スポンサーサイト


月曜から夜ふかし 鹿児島火山灰問題 金沢サークルKでカブトムシ

9月10日放送分の 月曜から夜ふかし

● 鹿児島 火山灰問題
今年になってからの噴火回数は なんと 703回
一日に3回は 灰が降っている計算になる。

鹿児島県民の朝は、天気予報で風向きをチェックすることから始まる。

鹿児島県民は、洋服は気分で選べない。
火山灰が降ってきそうな日は 服の色はグレー
一方 主婦が最も困るのが 洗濯物を外に干せない。
取材した主婦は、半年も表に干していないという。

ためしに洗濯物を外に干してみた。
すると一時間もたたないうちに、灰で真っ黒・・
火山灰は粒子が細かいため、一度ついてしまったら
はらっても落ちない。 また洗い直しになるそう。

学校へ通う子供たちは噴火があった場合噴石が落ちてくる危険性があるため
夏場でもヘルメットを着用

ここ3年間、噴火し続けている桜島

火山灰が降った翌日は車は真っ黒、ガソリンスタンドにとっては
洗車の客が20%も増えたので、火山灰は悪いことばかりでは
ないらしい。

もちろん、車が傷むので、中古車やさんも繁盛。
やはりシルバーの車がよく売れるのだそうだ。

眼鏡やさんも潤っている。
なぜかというと、コンタクトレンズは、火山灰に耐えきれず
激痛になるそう・・・
だから改めて眼鏡を作る人が増えているらしい。

(でも、この夏の異常気象といい、桜島の噴火といい・・
何かの前兆でなければいいのですが・・・)


この灰を何かに利用できないかと、模索しているらしいのですが・・・



灰干しはとってもおいしいですよね、番組では安価と言っていましたが
こちらでは 灰干しのお魚は高いです。


ちなみに鹿児島ではないですが、私のおすすめはさんまの灰干し
これデパートとかで買いますが、すごくおいしいのです。




ちなみにこんなものも売れているそうです。




●金沢のサークルKでカブトムシが捕れまくっている件
これほんとうらしいです。
なんの変哲もないコンビニと紹介されましたが、
マツコも村上も そんなことない! スタイリッシュだ! と。
私もそう思いました。
コンビニに見えないぐらいおしゃれな店なんです。

夜になって、子供連れのお客が集まってきます。
子供たちは網と虫かごを持参。

あっという間に、みやまくわがた カブトムシ ノコギリクワガタなどが
たくさん捕れました。

でも近くにコンビニはほかにもあるんです。
なぜ、このサークルKなのか・・・


私は気づきました。 このサークルK金沢大学店の
街灯がちょっときれいな色で、都会では見ない色でした。

やはり、そうだったのです。
近くに金沢大学があるため、学生の安全のために何かいい照明がないかと
業者に相談したら、 オレンジのライトが遠くまでよく見えるということで
オレンジのライトをつけているんだそうです。

最近は、虫が集まらないようにLEDの照明に変えるのが一般的。
でもこのサークルK 金沢大学店は あえてLEDを使わずに
オレンジのライトにしたところ、多分この色が虫が好きな
色だったらしく、夜になるとたくさん集まってくるように
なったのだそうです。

今年はもう虫のシーズンは終わり。 来年はこの情報で
サークルKの前が車で一杯になってしまうのではないでしょうか・・


 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”...

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
[壁]ー^)ノ バイバイ

No title

いつもありがとうございます。
釧路港では、鮭漁のはずが、
なんと亜熱帯地方に住むマンボウが
豊漁らしいです!
いつもより海水温が4度も高いらしいです!
感謝ありがとうエール送ります!

9/13おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『世界法の日、司法保護記念日、乃木大将の日』です。

ジャイアンツがM10になりました。いよいよリーグ優勝秒読みです。
昨日はジャイアンツ笠原投手のプロ初勝利に、タイガース金本選手の引退表明と、話題がたくさんありました。
個人的にはタイガースファンではありませんが、アニキ(金本選手)のファンなので、引退はちょっと残念でした。今後の活躍に期待したいですね。

知らぬ間に各ブログランキングが急降下??
また頑張らなくては!
今日も頑張りましょう!

No title

おはようございます♪

昨日は金本アニキの突然の引退表明で驚きました。
スポーツの世界は、歳の限界がアリますものねぇ
でも、も少し代打とかで現役挑戦して欲しかったです^^;
引退後も今後の活躍を期待したいと思います。

異常気象、何か大きな悪い影響が出てきそうで怖いです。

いつもありがとうございます。
素敵な一日でありますように!

過ごしやすいですね^^

こんにちは^^
噴火とかってなると、
怖いですね~><
昔、たくさんの方が、
無くなられましたしね^^;
自然には敵いません。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”。

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

No title

いつもありがとうございます。
明日いよいよ
iPhone5 発売日ですね♪
そろそろ、買い時かなぁ!
カタログとにらめっこです!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
コンビニでカブトムシやクワガタが取れまくってるってスゴイですね!!!
最近は売ってるの以外で見たことないです。

それでは、また

No title

火山灰、以前浅間山の噴火の時に、
こっちでも少しだけ降りましたよね。
あれを思うに鹿児島の方は本当に大変だと思います。

前日の記事はページ下部から飛べると思うんですが、
他にもやったほうが良いのかな?

9/14おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『メンズバレンタインデー、セプテンバーバレンタイン、コスモスの日』です。

やっと週末!!
と喜びたいのですが、土日も休日出勤なので今日を含めて後3日ですね。
今日から仕事をスピードアップさせ、日曜日は早めに切り上げようと企んでいます(ニヤ)

知らぬ間に各ブログランキングが急降下??
また頑張らなくては!
今日も頑張りましょう!

No title

おはようございます
いつもありがとうございます

カブトムシがたくさん集まってくるコンビニ
昆虫好きの人にはたまらないでしょうね

今日も素敵な一日をお過ごしください
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
