夢の扉 がん患者が作る最新医療器具

長野県岡谷市にある医療機器メーカー リバー精工

従業員は90人と決して大きくはないが、売り上げはここ10年で25倍に!


内視鏡で使う小型の医療器具を得意としている。

たとえば回転しながら胆石を拾い、そのままつぶしてしまう砕石バスケットや
ポリープをカットするワイヤー、スネアーも ここの開発だという。


西村幸会長62歳、会長とはいえ、技術者として開発を手掛けている。
もちろん社長の小口祐二も同じだ。
社長室などない、会長の横で顕微鏡を覗いている

会長の西村曰く

「頭に立つ人は、自分でものを作れなくちゃだめだという信念がある」

顕微鏡を覗き、西村が作っていたのは
あの内視鏡用のはさみ。


ミリ単位の部品を手作業で組み立てていく。
刃渡り二ミリの刃の角度をペンチで調整。

見た目と指先の感覚だけが頼りだが
刃と刃がピタリと重なり、完全に隙間がなくなった。


見事な職人技である。

だが、西村会長の体にはがんの手術のあとがあった。

5年前、自らもがんの手術を経験した。

「がん患者の負担が少ない医療器具」を作りたいと開発したのが

世界最小の内視鏡用のハサミだった。

それまで内視鏡手術の主流だったのは、針型メス。

しかし、このメスを扱うには高い技術を要する。

西村が開発したハサミなら刃が腫瘍に向いているため
臓器を傷つけるリスクが少ない。
それまで内視鏡では難しいとされていた箇所も治療できる
医師と患者にやさしい医療器具だ。

もともとは、本間医師が外科手術で使っているようなハサミを
内視鏡でも作れないか、ともちかけたのがきっかけだった。

西村はその依頼を引き受けた。

「今までの経験値から言うとおそらくみなさんできないと言う。
過去の経験値でものを作っているわけじゃない。
過去の経験値を飛び越えるのが開発だ」と西村。


一ミリにも満たない部品が多く、形も複雑なため
機械では作れない。
すべて手作業で組み立てられていった。

開発を初めて一年
西村を病魔が襲った。

一年ほどまえから腹部に違和感があった西村は本間医師のもとを訪ね
内視鏡検査を受ける。
自分の内臓を映し出したモニターを見て 西村は静かに言った。

「本間先生、これってがんだよね? 俺が今作ってる
内視鏡のハサミで取れるかな・・・」

このときがんは胃、直腸、大腸、肝臓など 5か所に及んでいた。

だが5か所にも及ぶがんは、内視鏡では対応できず
13時間以上の外科手術を受けた西村。
術後の5年生存率は50%の宣告を受けながら
内視鏡用のハサミの開発に没頭した。

自分と同じ苦しみを味わう患者を減らしたかった。

ハサミの形ができたところで、大きな壁にぶつかった。
それが、ハサミの操作だ。

「内視鏡を入れたおなかの中はまっすぐじゃないので
ケーブルがぐにゃぐにゃになってしまう。
内視鏡が複雑に曲がった状態でもハサミを操作できなければならない。
そこで西村はケーブルの内側に 独立したハサミ専用のワイヤーを通した。

試作は実に600
そして ついにどんなに曲がっていても、手元の操作とハサミを連動させることに
成功!!

2009年 内視鏡用ハサミ SBナイフ完成

今年の夏、西村のハサミが中国の内視鏡学会へ。

*****************************************************************
ひとくちにハサミと言っても、形や用途はさまざま。


まっすぐに切れるレーザー光線付きハサミや



これは便利、まな板付き ハサミ





シュレッダーになるハサミ チョッキル

***************************************************************************
そんな西村をまたもや病魔が襲う。

心筋梗塞だった、手術で一命をとりとめ、集中治療室から出て
すぐに西村はパソコンに向かった。

受けた手術の中でヒントを得たという。

それはカテーテル。術後二日は動かないでくださいと言われた西村。

「なんで?」 と聞くと 「折れる」 という答えだったいう。

それなら折れないものを作ってやれば患者の負担が軽減する。

と自らの病いも生きる原動力に変えてしまう西村。

「患者にも医師にも負担の少ない医療器具。
体調はけして万全ではないが、西村はその夢に向けて
今日も命がけで歩み続ける」

日本の職人技に脱帽です。
どうぞ西村さんお体を大事に、これからも開発を続けてください。




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル








トップへ

関連記事

コメント

No title

いつもありがとうございます。
大型台風がやってきました!
みなさんのところは大丈夫ですか?
感謝ありがとうエール送ります!

日本の職人は凄いです!

こんにちは!

日本の職人は凄いですよね。世界に誇るべき存在です。
日本経済は失速していますが、彼らのような職人技が
ある限り日本経済の根幹は大丈夫でしょうね。

台風が猛威をふるっていますがそちらでも色々な被害が
出ているでしょうね。こちらは今はとても静かですが「嵐の
前の静かさ」かな?

いつもありがとう(#^.^#)

No title

日本は職人ワザの国ですよね。
この伝統は守っていかないとなりません。

超高齢化社会になっても、
これならなんとか活路が見いだせそうですし。

10/1おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『衣更え、印章の日、法の日、東京都民の日、浄化槽の日、香水の日、メガネの日、日本酒の日』です。

台風間大丈夫でしたでしょうか?
私の地域は大きな災害もなく無事でした。
災害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今日から10月ですね。10月も宜しくお願いいたします。
今日も頑張りましょう!

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます(*^^*)

西村さん、すばらしい方ですね。
見習いたいです。
少しでも

今日も素敵な1日をおすごしください(^.^)h.ih
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析