スポンサーサイト


金スマ 花まる学習会 高濱正伸 特別授業

金スマを見て 初めて知った 花まる学習会

入塾3000人待ちとも言われる 教育界の救世主 高濱正伸氏




高濱正伸の本を探す



年間100本以上の依頼が来る親に向けての講演会は超満員

さらに教員免許を持たない塾の先生であるにもかかわらず
公立の学校から依頼を受け、授業を行うことも。

一体なぜ、教育関係者や親たちは彼を求めているのか?


それは高濱が代表を務める低学年向けの学習塾に
すべてが詰まっていた。

金スマでお母さんたちに向けて高濱先生に特別授業を行ってもらった。
大変興味深い


「母親にとって 今もっとも大事なこと」

一番大事なのはおかあさんが楽になることなんですよね、
頷かれてますけれど、結局わが子に対しては

アレしなさい、ちゃんと読みなさいって言ったでしょ!
昨日言ったよね? 同じこと何回も言わせないでとか
おかあさんが 楽になるってことで 典型的な図を描きますけど

たとえばやっぱり青春期に家庭内暴力とか、うまくいかなかった子たちの家って
全部同じなんですよね。
おかあさんが居て、子供が居て一人っきりで頑張ってて
お父さんはどこに居るんですか?? っていうと
端っこで ちっちゃいパパがいるみたいな・・

この状態なんですよ、何でこうなったかと そんなはずれに父ちゃんかと。
いえいえ、外では頑張って働いているんです。
ところが電車に乗って家に帰ってくると、 「ただいま・・・」みたいな・・・
ちっちゃい、 この荒れ狂うお母さんが 怖くなってるみたいに、
なっちゃってるわけ。 一人っきりで子育てしちゃいけないっていうの、僕30年
いろいろやってきて 結論で
ママ友が やっぱり一番です。
心から話をできるママ友が一人いるだけでもだいぶ違います。

男がね、通用しないんですよね、閉じた中で何とか支え手になるお父さんが
役に立ってないんですね、今日本中。

お母さん側からすると、 もう~聞いてないね、この人!みたいな。
で お父さん側からすろと イライラして困ってるわけです。
妻の話しって大変ですよ、夫は。
オチのない話が永遠と続くんです。
隣の子がどうしたとか、テレビでこうしてたとか、
で? で? っていう話ばっかり続くわけ。辛いですよ。
この辛さがなかなか女性にはわかんない。

女性同士って作法があるじゃないですか、
ひどいねえとか、ありえない! ひどいでしょ?ひどい!!とか。
ポンポンポンポン返しながら リアクションの中で安定するのが
女性だということが、夫にもわかっていないし 妻は自分でも見えていない。

一人っきりで閉じてるから何とか夫に頼りたい、でも
この人に言っても無駄って、やらないでくださいって話です。

向こうは向こうの生き方があって、年をとればとるほど
要点と結論しか興味ないしね、問題点がなかったら言わないでくれる?
みたいになるのが 中年おやじなんですよ。

それはね、腹立つわけね、女性としては。 相手をね
同じ人間だと思うから腹立ってる。

犬だと思えばいい。

あの・・犬っていう意味はバカにした犬じゃないですよ。

ほんとに心の底から言いたい。

犬に、ある朝、

今日こそ言わせてもらうけどさ、散歩散歩って特にしたくないの私!
って意味わかります? 犬に対して 自分が散歩したくない気持ちを
ぶつける人は一人もいないんですよ、 
耳の後ろかくのやめてくれる? とかね、
ありえないでしょ、 犬だから かきますよ。 
別の生き物だと思った瞬間に全部許せるんだけど
女性として育ってきた自分の感覚の中で
なんでこんなに協力してくれないかなって勝手に思ってるんです・。

男の子なんか、わかんないわかんないって
何で危ないことするの? とか

好きなんです!

川柳でね、

「理由なく 危険愛する 僕が居る」

「オケツだよ、ウンコチンコだ ワハハノハ」とかね。

つまりね、そんなの女性から見たら
バカじゃないの! と、

でもそれ やってナンボなんです、男は。
そして男になっていくんです。
女性感覚で 異性を切って捨てないで欲しい。

で、お母さんは安定しないといけない
ほっとしないといけないんです。
にこにこにこにこしてね、子供はお母さんが健全で
健やかだったら勝手に育っちゃうんですから。
外遊び いっぱいさして
いい出会いをお母さんが仕組んであげて
そうすると健やかに育つ。

なんかしてあげようじゃなくて 私がほっとすることが
一番大事なんだなってことが 今私が一番言いたかったことです。」
特別授業全文です。


なるほどね、夫は犬ですかね、でも犬ならまだかわいいけどね、
うちは、やっぱり異星人ですかね、そう思うことにしてから
私も楽になりましたものね。
相手に理解してもらおう、少しでも関係をよくしようと必死で
努力して、なんでわかってくれないの!! と
腹を立ててばかりいましたが、

ある人に言われました。 異星人で、地球の常識が通用しない
男が大家さんで、おまえはそこを今出ていけないんだったら
異星人なんだから、わかってもらおうとか、関係をよくしようとか
そんな無駄な努力は一切やめることだ。
きっと これから先、おまえが血反吐を吐くくらい努力をしようが
相手には伝わらない、 だって異星人なんだから。


同じですね、


さらに男の子は カブトムシだと思えばいいそうです。


ふ~ん、角をもちあげるのねぇ・・ふ~ん みたいな感覚だそうです。・


そして褒めて、褒めて、褒めて 伸ばすこと。

ですよね、私も小さいころ母に絵が下手だと毎回言われたトラウマで
いまだに絵が全く描けません。

もし あの下手な絵を 親が 上手だね!!!と 言ってくれていたら・・・

ま、ダメな私が居たから、今の楽しい時間がある。

異星人の大家さんも悪くないかも!


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル








トップへ

関連記事

コメント

No title

なるほどね。
カブトムシか…

犬はどう頑張っても犬なのかもしれませんが、
その方が家内は安泰なんでしょうね。

喜んで野犬になりましょう(^。^)

10/13おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『さつまいもの日、引越しの日』です。

今日は公休です。
今日は二女の小学校運動会です。
6時前に家を出て席取りに行ってきました(汗)
開門は6時で、開門前に列を作ってはダメとのお達しがあったので大混乱でした。。。 

今日も頑張りましょう!

※ブログランキング 宜しければ応援にご協力ください。

No title

おはようございます♪
こちら今朝は凄く晴れて気持ちの良い青空が広がっています。

楽しいことがあったり、心配ごとがあったり~
何かといろいろ有りましたが、いつの間にか子育ては卒業したみたいです。

でも~いくつになっても~死ぬまで親子関係は続きますね。
なるべく楽しいことを優先したいと思っている大人になりきれてない私です^^;

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください!

No title

おはようございます♪
秋晴れの行楽シーズンになりましたねぇ

学生さんはお勉強しやすい良い季節ですよね

歴史は、より覚えやすい方法があれば捗りますから~
他の科目もいっぱいあって、やり方で時間を有効に使えますしね

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

