スポンサーサイト


アメトーーーーーク 秋の3時間 勉強大好き

アメトーーク 勉強大好き芸人


●大人気企画 勉強大好き芸人 


出演者:オリラジ あっちゃん、オアシズ光浦靖子、ロザン宇治原・菅・ 笑い飯哲夫、
     かまいたち山内健司 フット岩尾、パンサー向井、小島よしお


勉強芸人の反響:宮迫の嫁もテレビにくぎ付け

親が勉強しろと言ってもしなかった子が、この番組を見てするようになったとか。

オリラジあっちゃんは、有名予備校から声がかかり
生徒300人の前で勉強法を教えて欲しいと言われ講演を行ったらしい。

岩尾も関西大学社会学部
向井 パンサーは 明治大学政治経済学部で親は大学教授


●オリラジあっちゃんが教えるとっておき勉強法

最高の問題集などない。だから一冊で全部を網羅した問題集など
分厚いだけでやる気が起こらない、=成績低下


やるなら薄い問題集 それをやり終えたら 捨てよう!

分厚いのならやる気が起きなかったが、薄い問題集ならやりきった
これは爽快感がはんぱない。

で、薄い問題集を何冊もやっていくうちに、何度も出る同じ問題を見つけよう!

何度も見る問題=テストに出やすい!



最高の一冊など探す必要がない、気づいたら頭の中にある!


ロザン宇治原の解説
文系はあっちゃんの言うやり方で大丈夫。
薄いものを何冊もやる。

だが理系の場合は
問題の種類が少なくて、数字とかのパターンが変わっている場合が多いので
一冊を何回もやるのが正しい

あっちゃんも激しく同意

次、最新の電子辞書、 これも不要

便利だがこれは大人になってから使おう。
受験生の時は、アナログの辞書を一回ひいてそれに丸をしよう。

同じ単語を何度も引けば、それがしるしでわかる。
3回、4回、5回もひいている。
とすればよく出る単語であり、自分にとっては覚えにくい単語

ということになる。

5回しるしが付いた単語はノートにまとめよう
これで最高の単語帳ができる。

最後、最低のカンニングペーパーは受験生に必要か?

これは必要!


カンニングペーパーを通常作ろうとすれば、小さな紙に書いて
重要なところをぎゅうぎゅうに詰め込んで書くはず。

学校へ行きテストの前にそれをみれば、重要なところがまとめて
書いてあるので、一気に復習できるはず。

それを見て頭に覚えたら、試験の前に破いて捨ててね。

◎国立京都大学法学部卒業 ロザン宇治原が教えるとっておき勉強法

ロザン宇治原はどんなに分厚い問題集でも途中でやめた経験が
一度もないらしい。

(ほとちゃん曰く、 おまえ、もともとそうゆう奴やねん!)

(芹那曰く 人種が違う・・)

宇治原曰く、問題集をやり終える日にちを決める。

たとえば300ページある問題集でも2か月でやろうと
目標を立てて、割り算すれば 一日たったの5ページ

(じゃ、めちゃめちゃ調子ええときは、10ページやっても
ええんちゃうん? と宮迫)

来たな! という感じで、
それをやるとムラが出る。 調子のいい時10ページやったから
今日はやらなくてもいいんじゃない? と思ってしまうそうだ。
(だろうね!)


それをやりだすといつか途中でやらなくなると宇治原
芹那は 私そうだった!と同意

ほとちゃんの素朴な疑問
風邪をひいて39度の熱があったら?

宇治原の答え
「あのね、これね、風邪をひかない!」 

宇治原曰く 受験生に何が必要かと言われたら
うがいと手洗い


一個だけ言えと言われたらこれだという。

(確かに、私も肺炎後の体調をうがいと手洗いで
守りましたね。 当時付き合っていた彼氏も
私に風邪をうつしたくないと思って
彼もうがいと手洗いを励行したら
毎年風邪で必ず一日、二日はダウンしていた彼が
その年も翌年も風邪をひきませんでしたから。)




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル








トップへ



関連記事

コメント

こんばんは。

大丈夫です☆
でも、昨日は起きたのがナント午後でした(⌒_⌒;

最近は調子はイマイチですか?
私は、そこそこいい感じなので、このまま維持できればいいなぁ・・・と思っています。

いつも、ありがとうございます!(^^)!

No title

うがいと手洗い、大事ですね。

これからの季節、
お子たちにもよく言い聞かせないと…

9/29おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『日中国交正常化の日、招き猫の日、クリーニングの日』です。

台風17号(ジェラワット)が心配ですね。
今日は特に予定もなく、のんびりできそうです。
ゆっくり競馬三昧かな~

今日も頑張りましょう!

ランキングが下降気味です。協力をお願いいたします。

No title

おはようございます♪
台風17号が、こちらの方へ向かって来ています。
進路が逸れて欲しいと思っていますが~、来そうですね^^;

宇治原くん、クイズ番組によく出ていますが~
最近ちょっと不調ですねぇ

なんでも、やる気と根気、それに増して好きなことなら~
なおさら達成度は高いと思います。
若い時には、なんでも好きなこと挑戦して欲しいですね。
気持ちはあっても、歳をとると無理なこともありますからね^^;

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!


No title

おはようございます
いつもありがとうございます

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋到来ですね~
月500グラムの目標で私もがんばってみようかしら・・・
継続は力なりですね

今日も良い一日をお過ごしください

今日は晴れです^^

こんにちは^-^
ふむふむと、納得。
さすが、京大卒。
説得力があります。

台風近付いてますので、
気をつけてくださいね^^

こんにちわぁ^^

今日は暑いです^^;;;

アメトークなぜか大阪で見ることが多いだよなぁ^^;
今日は出先からです!!

No title

こんにちは~~
昨日私も見ていましたが、番組以上によくまとまっていて
納得して読んでしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

ようやく、webカメラのを開梱して設定?してみました。

でもまだ誰とも試していません。

その内にぜひ☆

いつもありがとうございます!(^^)!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
やっぱり受験生には体調管理は大事ですよね。
試験当日をベストコンディションで迎えられるのがいいですよね。

それでは、また

No title

いつもありがとうございます。
台風の影響か
暖かな空気がこちらにも
おだやかな一日でした!
感謝ありがとうエール送ります!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

