スポンサーサイト


日本語教育の問題点

新しいビジネスは、とりあえずネットを通して何か新しいビジネスができないか
という研究会で、前回キックオフをやったのですが とても有意義な会議でした。

その会議で、まずは スカイプを通して世界中の人に、日本語を教えようという
私の提案したビジネスからやってみることになり

パワーポイントでのプレゼンの作成や、ビジネスプランの作成など
OL時代もやっていなかったようなことを 今やらされて、
駄目だしを出されて、さっきまでうなっていましたが
気をとりなおして、また挑戦しました。



言い出しっぺの私は、当然資料を作ったりしなければならないので
大変です。

現在バイブルのようにおしえられているみんなのにほんご



これの問題点なのですが、やはり文法中心に授業がすすめられていきます。


もちろん、初心者の場合はこれも重要!

ですが、日本に暮らして10年の人にも、このテキストが当てはまるかというと
私は違うと思うのです。


日本在住10年というと、まずは最低限のコミュニケーションはできています。

身振り手振りを加えて

生徒さん「私は、正月は 主人と息子と スキーに行きます。」

「スキー すべれるの?」 

生徒さん 「はい 私も 息子も。 息子と主人は上手。 私 へた。」

私 「リフト 怖くないの?」

生徒さん 「初めて 時 怖い。 でも だんだん なれてました」

う~ん 惜しい!

もう一度言い直してみよう!


初めての時 と の がこの場合いることを説明


話しが進んでいくなかで 今度は 

「明るいの時 私 大丈夫」  と 生徒さん


これは 明るい時 だよ、と説明


彼女がいつもとまどうのは 勉強とき、 大きいの時 うれしいの時 走るの時 料理とき

など、の が いるときと要らない時がわからないようです。

彼女は日本在住10年。 夫は日本人 息子さんは9歳で日本の学校へ通っています

ですが、家ではなるべく彼女の母語で話しています。
というのは息子さんに彼女の母語を覚えて欲しいためです。


これはね、私は最初は家でも日本語を使えば彼女の日本語はもっとうまくなると
思ったのですが


このまえ、うちの会のリーダーに

母親が子供と話すときは母親の母語が望ましいと言われ
なぜなら 子供は外に出て日本語と多く接するから
黙っていても日本語は習得できる。 が
母親の母語を全く使わないと
母親の実家に帰った時に おじいちゃん、おばあちゃんと
会話ができなくなるためだ、と説明を受けて納得した。


だったら、やはり母親も勇気を出して外に出て
日本の友達を作り、日本人の輪に入って
最初は聞くだけでもいいから、どんどん日本語に
触れていけば、きっと 

名詞の後ろに時が来る場合は ”の” が入り、
形容詞の後に 時が 来るときは ”の”が要らないなどと
しちめんどくさい文法など考えないでも言葉が出てくると
思うのだ。


世界中で日本語学習者のバイブルのように思われている
みんなの日本語 を 否定して 自分たちの教授法を
世に認めてもらうのは、きっとなみたいていではないと
思うが 

私はやはり語学は 習うより慣れろで
赤ちゃんが母親の言葉を聞いて、言語を覚えるように
耳から覚える日本語が一番だと 思う。


スピードラーニングの日本語版のような
聞き流すだけで覚えられる日本語を開発できれば・・


と 毎日 血圧が上がっております・






関連記事

コメント

12/26

いつもありがとうございます(挨拶&応援)
☆p\(*^o^*)/p☆

おはようございます♪
今日は『プロ野球誕生の日、鹿角おつる、ボクシングデー』です。

北日本・北陸の冬将軍は凄いですね。。。

今年もあと3日間の勤務です!
今日も頑張りましょう!!

No title

おはようございます♪
こちら今朝は良く晴れていますが予想最高気温5℃と今日もとても寒い一日になりそうです。

スピードランニングのような日本語、素敵ですね^^

お忙しくされてても~イキイキされてる感じです。
体調にもお気をつけて、頑張ってくださいね^^

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

ぼんじゅ~^^

文法を考えると言葉って出にくいですね><。
日本語も難しい><。

うがい手洗い忘れずに^^

こんにちは^-^
ジェニさん、お忙しくされてるから、
体調には、気をつけてくださいね。
無理しないでください。
でも、新事業楽しそう~♪^-^

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ””””””””””

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
((((((( ‥)ノ |EXIT|

No title

私には難しい!
いつもありがとうございます。
大掃除終わりましたか!
うちはこれからです!
感謝ありがとうエール送ります!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

