スポンサーサイト


助けているつもりが助けられ・・・

今年の5月から始めた日本語教師ボランティア

先週は3回の研修、今週はまた合同研修とお勉強が続き
今日はエクセルの宿題もあったので、テレビのネタバレが遅れております。
申し訳ない、明日から落ち着きますのでまた書きます。


さて、研修会でうちのボスが最初の講師でして、
(最高に素敵なボスです)

その話の中で、ボランティアはやってあげているという意識ではダメなんだ。
やってあげているどころか、一つ与えれば、何倍にもなって自分に
返ってくるような気がする と話しておりましたが、


これはまさに私が今感じていることです。

もとより、他の皆様のように、社会貢献とかそんな崇高な理念など
ありはしません。

きっかけは、お友達と私の居場所を作ろうと思っただけで
やっているうちに自分だけ、ドはまりしてしまいました。


今はボランティア活動を続けながら、個人レッスンも受けていて

今日も彼女とお話していて思ったことがありました。


まず、コーヒーを取って来るからちょっと待っててね。と言い
戻り


「お待たせしてすみません」 という言いかたを練習

日本に何年も暮らしていても やはりこんな表現は苦手のようで

すみません、お待たせしました。が丁寧形で
友達なら、ごめんね、おまちどうさま、 或いは ごめんね、遅くなりました。 
遅くなってごめんね、

これらの表現を全く知らなくても、日本で生きていけるわけです。

でも、重要なのはここからで、


彼女は私の言うこともちゃんとわかり、正しい日本語でなくても言いたいことは
伝えられるのですが、

「もっと日本語上手になりたい!」 と 言います。

十分上手なんですよ、でも、やっぱり私が英語をしゃべるときに
感じる、 全く話せてない・・ という感覚を持っているようです。



それはね、みなさん驚かれると思いますが
彼女たちはこうやって日本語を覚えています。

動詞は3つに分類される。 1類の動詞の活用は?
て形、ます形、い形容詞は? な形容詞は?
他動詞、自動詞の分類 この場合の助詞は?


ね・・・大学生に聞いても案外答えられないのでは?


たとえばね、開けるという動詞を教えるとき
それが他動詞か自動詞か覚える必要があるでしょうか?


さらに今日の研修のテーマは

てあります   ておきます   でした。


皆さんパーティなどの準備で、ビールを冷やしてあります
ビールを冷やしておきますなどと言われていましたが


私は、学習者さんは語彙が少ないので身近な言葉にして
教えたほうがわかりやすいと思うのです。

たとえば洗濯する という言葉は日本に暮らす人はみんな知っています。

子供が服を汚したので、「明日までに洗濯しておくね。」 (洗濯しておきます)まだ洗濯はしていない

翌朝、子供に 「昨日の服、洗濯してあるよ。」 (洗濯してあります)もう洗濯した。

こうやって説明すると てあります と ておきますの意味がわかりやすいと
私は思うのですが・・

とにかく日本人の英語教育と同じで、外国人の方にもこうやって理論から
入るのが今の日本語教育の主流です。


確かに基礎は必要でしょう。けれど私達は意外に文法通りには
しゃべっていないことが多いです。

日本人の私達は、外国人の方にとって、何が一体難しくてどこが大変なのか
なかなかわかりません。 でもこうやって日本語をお教えしながら
今は少しずつ教師にならせて頂いているように感じる毎日です。


素敵な出会いもたくさんです。

15年ぐらい、病気ばかりしてひきこもって半分死んでいた分、
これから取り戻します!


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル








トップへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

10/26おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『原子力の日、サーカスの日』です。

今日は出勤です。
ここ2日間は非常にハードな2日間でした。
今日は週末!!
と喜びたいのですが、明日は休日出勤なのであと2日間頑張ります!

今日も頑張りましょう!

※ブログランキング 宜しければ応援にご協力ください。

No title

おはようございます
いつもありがとうございます

確かに~と思いながら拝読しました(#^.^#)
人とのかかわりに中で頼られているようで
こちらが助けてもらっていることがいっぱいです

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/

No title

おはようございます♪
こちら今日もよく晴れていいお天気になりました。

昨日はドラフトで盛り上がっていましたが~
石原都知事が辞職ってニュースもあったんですね^^;

今日はウィンドウズ8、発売と何かと翻弄されそうです^^;

いつもありがとうございます。
日本語教師、ボランティア活動 頑張ってくださいね!
今日も素敵な一日でありますように!



こんにちは^^

いつもありがとうございます^^

ジェニさん、キラキラしてますよ^-^
やはり、遣り甲斐のあること見つけると
人は変化するんですね~^0^
私もキラキラしていたいです。
そして、たくさん恋をするぞ~~~!

こんばんは~

日本語教師、楽しそうですね^^
自分自身の勉強にもなりますもんね☆

どうもここのところ疲れ気味で、昨夜は早めに眠くなってしまい・・・しばらくしたら起きてブログ更新するつもりだったのに、全然起きられず、今日ようやく起きたのは昼過ぎです(⌒_⌒;
ああ・・・時間が、ないっ!
しかも土日に入ってしまう。。。(=ゴロゴロダンナがいる)
ふう・・・って感じです。。。

いつもありがとうございます☆

こんばんは♪

ボランティアお疲れさまです。
普段あまり意識せずに話している日本語
外国の人にとっては日本語を話すということは
大変難しいものなんですね。

いつもありがとうございます。
朝晩は暖房がいるくらい寒くなってきました。
風邪など引かないように気をつけてください。
良い週末を…

No title

いつもありがとうございます。
明日から日本シリーズですね!
日本一決定戦です!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
日本人でも日本語乱れてきてるかもしれないですね。
日本語、自動詞とか他動詞とか言われても、正直よくわからないです。

それでは、また

10/27おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『世界新記録の日、文字・活字文化の日、インテリアの日』です。

今日は休日出勤です。
やることをやっていたら日付が変わりました。。。
早いですが朝の挨拶です(苦笑)

今日から日本シリーズですね~
楽しみです!早く仕事を済ませて応援しま~す!

今日も頑張りましょう!

※励みになります。ランキング応援にご協力ください。

ぼんそわ~~^^

語尾の使い方などは、なかなか頭で覚えようとすると難しいですね。
ボランティアさんなんですね~お疲れさまです。
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
