スポンサーサイト


こまつなと ホウレンソウ と ラーメン

今日は久々にSkype 英会話の日

やはり久々では言葉が出て来ません。 なので身振り手振りです。

それでも面白かったのは、今日はうちのマンションに毎週、農家の方の
野菜直販が来るんだというお話をして




hakusai.jpg


tomato.jpg




農家の方の野菜直販は英語でなんて言うんだろう? って言ったら

いとも簡単に Chang(私の呼び名)、それって farmer's market よ って先生が
おっしゃるので

でも・・・先生 農家の方と言っても 一人だけで、ちょこっとお野菜が
来るだけなんだけど・・ って言ったら


うん、一人でも ちょこっとでも farmer's market って言うと

「ああ・・あれね! うちの近くにも来るわ!」 って わかるのよ。 と先生。

一人でもマーケット!!




さて それでね、 だいこんや 小松菜 ホウレンソウのお話になり
北海道と栃木で住んだことがある先生なのですが
だいこんは知ってるけど、どうやって料理するのか知らなかったから
買ったことがなかったそう。 

daikon.jpg

だいこんは a Chinese [Japanese] (white) radish.って辞書に書いてあるけど
アメリカ人のラディッシュのイメージは 赤い小さい丸いのがラディッシュ
だからね・・・・ あの大きなだいこんは アメリカ人には
イメージできないかもね。説明も難しいわ。 と先生

hourenso.jpg

ホウレンソウ安い! って先生がおっしゃり ?? What's こまつな?

こまつなを辞書で引くと
Japanese mustard spinachだけど こんな英語ではアメリカ人には
理解できないそう。

で、ほうれんそうとどう違うの? って言われたので

ん~ 小松菜のほうがくせがなくて、あぶらあげと一緒に煮びたしにするの
っていうと

What's 煮びたし? 

それで、こまつなと油揚げをJapanese fish stock(だし) と 醤油と さとう(みりん)で
さっと煮るの。 っていうと


「あ!!!」 それ 日本で何回も食べた!!
私、ホウレンソウだと思ってたの。 日本のホウレンソウって
なんておいしいんだろう! って思ってたのよ。
スーパーで こまつな は見たけど
こまつな??? なんだろうって思って 一度も買ったことが
なかったわ。 と先生。

もう二人で大笑いして、アメリカ人ってこんなものよ。
野菜の細かな違いなんて、きっとわからないわ。
もっとも 相手が料理のプロとかシェフとか
そんな人とあなたが話をしたなら、きっとあなたの言うこと
わかってくれると思うけど、多くのアメリカ人は

いやー 日本のホウレンソウはおいしいね! 

きっとみんなそういうと思う。


先生がそう言ったところで思い出した。
(注意 :ここまでの先生は ウィスコンシンの女性の先生)

昨年、ヒューストンの先生の来日の時、新宿のホテルで
豪華な朝食バイキングを食べた時、 先生は小松菜と油揚げの
煮びたしを取ってきて

「Chang, 日本のホウレンソウは おいしいねぇ」 

そうだ! ヒューストンの先生もそう言った! と言って

「ね? そうでしょう? アメリカ人は 細かな野菜の違いとか
細かな料理の仕方とか そんなのわからないのよ。」 

とまた 大笑い


話しは変わり
今、うちのご主人様は定年退職後 うちにじっといらっしゃるので
私は毎日 お昼ご飯を作らなければなりません。
麺類がお好きなので  うどん やきそば ラーメン カレー 
やきうどん 炒飯 牛丼 麻婆丼 まぐろのづけ丼 などなど
飽きないように工夫しています。

