

ドクターX 外科医 大門未知子  #5 あらすじ ネタバレ

ドクターX 外科医 大門未知子 が 好評な理由は 岸部一徳にあるらしい

岸部一徳と言えば、医龍では大学病院を牛耳る悪党を演じ、一方相棒では
嫌味だが存在感のある警察庁官房室長役で私は好きでした。

そして このドクターXでは 普段は麻雀をしながらねこをなで
オカマ言葉で未知子の世話を焼く医師派遣業を営む怪しい男

そして未知子のマネージャーとして表に出るときは
アタッシュケースに請求書をつめ、メロンを片手に交渉人となる。

ドラマの世界に名脇役と呼ばれる人は他にもいるが、岸部は類稀なる特徴を持つ。

「善人も悪人も演じられるし、同じ悪役でも冷徹残忍にもなれるし、間抜けにもなれる。
そのうえ、“無表情”を演じさせたら天下一品。

用途が広いうえ、それでいて香川照之のように主役を食ってしまうこともない。
あくまでも脇で存在感を示すことができる人です」(ドラマ関係者)

確かにね、今まで香川輝之さんが出たドラマで主役を食ったのを
何本見てきたか。 大好きすぎていつも香川さんに目がいってしまいます。


一徳さんのこと役者としてしか知らない若い人も多いと思うが
一徳さんは芸能界への一歩はグループサウンズ全盛期の60年代、
「ザ・タイガース」のメンバーからだった。

これまた ザ・タイガースも知ってる人も少なくなったかもだが
グループサウンズ全盛期 スパイダーズのかまやつひろしに

「タイガースと俺たちと何が違うか・・・
沢田研二は 美しい・・・ 」 と 言わせたほど
ジュリーの人気が際立っていたザ・タイガースで

岸部修身の名前でベースを担当していたらしい。
地味な存在だったが、メンバー一番の音楽通で、実は楽曲のほとんどを岸部が決めていた
という話をこの前 ネットで読んだ。

そんなグループサウンズが衰退し、いつのころからか岸部一徳さんをドラマで
みかけるようになった。 最初は暗くて陰気な役者で
やっぱり役者としてはダメなのかと 思っていたが
最近では 名わき役と評されるようになった。




弟の岸部四郎が借金で苦しんでいるときは資金援助し
最近では沢田研二のツアーにベースとして参加もしているという。

一徳さんがいるのならジュリーのツアーも見てみたい気がします。

米倉涼子のドラマ、最近はちょっと・・・と思っていたのですが
このドクターXは とても面白いドラマです。



ドクターX 外科医 大門未知子 第五話 あらすじ ネタバレ
毒島(ぶすじま)教授が神原(かんばら)医師紹介所を訪ねてくる

ドクターXを知らないか? 神業のような手術をいくつもなしとげ、
お金のためならどんな汚い手術もやってのける。
聞けば聞くほど誰か(未知子)に 似ているというのだ。

神原は知らないと言い、メロンがあるからと奥に引っ込む
すると神原医師紹介所に飾ってあった写真に ドクターXの記事と
同じ写真があり、よく見ると未知子のようだ。

そんな毒島の様子を陰で見つめる神原



5時で帰ろうとする未知子に加治は緊急オペが入り
せっかく予約が取れたふぐやもキャンセルしたと 文句を言っている

しかし、前回 加治は未知子のオペで一緒に執刀し、
未知子の腕を目の当たりにしたので、風当たりは
前ほどは強くない。 今も嫌味を言っているが 未知子の腕は
どうやら認めたようだ。


