花にも命がある!・・・・

年末に、最近知り合ったお友達が、ご主人を亡くして寂しいというので
暮れに一人は寂しいだろうと、夕飯をご一緒するために遊びに行きました。

料理などを作るのは面倒だろうからと、ピザを頼むことにして
サラダは自分で持って、マグカップもナイフフォークも、布巾も持参して
お友達に負担のないようにと、ゆっくりおしゃべりを楽しもうと
遊びに行きました。

立派な豪邸だったのですが、散らかっていて、テレビの周りにもいろいろなものが
ごちゃごちゃおいてあり、キッチンも雑全としていて、びっくり。


何より、テーブルに置いてあったシクラメンの花が枯れてしまっていて
枯れた花もそのままに、枯れた茎もそのままに、お水はどうやらやっていたようですが
なんかね、荒れ果てたシクラメンという気がしたのです。
私も失敗して枯らしたりするけれど、必死で手入れしますよ。
だって、花には命があるから。

「シクラメン、かわいそうよ。花が枯れたら、摘んであげなくちゃ。
茎もそのままだし・・」と 私が花の手入れをしだすと

「よく花にも命があるって言う人いるけど、私、わからないのよねぇ・・」
と彼女がいい、びっくりした私。

私は、お花も咲いたら 「かわいいねぇ」 と言葉をかけるように
してあげているし、そうするともっときれいに咲いてくれる気がするからです。

000000000000.jpg


うちもこれ、450円で買った小さなシクラメンですが、こんなに
きれいに咲いていますよ。

そしてピザが届いたら、お口にいっぱい含んでしゃべるので、ボロボロお口からこぼれて
汚い・・・食べ方がまるでうちの夫みたい。くちゃくちゃ音を立てるし
きっとこんな人と結婚したら、夫もすべて満足だっただろうに。

ちょっとねぇ、次はないかな・・って思いました。
勿論大人だから、また来るねって言って帰りましたけど。


その話をウィスコンシンの英会話の先生にしたら、彼女は日本に少し住んでいたことがあり、
私もT県に住んでいた時、「ままさん」 と呼ばれる彼のママが
居酒屋のおかみさんで、同じような食べ方だったわよ。 年配の人?って聞くので
うん、年配の人。っていうと
日本人の年配の女性はみんなテーブルマナーが悪いの? って言うから

そんなことないよ、うちの母だって叔母だってみんなテーブルマナーいいけど。
生まれとか育ちによるんじゃない? 

「あ・・でも彼女もT県の出身だって言ってた」て 私が言うと

ウィスコンシンの先生、

「ねぇチャン、その人のファミリーネーム、岡田さんじゃない?」

とおちゃめな先生。 二人で大笑いしました。
英語はちっともうまくなっていないけど、英語で冗談言ったり聞いたりするのが
わかるようになったってことは少しはリスニングが上がったのでしょうか・・


手ごたえなし!! さっきも英語の取説とにらめっこして、とうとう
頭が痛くなってギブしました。 まだまだですね。






関連記事

コメント

1/6

いつもありがとうございます。
☆p\(*^o^*)/p☆
おはようございます♪(挨拶&応援)
今日は『顕現日、六日年越し、消防出初、色の日、ケーキの日』です。

長かった正月休みも今日で終わりです。
最後の日なので、今日はのんびり過ごします。

今日もお互いに頑張りましょう!! 

No title

おはようございます♪
こちら今日は昨日よりは寒さが少しマシな感じです。

お花は綺麗ですし~、動物も可愛いですが~
それなりに手がかかりますものね。

年末にお友達のところへ行かれたのですか~
大人になってからマナーの悪い方は治りませんね^^;

いつもありがとうございます。
今日は良い一日でありますように!

楽しい日曜日を^^

こんにちは^-^
ご主人亡くなって、
気持ちが落ち込んで、
お花の手入れもする様な
心の余裕が無かったのですね^^;
お気の毒に。。。
花は悪い気を吸い取ると言うし、
枯れたものは、捨てないとダメですね。

No title

こんにちは。
風邪は大丈夫ですか?
ほんと寒かったですね~
お大事にしてくださいね(*^^*)

お花にももちろん命はあると思います。
話しかけたりもしますがそれだけきにかけてるって
ことですよねー
食べ方の汚いのは気になりますね。
そういう人に出会うと
自分も気を付けようと意識したりします。

では、今日も良い1日(^-^)/
早く風邪治してくださいね♪

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ””””””””””

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

No title

シクラメンが鮮やかですね♪
いつもありがとうございます。
正月休みもそろそろ終わり
2013年の始まりですね!
政権も変わり、
景気上昇・給与上昇を期待しています!
感謝ありがとうエール送ります!

花に飢えています!

こんばんは!


シクラメン、いいですね。今の時期は花に飢えています!
部屋に一鉢でも置きたいのですが、こちらは寒い時は
マイナス20度になります。おそらく育たないでしょう。

私からみると、とても不思議な話なんですが「綺麗な花」
が咲き誇っていても全く関心を示さない方がいます。それ
もそういう人がたくさんいて驚いたりもします。

昨年の秋に、知り合いの女性が花に全く関心を示さない
ので「花は嫌いですか?」と聞いてみました。

「嫌いではないけれどそんな余裕は無い」と言う。余裕
ってなんだろうと思って更に聞くと「生活するのにせいい
っぱい」「花が綺麗だなどと甘いことを語っている暇は
無い」んだそうです。

彼女に言わせれば「花を楽しめるのは生活にゆとりが
あって心にもゆとりが出るから」だと。でも私も借金生
活で首が回らない時にも花を育てていましたが、金銭
的ゆとりと心のゆとりは別のもののような気もします。

「野菜は食生活に役立つけれど、花は食べられないか
ら」という人もいます。「心と花の関係」意外にも人間的
な思考法という大きなテーマーなのかもしれません。

いつもありがとう(#^.^#)

こんばんは(^^)

お花に命があるかどうか分からない人なんて信じられないです。
いったいどんな感性をしてらっしゃるんでしょうね。



☆ご挨拶が遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(^^)

1/7

いつもありがとうございます。
☆p\(*^o^*)/p☆
おはようございます♪(挨拶&応援)
今日は『七草の節句、つめ切りの日、千円札の日』です。

長い休みも終わって今日から出社です。
運良く今日は1時間半遅い出社で助かりました(苦笑)
今年も頑張って働きます!!

今日もお互いに頑張りましょう!! 

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析