スポンサーサイト


香港交通事情

香港に15年ぶりに行って驚いたことは
メインストリートの  尖沙咀(チムサァチュイ)付近は、地下鉄の出口が
ものすごく増え、人が上を歩くことなく、地下から地下へ歩いて
目標地点まで 到達できるということです。

さらに地下道はエアコンが利いていて、暑い夏に暑い場所を歩くことなく
たいていの場所までは歩いて行けるようになっていました。








大きな地図で見る

この出口の多さをご覧いただければわかると思います。

そして、信号では歩行者は歩けなくなっていて、
地下で遠回りするのが嫌な人だけ、命がけで、柵を乗り越えて
信号を渡りますが、

日本と違い、香港は車のほうが優先。
信号を無視して渡ったり、正規の歩道でない部分を渡ったりして
車に敷かれても、一切保証はされないのです。


地下鉄
香港の地下鉄は、ホームに全部ガードがついています。
もちろんホームもエアコンが利いています。
というかホームが地下道から続く部屋なのです。だからエアコン利いていて
落下の心配も挟まれる心配もなく、最高です!!


チケットの買い方は、


行先をタッチするだけ。 シンプルイスベストですよね。
複数枚買うときは、青いボタンをタッチします。
すると 何枚? という表示が出て、

大人、子供 それぞれの枚数をタッチすると


左側からチケット、右側からおつりが出ます。

香港の地下鉄のチケットは、使い捨てではありません。
回収されて、また次のチケットとして使われます。
これは日本でも真似するべきですね。

香港島と九龍サイドを結ぶのは、ご存じスターフェリー
私はこの乗り物が大好きです。


料金は2ドル50セント

約30円です。


15年前は窓口で買っていましたが今はこんなにカラフルな自販機があります。

香港 スターフェリー トークンの買い方

最初に 成人と書いてあるところを押す (大人)
次にお金を入れる これだけです。

お金を入れると丸いトークンが出てきます。
改札ゲートに入れるとそれは出てきません。 
なぜなら、降りる場所に改札がないからです。
スターフェリーは、乗る人の通る道、降りる人の通る道が
別れていて、乗るときにのみトークンを入れればいいのです。
人件費削減、経費削減。
これも合理的だと思います。


昼も、夜もこの安くて便利で早い乗り物は人気があります。




夜は往復すれば、香港の夜景が たったの60円で堪能できます。

ちなみに1時間半ぐらいかかって湾内を一周する日本人専用の
ディナークルーズは一人一万円。
バンドも入っていたりはしますが、やきそばやチャーハン
しば漬けなど、日本人が好きそうなメニューが多くて
私達のように、旅行に行ったら現地の食べ物を食べたい人には
むいていません。
ツアーで行くと必ずこの一万円のディナークルーズに行きますが、
私のおすすめは、この往復60円のスターフェリーで夜景を堪能し
インターコンチの9000円のバイキングです。
要予約 ツアーの場合ならガイドさんに少しチップをあげて
予約してもらいましょう。 その際、confirmation slipを忘れずに。
Confirmation slipをもらうのは海外では当たり前。

電話の予約だと確信が持てないので語学に自信がない人は特に
Confirmation slip(予約の確認書)をもらいましょう。

英語に自信のない方、またガイドさんにチップがもったいない方は
行きたい日付、時間、人数 名前、宿泊ホテルを書いた紙を持ち
インターコンチのHarboursideに行き
I'd like to have a reservation. と書いた紙を見せ
Date: 11/28 Time: 7:30pm 2person Name: Taro Yamada (あなたの名前)を
書いたものをHarbourside の受付の人に渡せば
予約を入れてくれます。


さて、いつもはビクトリアピークのケーブルカーの駅までは
歩いていくのですが、今回はやはりそれだけの体力はなく
フェリー乗り場からバスで山頂を目指しました。












あちこち観光スポットを回って山頂へ行く、観光用二階建てバスは 
38ドルと言われたので、別のバスを探します。


15番のバスがどうやら山頂へ行くようです。

しばらくするとバスが来て 10ドル約120円だったので乗りました。

観光用ではなく、地元の人が乗るバスだったので、これは初めての体験で
面白かったです。



山頂は、ガスっておりましたが、龍が山頂から私達のホテルの方まで
降りてくると聞いていたので、ぜひ、ぜひパワースポットである山頂に行きたくて。

おなかもすいたので、おそばが食べたいという旦那様のリクエストにお応えして

雲呑麺と書いてあったので入り、ワンタンが食べたいという旦那様の
リクエストで


これが400円




私が頼んだ海老そば、これを注文した時 お姉さんがシュリンプベイビーだけど
大丈夫かというので、小さな海老が入っているのだと思ったら
海老の粉みたいな感じでした。


あっさりスープがおいしくて、スープのみまた注文。


おいしかった!


この辛いソースをかけておそばも完食!

山頂からの帰りはケーブルカーに乗りました。
ケーブルカーは28ドル。ガスっていてはやはりちょっとがっかりです。
何度も乗っているケーブルカーですが、これもお気に入りの乗り物の一つです。

地下鉄の駅まで歩きます。 たいした距離ではないはずなのですが
やはり体力がなく、途中でアメリカ人の男性二人と一緒になり

「道に迷った・・」 というと行先は一緒だろ?彼がナビを持っているから
一緒に行こうと言ってくれ、楽しい会話をしながら地下鉄の駅まで
歩きました。
駅に着いたときはハイタッチして、お礼を言って別れました。

こういうことも、旅の楽しみの一つでもあります。

今回、出会った人たちはみんなフレンドリーで、中国人も
日本が大好きな人たちばかりでした。

安倍さんにガンバってもらって、中国と不安がないようになったら
また香港に近いうちに行きたいと思います。






 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル








トップへ




関連記事

コメント

No title

スープが美味しそうですね♪

いつもありがとうございます。
台風が近づいてますね!
そろそろブルゾンの出番です!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

以前香港に行ったのはもう17,8年も前のこと。
だいぶん変わったでしょうね。

9/27おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『世界観光の日、女性ドライバーの日』です。

今日は工場の内部監査(査察)があります。
私は査察官としての任務なので、1日中慌ただしくなりそうです。。。(汗)

自民党総裁選が終わり、阿部さんが総裁になりました。個人的には応援できる人です。
と言うより民主党には呆れ果てたので、野党で反省した自民党にも期待できるかな??

今日も頑張りましょう!

ランキングが下降気味です。協力をお願いいたします。

素敵な一日を^^

おはようございます^0^
あのバイキングは、
凄く美味しそうでしたよね~
私もあのバイキングがいいな~
たくさん食べれるし^-^♪
旅行では、美味しい物を食べるのが、
楽しみですよね~^-^

No title

おはようございます♪

以前香港に行かれた経験が、今回の旅で生かされて良かったですねぇ

それに、日中険悪な状況の中で出会われた人たちが、みんなフレンドリーな人たちばかりでよかったです^^

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

No title

こんにちは
いつもありがとうございます

往復60円のスターフェリーで夜景を堪能し
インターコンチの9000円のバイキングですね
いつか行ってそのコースをまわります

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”、、、、

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *

No title

いつもありがとうございます。
北海道の港では、
サバが大漁です♪
アブラ乗ってます♪
寿司のサバが最高ですね♪
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
スターフェリーたった60円なんですね!!!
地元の人の利用する所と、観光客向けの所は全然違うんですね!

それでは、また★P
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

