

月曜から夜ふかし フルーツ問題SP

月曜から夜ふかし フルーツ問題SP

● 今、日本の果物がピンチに立たされている件


今 日本のお米離れが止まらない。いまや主食の座をパンに奪われてしまっている。

だがそれ以上に深刻なのが国民のフルーツ離れ

果物の一人当たりの年間購入量は


1975年 50kg だったのが、40%減で 2007年には 28kgとなっている。

これは若い世代を中心に

皮をむくのが面倒
手が汚れるのが嫌

などという理由で果物を食べなくなっている。
(マツコ曰く、"何も食うな”)


若い人にインタビューすると、ゼリーやジュース ヨーグルトに入っている
果物は食べると言うが それはほとんどが安い輸入品

日本の果物農家は果実を生で食べてもらわなければ救われない



まずは青森県弘前市のりんごから

日本一のりんごの産地
しかし青森のりんごこそが危機を迎えている。

りんご放任園問題

放任園とは廃業したりんご農家によって放置されたままになっているりんご畑のこと。

驚くなかれ、今弘前では一年に東京ドーム30個分のりんご畑が放任園化


そしてこの放置された放任園のりんごに害虫が住みつき
頑張ろうとしている農家を苦しめることに。

しかしなぜリンゴ農家は廃業するのだろうか?

跡継ぎ不足

りんご農家は作るのが大変で割に合わないらしい。


りんごの敵多すぎる問題
りんごは かかる可能性のある病気が30種類以上ある。

実は果物で最もデリケートなのがりんご
さらに霜にやられる時もあったり
高温障害で皮が日焼けして駄目になったり
雹(ひょう)でもふれば 全滅

つまり一年間のほとんどが作業期間になるりんごは
その年に起こる自然災害すべてでダメージを受ける。

中でも最悪なのは台風

平成3年の台風19号では全滅 被害総額は 741億円

このような状況で放任園が増える


一方りんごとともに危機に瀕しているのがみかん

1980年には 一世帯あたりのみかん購入量が55kgあったのが
2011年には 11キロと 大減少


もはやリンゴ農家の方がリンゴを作るモチベーションは
志のみ。
青森県のリンゴは世界一 この世界一のリンゴを
自分たちの世代で終わらせたくないと リンゴ農家の方は
おっしゃる。


どうですか? みなさん これを聞いても皮をむくのが
面倒と言いますか?


今日からは生で果物を食べようではありませんか!

(う~む 私は正直 果物は何かしら 毎日食べているし
子供のころから果物は皮をむくもの、と思って育っているので
それが面倒と思ったことは一度もないけどなぁ)


● 果物界に救世主が誕生している件



りんごは無農薬では栽培が不可能とされてきた。
だが木村さんは農薬アレルギーの奥さんにりんごを食べさせてあげたいと
思い、無農薬 無肥料のりんごを作った
今は 入手不可能なぐらいに人気のりんご





続いては過疎の村をよみがえらせた果物
高知県馬路村

人口たった980人 その約40%が65歳以上という高齢者の村
しかし ある果実のおかげで日本の農業界の注目の的に。



それは  ゆず


もともとこのあたりはなんの名産もない山間の村
ことの始まりは昭和36年 隣の北川村に暮らす松崎さんがゆず栽培を開始


松崎さんはもともとは林業
だが体力のいる林業は一生続けられる仕事ではないし
なんとか ゆずを作ったら お金になるかなぁ・・ぐらいの軽い気持ちで
作り始めたが ゆずは軽い気持ちで作れるものではなかった。

桃栗3年 柿8年 ゆずの大馬鹿15年とか20年とか 言うのだそう。


14~15年かけて 松崎さんはゆずを作った
作って貧乏になったという松崎さん

しかしその後は栽培法が研究され こぞってゆずを作るように!

とはいえ、ゆずはそれほどニーズがあるものではない。

しかし、あるアイデアでゆずが爆発的に売れるように!


その作戦を考えたのが馬路村農業協同組合
ゆずそのものは売れなくても しぼってジュースやポン酢にすれば
ニーズはある!

つまり村をあげて果実の生産から加工まで!






馬路村 ゆずを探す


馬路村 ゆずを探す


● ぶどうの救世主

山梨県甲府市の シャインマスカット

市場に出回ると同時に爆発的な売れ行きに!

種がなく皮ごと食べられるので 人気!
しかも味が抜群にうまい!





山梨のシャインマスカットを探す



飛び切りのフルーツを用意した件

タカノフルーツから クチュリエの方が来て

マツコと村上の二人がまず口に入れたのが 岡山のシャインマスカット



岡山のは今でも手に入ります。
岡山のシャインマスカットを探す



タカノフルーツクチュリエの方に来ていただいて
村上とマツコが絶賛したフルーツ ベスト3

第三位 レインボーレッドキウイ




第二位は 静岡のマスクメロン





そして一位は意外にも 柿

太秋柿(たいしゅうがき)



太秋柿はものすごくおいしいらしい。 今まで柿があまり好きじゃなかった
村上も 大絶賛!


柿の甘いのの見分け方
ひっくり返しへたが大きいのが甘い

柿は疲れが取れるのだそうだ。

 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
今日はかなり冷え込んで寒いです。

わたしは果物はなんでも大好きで、むくのが当たり前って思いますが~まー皮ごと食べれるものもありますが~

皮をむくのが嫌いって面倒くさがりは男性の方が多いと思いますね~

うちの亡き主人などは、むいてあげたら食べてましたから^^;

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

11/28おはようございます♪

いつもありがとうございます(挨拶&応援)
☆p\(*^o^*)/p☆

おはようございます♪
今日は『満月、太平洋記念日、税関記念日』です。

今日からほぼ毎日早出があります。
朝の訪問が不定期になる場合がありますが、ご了承ください。

今日も頑張りましょう!!

お風邪に気をつけて^^!

こんにちは^0^
確かにフルーツ、以前に比べ、
食べなくなりましたね~
でも、食べるとやはり、
美味しいのですけどね~^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奇跡のリンゴ食べてみたい!

こんばんは!

私はフルーツが大好きでたくさん食べます。特にリンゴは健康
法の一つとしてほぼ毎日食べています。以前に木村さんの奇
跡のリンゴが食べたくて探したことがあるのですが、その頃は
予約してから3年待ちと聞いたことがあります。ぜひ食べてみ
たいものの一つです。

リンゴは農薬を使わなければ育たないフルーツと言われてい
ましたが、それを実現したのが木村さんでした。無農薬リンゴ
ができるまでの7年間たいへん苦労されたとのこと。お金がな
くなり生活ができなかったので弘前の繁華街で働くという生活
もしたそうです。

絶望のあげく自殺を決意、首をつるためのロープをもって山へ
登ったのですがそれが転機に。そこで育った木を見、そこの土
を見てヒントを得、再びチャレンジ。周囲では気が狂ったと囁か
れていたそうです。

このことは本にもなり映画化もされました。この映画は2013
年公開予定ですが、ぜひ見たいですね。

いつもありがとう(#^.^#)



ぼんそわ~~^^

農作物は、天候などにも影響して、難しそうですね。

No title

いつもありがとうございます。
北海道の一部で、突風で鉄塔が倒れ
長期停電のところがあります!
寒い冬に暖房無しはかなりきついです!
感謝ありがとうエール送ります!

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”::

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。 
フルーツ離れしてるんですね。
意外でした、何かしらいつもその時期にあったの食べてるから、考えたこともなかったです。

それでは、また
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