すると一人の小さな女の子早紀が未知子に声をかける

「大門先生? お金いっぱいもらって手術してる人でしょう?
足が痛いの、手術して」 という早紀

「子供は小児科」 と 未知子


「あそこの医者、使えない。
痛いって言ってるのに、どこも悪くないって。」 と早紀

「痛いならどっか悪いんだよ」 と 未知子
だが子供が苦手な未知子は帰ろうとすると 早紀が痛いとうずくまった


森本が通りかかって 早紀を小児科に連れて行くと
早紀の主治医である岸田卓也が

またか・・と言う顔で 早紀ちゃん また君かという

岸田に言わせると早紀の”痛い”は仮病らしい

気になる未知子だが、小児科は担当外だし
それ以上は聞けない


帰ろうとする未知子は
岸田の出待ちをする主婦たちに遭遇する

看護師に言わせると 
「お医者様にも出待ちってあるんですよ。岸田先生は小児科のスターですから。

あの先生のおかげで患者さんが増えたんです。

子供にもお母さんにも優しくて丁寧で・・
臨床にも研究にも熱心。
教授にも目をかけられて 35歳の若さで准教授。
看護師にもイケメンだから 人気なんです」

「ホストのコンテストじゃあるまいし」 と未知子


麻酔医の城之内博美が通りかかり
「医者を顔で選ぶ母親たちは、頭が空っぽなのよ。
私も一時的に頭が空っぽになったことああったけど・・・」
と 言って立ち去る

看護師から聞いた話だと
城之内は岸田の元妻なんだそうだ。

岸田は母親たちに愛想をふりまくと 部屋に戻り
相馬教授の金沢の学会の資料作りにかかる

相馬教授に もう日がないと言われ焦る岸田


未知子は 焼き芋を餌に 神原らと半荘(はんちゃん)
麻雀をしながら 相馬教授のデータを集める

本院から来た相馬教授は、分院は本院の植民地だと
豪語して医局を自分の研究の道具にしているという。

「岸田先生を准教授にしたのも、一番忠実だったから。
植民地の医局員たちは 教授に気にいられないと
将来 立たれちゃうからね。みんな取り入るのに
必死なのよ。」 と おネエ言葉の神原

目白も
「俺もあの頃はそうだった・・」 というと

新発田 悠が
「ふん、あんたは取り入るのが下手で
医局を飛ばされたんだっけ?」 と聞く

「二度とあんなとこ戻りたか ねえけどな」 と 目白

「だよね」 と  未知子

神原は子供嫌いの未知子がなぜ小児外科科のことを知りたいかと聞く

「お金いっぱい払うから手術してくれって 子供に言われてさ」

と未知子が言うと

「ワーオ お金いっぱい!」 と 喜ぶ神原


新発田は
外科に小児外科のオペはさせないだろうという。

神原は
「あそこの相馬教授には気をつけなさいよ、
権威が白衣着てるような奴だから。」 と 注意

「教授なんてみんなそうじゃーん」 と未知子はリーチ

だが リーチ一発 ロン だ。
どうやら未知子は麻雀の腕は最悪らしい


医局に残り、相馬教授の学会の準備をする岸田に
城之内との間に生まれた娘、舞から電話がある。

おゆうぎ会があるから来て欲しいという娘の頼みを
忙しいが都合をつけていくと 返事をする岸田

城之内は あんまりパパに電話しちゃダメだというが
舞が喜んでいるので、一緒に喜ぶ。


翌日外科の医局に早紀が未知子を訪ねてくる。

だが森本がどこも悪くないらしいといい
お菓子をあげて これできっと治るというと

「子供だと思ってバカにしてるでしょ!」と怒る早紀

加治が大門はデーモンで悪魔だと言って聞かせる

そこへ未知子

未知子へ今度は腹部の痛みを訴える早紀

早紀と城之内の話しから早紀が前にこの病院で手術をしたらしいという
話しを聞き、レントゲンを取り寄せる未知子

執刀したのは相馬教授らしい




城之内は岸田の所を訪ね、五木田早紀さんはもう一度検査したほうがいいというが

その必要はないと相馬教授も言っているという。

「教授 そうおっしゃってる?
と 嫌味に繰り返す 城之内に岸田は ムカッときて

「何が言いたいんだよ?子供は大人の関心を引くために嘘をつくことがある。
ウソをついているうちに虚構と現実の境界がわからなくなり
本当に痛くなってしまう。

そういう症例がいくつもあるんだ。
あの子は寂しいんだよ。 両親とも忙しいし母親は子供に向けるべき愛情を
仕事に向けてる。
親に甘えられないさみしさが生んだ痛みだよ」と いう岸田

そんな二人の会話を聞いてる大門美智子 何か調べ物をしている。

「ねえ どうしてそんなふうに決めつけるの?
あなたはいつもそう。 あの頃もそうだった。
子供の気持ち、見透かしたようなこと言わないでよ。」と 城之内

岸田は舞から電話が来たと言い、このままハードな麻酔医を続けるなら
自分の実家で引き取る と前から言っている話をする。

「舞は私がちゃんと育てるわ!」 と城之内

「だったらもう少しあの子のことを考えてやれよ。
母親の愛情が一番必要な時なのに! 」 と岸田

すると未知子が

「っていうか、早紀ちゃんあんなに痛がってるのは
教授のオペが失敗したからじゃないんですか?」 と
出てくる

「3か月前の手術、岸田先生助手で立ち会ったんですよね?
城之内先生が麻酔を担当して。
で、どうでした? 相馬教授、手術中にミスったりしませんでしたか?」
と 尋ねる未知子に

