スポンサーサイト


教科書にのせたい 命の輝きスペシャル 赤ちゃんの新事実

教科書にのせたい 命の輝きスペシャル

赤ちゃんの新事実 by板橋中央総合病院 産婦人科医長 丸茂元三先生

赤ちゃんの時にしかない知られざる能力

生後まもない赤ちゃんがとる不思議なしぐさ

生後まもない赤ちゃんの手を触ると、
こちらの指を握りかえしてくること

それは時に驚くほど強く、実はこれは 把握反射という生後
4か月で消えてしまう反応なのだそうだ。
時にはぶらさがれるほどの握力を発揮する赤ちゃんも居ると言う。

いったいなぜ?
実はこの反応には意味がある。
類人猿の時代の名残と考えられている。

はるか昔、人類の祖先には長い体毛があった。
そのころ赤ちゃんに必要だったのは、母親の体毛に
すがりつき振り落とされない力。
母親からはぐれてしまうことは 死を意味していた。

そのため人類は手がなにかに触れると反射的に握り返す
能力を身に着けた
数千万年たった今でも、生後まもない赤ちゃんにだけ
現れるのだと言う




◎赤ちゃんは生まれてすぐ歩くことができる

生まれて数時間の赤ちゃんの体を支えると、赤ちゃんは歩くしぐさをします。
びっくりです。 それではなぜ歩かないのか?


それはまだ足の筋力が体の重みに耐えられないからで
体の重みが減る水中に入れてみると 歩きます!
でもこの反応は生後6週間で消え去ってしまうそうです。

だが驚くのはまだ早い

実は赤ちゃんはおなかの中で生まれてからのしぐさを
すべて行っているという。
生まれてから困らないようにおなかのなかで練習して
トレーニングしているのだそうだ。

実際に 胎児を映し出す 4Dエコーで見てみると

赤ちゃんはおなかのなかで 歩き
キックやパンチをしていたり
指をしゃぶっていたり
笑っていたり。 そうおなかのなかで赤ちゃんは確かに笑っていた。

大きなあくびをしたり あげくのはてにはおしっこまで。


きっとママの声は赤ちゃんに届いていましたね。
だから赤ちゃんは笑ったんだと思います。

いのちの授業


助産師の寺田恵子さんは2004年よりいのちのたいせつさを伝える
いのちの授業を行っている。




この本の内容に多くの保護者が思わずわが子を
抱きしめたという。


寺田さんが行ういのちの授業は、親子ペアで参加する。
妊婦さんが赤ちゃんを産むまでを実際にやってみせて

どんなに頑張って自分を生んでくれたのか体験し
子供は母に感謝し、

母は、わが子が生まれた時、

「生まれてきてくれてありがとう・・
この気持ちは一生忘れない」 と思うのに


日々の生活に追われ、ついその気持ちが薄れて行っていたことを
また思い出し

授業の最後に子供は手を温めておかあさんの背中にタッチ。

そして今度は母親が子供を後ろからハグ。
最初はみんな恥ずかしそうだが
ふれあっていくうちに

「ありがとう」

「生まれてくれてありがとう」 と 
自然にこんな言葉が・・


生活がよくなった分だけ、親子関係が希薄になってしまうことも・・

虐待してニュースにならないまでも、
子供そっちのけでメールしているお母さんをよく見ます。
子供が椅子から落ちそう・・とか 子供がドアに手を挟まれるんじゃないかとか
よそ様の子なんだけど、こっちが目を離せません。

せっかく頑張って生んだんだろうに・・と思ってしまうのは
私だけでしょうか・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その動きが胎動なんですね。

生まれてきた命は絶対に邪険にしてはいけません。
お子たちを見ていて強くそう思います。

9/5おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『石炭の日(クリーンコール・デー)(資源エネルギー庁1992)、国民栄誉賞の日』です。プラス私の母の誕生日です。

ヤングなでしこ負けてしまいましたね。アナウンサーや評論者達は日本寄りのコメントをしますが、正直、力の差は歴然でしたね。厳しい言い方ですが、人気や話題が先行し過ぎていた感じがします。次回はしっかりと力を付けて頑張って欲しいです。

今日も頑張りましょう!

No title

おはようございます
いつもありがとうございます(#^.^#)

今日も素敵な一日をお過ごしください

No title

おはようございます♪

今日もとても暑い京都です^^;

我が子を虐待するなんて、気が知れませんね><

我が子供たちは成人して、みんな幸せな家庭を持っています^^

赤ちゃんの時には私に抱っこされていた娘も~
今や、おデブちゃんになり~、私のほうが抱きしめられております^^;

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!

赤ちゃんの生命力は凄い!

こんばんは!

赤ちゃんの生命力、何が何でも生き延びようとする力は
凄いものがあります。こうした命を絶とうとする親がいる
のも悲しい事実。命の尊さを子供たちに教えるのは大切
なことですね。

いつもありがとう(#^.^#)

こんばんは♪

赤ちゃんにはスゴイ能力が備わっているのですね。

いつもありがとうございます。
今日、午前中はとても良いお天気でしたが、
午後から雨・雷ともにすごかったです。

No title

いつもありがとうございます。
スギちゃんが入院しちゃったみたいですね!
テレビ番組の収録で胸椎を骨折して
入院中のお笑いタレント・スギちゃん!
全治3か月の重傷だという!
入院しちゃったぜぇ、ワイルドすぎかも!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
生かされている命を大切に思えば・・・
痛ましい事件も起きることはないと思うのですが・・・

それでは、また

9/6おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『黒の日(京都黒染工業協同組合1989)、妹の日(妹の日実行委員会1991)
墨の日、クロスワードパズルの日』です。

今日は天気が崩れるのかな?外仕事が結構忙しくなる予定なので降らないで欲しい。今日降ってしまうと、土曜日の休日出勤(工事)に影響が出てしまうので困るなぁ~

今日も頑張りましょう!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