今日は本格ラーメンを作ろうと、ちょっと高めの固ゆでのラーメン麺を
買って 大なべで茹で
DSC01911.jpg

中華鍋でお肉やもやし ニラをニンニクを少量入れて炒め

一方 もうひとつのお鍋でスープを

だからレンジはお昼作るだけで こんなことに。

DSC01910.jpg


インスタントラーメンにいろいろぶっこんで煮れば お鍋は一つですむのに

こんな思いをして本格ラーメンを作ってあげても

麺がおいしいのかどうか、わからない・・・とおっしゃるうちのご主人様・・

確かにね、水、ミネラルウォーターと水道水もわからないらしいし
お米を高いこしひかりに変えて あきらかに もちもちになってもわからないらしい。

これって料理が得意な女にとっては、腕を発揮しても 何も評価されていないという
悲惨な結果に・・・

多分ね、うちのご主人様 食事のあとにすぐにポテトチップや袋菓子に
手を延ばします。 独身時代が長かったし、コンビニやスーパーの
お惣菜が、私の料理よりも好きで今も一人で買って食べているぐらいなので
味覚が故障しているのだと思います。

喜んでもらおうと、こんなに 鍋たくさん総動員して作るのに
後片付けするときに がっかりします。


話しはまた変わり この大なべですが大きくて場所は取るものの
麺類を茹でるときは ほんとに一気に茹で上がるので
大変重宝しています。

そして この寒い時期は
DSC01914.jpg

私の熟睡のおとも 湯たんぽのお湯を入れるのに 大変役に立ちます。


湯たんぽ あったかい! 今朝は蹴飛ばしてベッドから落ちていましたが
それでもお布団はほかほかでした。

湯たんぽ 大好き!!


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

11/29おはようございます♪

いつもありがとうございます(挨拶&応援)
☆p\(*^o^*)/p☆

おはようございます♪
今日は『議会開設記念日、いい服の日、パレスチナ人民連帯国際デー』です。

先週は土日出勤でさすがに疲れがピークです。
更に明日は宿泊出張なので憂鬱です。。。

今日も頑張りましょう!!

本格的ですね^^

こんにちは^0^
ご主人さん、幸せ者ですね。
色々と、工夫してもらって。
ここまで考えてくれる奥さん
いませんよね~^-^
私の友達なんて、同じ空気すうのも嫌と、
子供にだけしか家事しませんもん(笑

No title

こんにちは♪
スカイプ、楽しそうですね^^
アメリカの先生が似た様なお野菜の名前が分からないのは仕方ないですよね^^
日本人の私でも最近は品種改良されて、名前の分からないお野菜がたくさん有ります~^^;

ご主人様、ジェニさんがお料理お上手なので幸せですね。
たまには手抜きされないと、お体待ちませんよ!

わたしは湯たんぽは、お湯入れが面倒なので~
今まだ使ってませんが、もっと寒くなると電子レンジでチンするジェル系の湯たんぽを毎年使ってます。
極寒だと翌朝まで温かさが持たない時もありますが~^^;

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!



寒くなりましたね!

こんばんは!

アメリカと日本では料理法が根本的に違いますから、理解し合
うのは結構難しいかも。良くはわからないのですが、野菜の種
類なども違いがあるんでしょうね。味覚の違いもあるとは思うの
ですが、外国の方は日本食が好きな人も多いですよね。

妻はインスタントラーメンを作って、夕食だよと平然と出すことも
あります。過去に居酒屋を経営していたこともあり、調理師免許
も持っていて料理は得意なんですが。商売だと頑張って作れる
そうですが、家庭ではそうではないようです。

今日のこちらの最低気温はマイナス2度。最近では高めの気温
です。でも明日はまたマイナス6度になるとのこと。湯たんぽが
なければ寒くて寝つかれません。風邪をひきませんように。

いつもありがとう(#^.^#)

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”””””””

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ

ぼんそわ~~^^

旦那さまに尽くしているのですね~^^
すばらしいで~す。
麺類は、うちでは、主に夫が担当ですよ~~笑♪

こんばんわぁ^^

今日は、ず~っと家庭菜園系HPを物色^^
まだまだ先ですが、ちょっと興味ありです!

悪の教典はある意味すごかったです^^;;

いつもありがとうございます!!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
うちの近所のJAはファーマーズマーケットって書いてあります、そう言えば。
13時までなので12時頃には残ってるものが更に安くなります。

それでは、また

No title

今年は、節電で湯たんぽが最高ですね♪
いつもありがとうございます。
外は寒いけど、
デパートや地下街に入ると
暑くて暑くてなんてことありますよね!
感謝ありがとうエール送ります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