「失礼だなぁ、相馬教授に限ってミスはありえない。」と岸田

「そりゃ、准教授のあなたの口からは言えませんよね?
どうでした?」 と今度は城之内に尋ねる未知子

「まあ確かに難しいオペだったけどミスはなかった。
完璧なオペだった」 と城之内に言われ

「そうですか・・ あ 私、消えるんでどうぞ続けてください」
と未知子



早紀の病室を見に行く未知子

早紀は元気にフラフープをしている。おなかはさっきまで痛かったが
今は痛くないという。

昨日までは足が痛くおとといはおなかが痛く、さっきまではここ・・・

痛みの部位が移動しているという

未知子は早紀の体にある傷を見つけた。

「3か月前のかな・・・」 と早紀

「転んで気を失って救急車で運ばれたんだって?」

「そう、眼が覚めたら手術が終わっててベッドにいたから
よくわかんない。
おばあちゃんとスーパー銭湯に行ったとき
走って滑って転んじゃった。」

「スーパー銭湯か・・・」 と未知子


「手術してくれないのに、どうしてそんなこと聞くの?」
と早紀

「だって痛い所が移動するのって不思議だから。
ねえ、また痛くなったらこれで写真撮って送って。」 と未知子は
携帯を渡す

病室を出ようとすると相馬教授と岸田に出会い
相馬に
「何をこそこそかぎまわってる。 ここは私の小児外科だ!」
と 怒鳴られる未知子

「私の小児外科? だから? 」 と未知子が口答えすると

相馬は激怒し、未知子を毒島の所へ連れて行き

医局員でもないアルバイトが小児外科のデータを勝手に調べるなんて。
許しがたい越権行為だ! と 怒鳴る

鳥井は平身低頭 ただただ平謝り

毒島は未知子に理由を尋ねる

「五木田早紀ちゃん 術後3か月たつのにあんなに痛がるなんて
変ですよ。」 と 未知子が言うと

「ですからそれは説明したでしょう?」 と岸田

「検査結果に異常はない。母親の愛情不足だってバカの一つおぼえみたいに
この先生たちは 言うんですけどね。
痛いって 言ってるんだから原因はあるはずです。」と未知子が言うと

「小児医療の知識もないアルバイトが なんなんだ、偉そうに!」
と相馬の激怒

鳥井は 別に自分が雇ったわけじゃないと 毒島を見る

毒島は 「それで大門君の診たては?」


「相馬小児外科部長 あなた手術失敗したんじゃないんですか?」
と 言う

激怒する相馬教授 あわてる鳥井

岸田は相馬教授の名誉のためにと運びこまれた経緯を説明

「運びこまれたとき、肝臓が二つに割れて大変危険な状態でした。
相馬教授はフリーザーバックで 一時閉腹する
ダメージ・コントロル・サージェリーを行いました。
翌日再手術し、肝臓を縫合。
きわめて難易度の高い手術に成功し、今度の学会でも称賛されると
信じております。」 と岸田


