スポンサーサイト


紫竹ガーデン 帯広

帯広に紫竹ガーデンという素敵な場所があるのをご存じだろうか?


帯広では食としての認識はあるが、観光地としてはまだまだ認識が薄い

そんな帯広で観光バスが毎日たくさんおしかける場所がある。

紫竹ガーデン 敷地面積18000坪
その美しさは、海外からも人がたくさんおしよせるぐらいのものだ。










番組では85歳の紫竹さんを紫竹おばあちゃんと呼んでいたが、
私はあえて紫竹さんと呼ぶことにする。

美しく、強く、聡明な女性だ。
中国語も中国語のガイドに習ったらしく、かたことで
中国人の女性に ここの花は美しいでしょ、あなたみたいに!
と話したりする素敵な女性だ。


最初、ここを花畑にすると言った時に、造園業者からは無謀だから
やめたほうがいいと言われたという。

だが初年度2000人だった入園者は20年後100000人になった。

それには試行錯誤、失敗の繰り返しだったらしい。

が、紫竹さんはあきらめなかった。

このガーデンの素晴らしさは、自然のままに。

だから通常言われている種まきの時期などは無視して
花が咲いて種ができるとそのまま地面に振り落とす

パラパラパラパラと言いながら、草花をゆする紫竹さん

紫竹さん曰く、自然の摂理にしたがっているから
冬の厳しい寒さを乗り越えた草花だけが生えてくるからこそ
強くて美しい草花ができるのだそうだ。

水やりも一切しない。 とにかく自然のままに。



29年前最愛の夫を亡くした。 5年間は悲しみのあまり何もできなかった。
だが平均寿命まであと25年生きるとして何もしないで死んでいくより
自分らしく自分にしかできないことをしようと決心した。

老後の生きがいとして始めた。


目先の金儲けではなく、楽しむことを優先している。

だから働いているスタッフも全員60歳以上の高齢者
でも全員生き生き働いている。


国内旅行は好きではないが、ここなら行ってみたい。



紫竹ガーデン

ポイント1
【帯広空港から約20分】


【札幌、釧路方面→紫竹ガーデン】
国道38号線から広尾方面R236を南に17㎞。
川西4号の信号を紫竹ガーデンの看板を
目印に右折し(角に「勝久寺」があります)
道なりに15㎞。


営業時間
8:00~18:00
(冬季もレストランは営業中)

入園料
大人:500円/小・中学生200円
(4月中旬~10月31日)
団体:10名様以上お一人様50円引き
冬季:入園料無料(11月1日~4月中旬)

〒080-2106 帯広市美栄町西4線107番地
TEL:0155-60-2377 FAX:0155-60-2378
MAIL:shichiku@viola.ocn.ne.jp
URL:http://www.shichiku-garden.com/






 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル








トップへ


関連記事

コメント

10/28おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『パンダ初来日の日、速記記念日、日本のABCの日、群馬県民の日、義母の日』です。

今日は公休です。
日本シリーズが始まりました。
ジャイアンツの圧勝でまずは先制しました。だけどまだ先は長い。今日の第2戦の内容次第ですね。勝ち負けに関係なく、この第2戦の内容が良いチームが制覇しそうな気がします。
頑張れ!ジャイアンツ!!

あっ!今日は一女の誕生日でした~
何を強請られるかな~~~(笑)

今日も頑張りましょう!

※励みになります。ランキング応援にご協力ください。

No title

おはようございます♪
今朝からしとしと雨です、今日は一日中雨になりそうです。

わたしも観ていました。
紫竹ガーデン、自然の草花がいっぱい植えてあり素敵ですね^^
紫竹さん85歳、お元気ですよね~もっと長生きしてもらいたいです。

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

ぼんじゅ~~^^

素敵な場所ですね。
最愛の旦那さまも喜んでますよね。
行ってみたいです。

No title

おはようございます^0^
生憎の雨で、肌寒い日曜日ですが、
素敵にお過ごし下さいね~^-^

うわ~綺麗~~^^
でも、北海道では、
観に行けませんね^^;残念。

昨日の生出演の動画はこちらです^^
http://www.youtube.com/watch?v=diLqksCi2co

こんにちわぁ^^

北海道にいってみたい!!
国内で1番行ってみたい地なのですが~機会がない^^;
行くなら2泊以上はしたいしなぁ~~

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!!!!!!!!!

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは。

お花たくさん、素敵ですね^^

ところで、私の裏で、コメでも、不正ワードがどうのこうのって、投稿が出来なくなってしまってるんですが、なんででしょう?(?_?)
fc2、なんか、規制が出来たんですか?

ちなみに、Ittchannさんのところへのコメでも、ここのところ発生していて、文章を変えてコメしたりしています。。。(-_-;)

いつもありがとうございます(^.^)//

No title

北海道に住んでいながら
まだ、行ったことがありません。
素敵なところですね♪

いつもありがとうございます。
雨の降りやすい天候になりそうです!
シニアトーナメントは距離も長く
さらに雨の中、
青木プロは70歳過ぎだけど、
スコア74で回ってくるなんて
プロといえどもアッパレです!
感謝ありがとうエール送ります!

10/29おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『とらふぐの日、東佃の日、日本のABCの日、ホームビデオ記念日』です。

今日は出勤です。
昨日もジャイアンツ勝利!!
結局初回の1点だけでした。最終回は危なかったですね~
チャンスにあと1本打てなかった巨人は気になりますが、澤村の好投で帳消しですね?
これでやや巨人が優勢になりましたね。

今日も頑張りましょう!

※励みになります。ランキング応援にご協力ください。

こんばんは。
コメントは久しぶりですが、いつもブログ楽しく読ませて頂いています。
私もこのガーデン、いつか行ってみたいところの一つです。
日本語ボランティア、とても頑張っていらっしゃいますね!いつもすごいなーと思っています。私も見習わなければと思いつつ、時だけが過ぎ‥‥
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

