スポンサーサイト


ベゴニアとみょうがと英会話と日本語教育

近所のサカタのタネさんのベゴニアです。



我が家にはやっとみょうがができました。



さっそくてんぷらでいただきました。

旨し!


昨日は久々にヒューストンの先生とお話できました。
先生は最近、ご両親が老人ホームに入られるので
そのお世話でマイアミに行かれていて、しばらくお話できませんでした。

最近は、短いフレーズをお教えしていて

すごい! とか かわいい! とかいう言葉は日本人のvisitor から聞かれるようで

お教えするたびに、

Ah!!と言われて、花火を見た時女の子が すごい!って言ってた、言ってたと
興味をもたれて

さらに

私は釣りに興味があります。
私は日本に興味があります。 というフレーズをお教えしたら、

じゃ、相手に聞くときはなんていうの?

What are you interested in? は?と聞かれたので

あなたは何に興味がありますか? ですよ。

とお教えしたら、これはいい構文だ。 と言われ


先生にお教えすることで、今続けている日本語ボランティアの生徒さんに
どうやってお教えするか、参考になっているような気がします。

最近、香港旅行で英会話のレッスン受けていなかったので
最初は不安でしたが、お話しているうちに、なんとか話せている自分がいて、
香港へ行ったことで、一日中英語で考え英語で話すくせがついたせいでしょうか・・

やはり実践は大切だと思いました。


今は日本に暮らす外国人の方には、マニュアルよりももっと実践的なことを
お教えしたほうがいいのではないかと、思い始めています。

どんなに漢字が苦手でも、

氏名、住所、性別、駅、私、学校、郵便局、警察、消防署、
このような基本的な漢字は、やっぱり覚えて頂いた方が生活に便利なような気がしますが、

日本の英語教育と同じように、外国人の方に日本語を教えるやりかたも、
やはりマニュアルありきで、どこで線引きしたのかわからないけど

飛行機は教えてよくて、私 という漢字は難しいから教えてはいけないとか

自転車は教えていいけど、チャリンコ、ママチャリ、チャリなどという
悪い言葉は教えてはいけないとか

確かに、チャリと言うより自転車と言った方がいいけれど、
チャリンコという言葉を耳にしたとき、それが自転車のことだと認識できないようでは
やはりいけないと私は思うのですが・・・



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル








トップへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

9/30おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『中秋の名月・芋名月、クレーンの日、くるみの日』です。

今日は10時から野球の試合です。
勝てば決勝トーナメントなので、頑張ってきます!

台風の進路が非常に気になります。。。

今日も頑張りましょう!

ランキングが下降気味です。協力をお願いいたします。

No title

最近娘と話していて、きれいな日本語を話さなくてはと思っています。
つい、チャリって言ってしまうのですが、だめですよね。

ところで、ブラックジンガー調子はどうですか?
以前試したことがありますが、私には合わなかったので。
でも、デトックスには効果絶大な感じです。

No title

チャリはテレビ観て貰って肌で学ぶのがいいのかも。
考えれば子ども達が実際の生活で覚える言葉ですからね。

外国の方にそういう日常語を覚えて貰うには、
テレビのバラエティって適してるかもしれませんね。



No title

おはようございます♪
台風17号の動向、要注意ですね。

ヒューストンの先生、ご両親の事でお忙しかったのですねぇ

日本語ボランティア、お疲れ様です。
一人々教え方に個性があってもいいと思うんですけど~
マニュアルどおりに教えなくてはならないのは大変ですね^^;

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日になりますように!

No title

こんにちは
いつもありがとうございます

日本語を教えるのは難しそうですね
日本人でも間違って理解している言葉とか
意外と多いし
実際使っている言葉も知っておいたほうが
会話としては役に立ちますよね、きっと(^^)

ではよい一日をお過ごしください(^^)/

大丈夫ですか^^

こんにちは^-^
ジェニさんから、チャリという言葉がでて
思わず笑ってしまいました(笑
正しいまではいかなくても、確かに、
あまり良くない言葉は、
お伝えしたいですよね~^^

やはり台風直撃ですね><
最寄り新大阪も、只今暴風雨です。
出来ればお出かけせず、
今日1日、ご注意くださいね!^0^

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”、、、、

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン

こんばんは♪

みょうが我が家も昨年植えて
今年から採れだしました。

台風の被害が出ませんように…
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
