵なゴミ処理場だけが残った

●ブックオフ 鶴橋駅前

駅前というとどのぐらい駅前なのか?
見るとブックオフの中に駅がある感じ。 とにかく無駄がない大阪。

●閉店セールを20年し続ける靴屋さん
本来なら取材NGらしのだが、モモコねえさんがこんにちわと入っていくと
「ええよ!」 と取材快諾。
さすがモモコねえさん

バブルが崩壊したときに経営が悪化して、閉店セールの看板を作ったら
奇蹟的に売り上げが伸び、生き延びられた 以来そのままだということだ。

●大阪の行列のできるイカ焼きやさん
東京でイカ焼きと言えば

ikayakijpg.jpg


だが大阪のイカ焼きは違うらしい
特に阪神百貨店の阪神名物イカ焼きは常に大行列ができているが
どんなに行列ができていても、待ち時間はなんと1分ぐらい。
秘密はレジのおねえちゃん。注文を受けて商品を渡しお金をもらって
おつりをわたすまで ほぼ10秒。
(これは見習ってほしい、関東のスーパーもデパートも
手を前に組んでいらっしゃいませ、とおじぎをし、なんとかカードは
お持ちでございましょうか? いいえ というと
失礼いたしました。とまたおじぎ・・・

正直セルフレジのほうが
ありがたいし 商品なんか、」もたもたもたもた かごに並べられてると
イライラして 転んでもかまいませんから どんどん入れてください!
と言う私だが、 はい・・と返事はするものの
やっぱりマニュアルで教わったように もたもたとカゴにきちんと
並べている。
あれね、正直重たい物を下に入れてくれるでしょう?
あれ、結局ビニール袋に入れるとき、また全部ひっくり返さなきゃ
ならないのでとっても迷惑なんですけど。
大阪偉い!!! アメリカのレジも早いですよ。おじぎもしないし
商品もどんどんカゴに入れてくれるし。)

マツコと村上曰く
近鉄だってモモコねえさんが持ってるようなもの、
阿倍野持ってるのはモモコねえさん。
ただし、上のほうは上沼恵美子さんのもので
御堂の一帯は西川ファミリーのもの。 と 面白い

生駒のほうは宮川花子ねえさんが持っていて
大阪城は上沼さんの物だというマツコ (全部ジョークですよ)


●東京では全く知らないが大阪では有名人

今最も注目される漫才コンビ
安定志向  (知らない・・・)

大阪の超有名人
オバチャーン (全く知らない・・)


■ 村上の人気を大阪で調査してみた件

マツコ・デラックスは常々口にする。
村上のファンだって子に 会ったためしがないんだけど・・・

確かに東京ではなかなかお目にかかれない村上ファン
しかし地元大阪ではどうなのか?

大阪府民にアンケート 村上ファンを探せ!

関ジャニファンは 27/108人 と地元では人気

その27人のうち村上ファンはなんと 1人
その1人も名前が思い出せなかった・・・
ちなみに人気はやはり錦戸と大倉

帰ろうとする村上

だがみんなに村上のイメージを聞くと
司会がうまいとかしきりとか頑張ってるとか
悪く言う人は居なかった。

それでマツコの結論

村上はいまやマツコと同じ立ち位置に居る。
誰のファンですか?と聞かれ一番にマツコの名前を
言う人は少ないかもだが、気になっている芸能人は?の
3番目か4番目に出てくるのがマツコ
だから人気がすごくある!というのではなく
ふわふわ の立ち位置
ふわふわは責任を取らなくていいので非常にいい というマツコ

ただ
マツコ曰く 

「私は所詮 オカマ
でもあなたはジャニーズ事務所のアイドルです。

それで いいんですか?」

村上は

「僕は これからも ふわふわゾーンを大切にします!」

終わり





関連記事

コメント

1/9

いつもありがとうございます。
☆p\(*^o^*)/p☆
おはようございます♪(挨拶&応援)
今日は『風邪の日、クイズの日・とんちの日』です。

今日も早出勤務です。
正月ボケよりやや回復の兆しです(笑)
今週は土曜日も出勤なので、そろそろやる気を上げていきます!

今日もお互いに頑張りましょう!! 

住めば都!

こんにちは!

「住めば都」「地獄も住屋」などという言葉がありますが、長く
住んでいるとその土地に愛着を感じるというのはありますよね。
札幌から北広島市に移転してからは実に不便なことが多い。
でも星が綺麗だったり自然が豊富なことに満足しています。
不便なりに色々工夫すると、不思議なもので不便さをあまり
不満には感じなくなります。

横浜はぜひとももう一度訪れたい土地です。今はまだ無理で
すが、完全にリタイアした時にはゆっくり訪問したいです。
その時はよろしくお願い致します。

いつもありがとう(#^.^#)

No title

おはようございます♪
こちら今朝はとても晴れて良いお天気です。
日中も8℃の予想気温、寒さもマシですが寒波が来てるようなので、明日はぐんと寒くなりそうです。

「月曜から夜ふかし」録画してありますが、まだ観れていません。
最近忙しくて、また録画がたまり出しました^^;

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!

嬉しいです~^^

こんにちは^-^
大阪をたくさんおはなし
して下さって、ありがとうございます。
大阪人としては、嬉しいです。
見たかったな~^-^番組。
大阪に遊びに来てくださいね。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ””””””

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

こんばんわぁ^^

大阪いいですよぉ~~(*゚▽゚*)ノ
食べ物旨い!旨い!!安いしねぇ~

大阪に行く機会が多いのですがぁ^^;
自分の印象では、せっかちな人と同じくらい
のんびりしている人が多い印象
(駅で歩いている時感じます^^;)

いつありがとうございます!!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析