「相馬術式 ダメコンと名付け金沢の学会で発表します。」と相馬教授

鳥井は学会で発表と聞いて心穏やかではない。


「そうですか さすが相馬教授。
手術ミスなどと不用意な発言は控えて下さい、
いいですね、大門先生」 と毒島

加治らにもそのうわさが伝わり

鳥井と相馬教授は論文の数を争っている宿命のライバルで
二人ともがり勉タイプで論文と研究が大好きな
似たもの同士だから余計に出世レースも燃えるのだろうと加治

「うちがリードしてるんですか?」

「いまのところどっこい。だから鳥井さんも血眼なんだよ。」

そこへ未知子が戻って来る

すると携帯のバイブがなり 早紀から左足のふとももが痛いと
写真が送られてくる

すぐに自分の体に書き入れる未知子

夜、麻雀の最中にもメール
今度は脇腹



早紀が苦しんでうめいていると城之内が通りかかり心配する
早紀はメールしているのを見て

「大門先生。 痛い時はメールしてって」

驚く城之内
その時は未知子へ銭湯に。

神原の声が聞こえてくる

「未知子、大きいお風呂はいいわよねぇ。
血のめぐりがよくなって・・・」神原がそういうと

未知子は何かを思い当たり
銭湯を出るという

銭湯の鏡に早紀から送られてきたメールの痛い部位を
自分の体に書き込んで映してみると

神原の声がする
「あわてて上がったらね、滑って転んで
手、切っちゃったじゃない!
帰ったら消毒して 包帯巻いてよ」
男湯から わめく神原

その傷跡はまさに早紀の傷跡と同じだ。

「痛いところが動いている
血管にそって移動している・・」 と未知子

早紀の検査をもう一度してくれと頼みに来る城之内

だが手術ミスとか言われ相馬教授はナーバスになってるから
無理だという岸田

「教授のごきげんと患者の命とどっちが大事なの?」
と城之内

早紀の痛みは精神的なものだと決めつける岸田に
頭を下げて頼む城之内だが

相馬教授が 車の手配が来ていると呼んで
行ってしまう岸田


銭湯で滑って転んだ時の傷を痛いと見せる神原

見るとそれは早紀の傷と同じだった。

タイルの破片がささってできた傷だと聞いて

タイルの破片が血管に入り血流と一緒に移動している・・
そりゃ痛いわ。 するとこの次は、胸・・

と未知子が予想するとすぐに早紀からメールが届く
胸の下が痛いと

緊急オペをしないと心臓まで達してしまう

そう思った未知子はすぐ行くと返事をして
休みで家にいる城之内を呼び出す。
事情を話、緊急オペで取りださないと命が危ないというと・・

やっぱり城之内は来てくれた。
ほんとうは娘と一緒に居たいのだ。


金沢でカニをぱくつく相馬教授に緊急オペが伝えられるが
絶対に許さないという相馬教授

検査をする未知子ら。検査だけでも多分責任を問われるだろう
レントゲン技師は 何も見つからないと文句を言う。

だが未知子は見つけた。
血中に異物が混じりそれが移動しているのを

「異物発見。除去します」
もう誰も文句は言わなかった。

手術を見守る鳥井に相馬教授からの抗議の電話が。



だが先のとがったタイルの破片が発見されると

「こんなのがおなかの中で動いていたなんて
すごく痛かっただろうな・・・」 という原

クランプしてから3分15秒で縫合が終わり
血流を通す未知子

鳥井は勝ち誇ったように電話の先の相馬教授に
「小児外科の見落としを第二外科が救わせて頂きました。
ご安心下さい。第二外科は優秀ですから。」という。

オペを終わり 手術室を出て

「早紀ちゃん 偉かったぞ」 とつぶやく未知子

その頃、神原は舞のお相手をしてお遊戯会の練習をしていた。

舞は勘弁してくれない。 休ませてくれない。
へとへとのワニざめ役の神原

そこへ城之内が未知子を連れて戻って来る



翌日毒島教授の院長回診

相馬教授が金沢の学会での成果を伝えるが
院長は目も合わせない

「どういうつもりだ、目も合わせなかったぞ。
まさか毒島の奴、私を切りすてる気か・・」
と相馬教授

そんな相馬教授と行動を共にしていた岸田は
小児科で楽しそうに未知子に折り紙を投げて明るく笑う
早紀の姿を見た

「未知子、もっと早く見つけてちゃちゃっと
切ってよ」 と早紀

「レントゲンに写んなかったんだからしょうがないでしょ」
と未知子

「時間かかりすぎ」 と 早紀

すると城之内が
「早紀ちゃん でもね、タイルの破片見つけてからは
たったの3分で取り除いちゃったんだから」と説明する

「3分。 へえ~見直した。
未知子と博美先生だけが私のことを信じてくれた」
と 明るく笑う早紀を見て・・・岸田は・・



舞のお遊戯会、めずらしく岸田が来た

喜ぶ舞

「よく来れたわね、教授の研究は?」

「さぼった」 という岸田は

早紀ちゃんは嘘をついてなかった、自分が診断を誤ったのは
ずっとあっていない舞へのうしろめたさからだったかも
しれない と 岸田

二人を見て手を振る舞



毒島院長の所にメロンを持って神原が
尋ねてくる

先日の早紀の緊急オペの請求書を持ってきたのだ。
ベビーシッター代も入っている

毒島は 神原に

「10年前 大門未知子の父親の病院をつぶしたのは
私ではないですよ」 と 突然言う


続く


ドクターX キャスト

大門 未知子   米倉 涼子
神原 晶     岸部 一徳
毒島 隆之介   伊藤 四朗

 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル











トップへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
こちら今日は一日中お天気が悪そうです。

昨夜はドクターX観てなくて レジデント~5人の・裏番観てました。

ドクターX、ホントこれ見応えあって大好きです^^
録画していますから、お昼から観たいと思っています。

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

No title

こんにちは^-^
昨日見忘れました・・・
帰って録画をみます。

世は3連休ですね。
私は東京で、お仕事なんですけど。
でも、楽しみます^-^
では、素敵な一日を~♪

ぼんじゅ~~^^

お医者さんの友達がいて、昨日も会ったけど、
小説より奇なり~~。面白い家庭で~~爆
ここには、書きにくいけど~。
でも、とっても明るい方に面白いから、きっとあってるんだな~^^。
夫婦の出会いは面白いですね。
よい3連休を♪

風が強く天気が悪い!

こんにちは!

横浜の天気はどうでしょう。こちらは強風で吹き飛ばされそうな
最悪の天気です。着雪注意報も出ています。これからまた用事
があって出かけますが億劫です。

いつもありがとう(#^.^#)

11/23こんばんは♪

いつもありがとうございます(挨拶&応援)
☆p\(*^o^*)/p☆

こんばんは♪
今日は夜の訪問です。
明日明後日は休日出勤なので、今夜はのんびりします。

※励みになります。応援にご協力ください。

No title

いつもありがとうございます。
年末ジャンボの季節ですね♪
今年こそは、当てます!
感謝ありがとうエール送ります!

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”””””

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
