スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の扉  最高の予防医療を!

ベッド・風呂・トイレが、最新医療機器に変身!?
自宅を人間ドッグに変えてしまう画期的システムで、最高の予防医療を!

ドリームメーカー/石川県金沢市 金沢大学 教授 山越憲一先生


『誰もが健康で安心できる社会を作りたい…』
ベッドに横になると、寝ている間に、心拍数。
トイレに座れば、座面に触れる足から、血圧をチェック。
風呂につかると、いつの間にか、自分の心電図がとれる。
知らず知らずの内に、毎日自宅で健康チェック!
そんな夢のような最先端の医療システムの開発を進めているのは
金沢大学で生体計測の研究を続ける山越憲一教授、65歳。


現在、4人に1人が高齢者という、超高齢社会に突入した日本。


このままいくと2050年には2.5人に1人が65歳以上になるといわれ、
医療費の増加により財政は逼迫、何より高齢になるに従い、
患者自身が病院に通うことが難しくなる。


そこでいま、日ごろから健康を管理して未然に病気を予防することの重要性が
増してきている。


山越教授が開発した技術は、「ベッド・布団で寝る」「トイレに入る」
「お風呂に入る」といった、毎日の生活の中に、計測器を組み込んだ、“どこでもヘルスケア”。


まずはベッド 枕の下に心拍数と呼吸数のセンサーを付けた。
心拍によってわずかに変化する頭の重みで心拍数を計測
そして呼吸の数は胸郭と連動する頭の動きで計測。

そして布団の下にあるシーツセンサーは 体温・睡眠時間
姿勢をチェック

これらの情報がリアルタイムで病院に送られ異常がないか
見守られている。

山越教授がこのような機器を開発するに当たっては
ある忘れられない屈辱があった。

早稲田大学時代
エンジニアを目指していた山越教授は、人工心肺の開発に携わることに。

そこで衝撃を受ける

「心臓というのは、なんてすばらしいんだろう。
これはまず、人工的なポンプじゃ作れないだろう。」と
思ったと 山越教授

人が死ぬまでにおよそ30億回も働き続ける心臓


人体の完璧なまでの機能にエンジニア魂が揺さぶられた。

「工学の力で医学に貢献したい!」

ある日、30代の山越教授が大勢の医師を前に講演をしていた
時のこと
一人の医師が 山越教授にこんな言葉を投げつけた

「医者でもないエンジニアのくせに何を言ってるんだ」


所詮エンジニアがこういう話をしても受け入れられないんだなと
現実を知ってショックだった

この屈辱が山越教授を奮い立たせた。

「エンジニアしかできないことをやってやろう!」

医療業界を見渡した時、山越教授の目に留まったのは
さまざまな計測機器

健康のためまめにチェックしたいものだがどれも面倒なものばかり。
今後急速に高齢化が進む。
利用者の負担にならない計測機器がきっと必要になる。

ところが、機能、形ともにすでに完成されていたそれらの機器を
どう進化させればいいのか・・・・
悩んだまま一年が過ぎたころ 山越教授はある言葉にヒントを得る

それは親しくしている書家の福瀬餓鬼さんが山越教授のために
書いてくれた 『研究』という書だった。


福瀬餓鬼 車
これは福瀬餓鬼先生の書かれた 車 という文字です。 素晴らしいですよね。

30年以上前、まだ駆け出しの研究者だった山越教授に
福瀬先生が研究という文字の書と一緒に
研究は遊び心を持たなくてはならないと言葉をいただいたのだそうです。

その書をみているうちに、遊び心で思いついた。

血圧をおしりから計ってもいいじゃないか!

そこで毎日入るトイレの便座にセンサーをつけた。
太もものうらを圧迫し動脈に赤外線を当て
動脈の収縮から血圧を測定

さらに便座の前に立っているとき5g単位で体重測定
加えて排泄物の量もチェックできる。

村越教授は 「泥臭いからみんな嫌がる、そりゃそうでしょ
キーボード打ってた方が楽だもの。」


そして お風呂では
入浴すると心電図と呼吸情報を計測
なのでもし、独り暮らしの高齢者が心臓が動いているのに
呼吸が止まっている場合はおぼれていると病院ですぐにわかり
駆け付けてくれる。

山越教授は20年以上かけてこの装置を開発
だがまたもや医者からこんな声が。


あれは家庭用のトイレであり、お風呂であり
そんなものの計測が医療には全く役に立たないと。

医学界の常識という壁が立ちはだかった。

医者は腕が血圧。それ以外は血圧とは思っていない。
前代未聞の測定機に医学界は見向きもしなかった。



そんな時一人の救世主が現れた


富山県射水市民病院の 麻野井英次院長先生だ。

医学と工学が医療の質を上げるために立ち上がった。

そしてできたのが遠隔医療システム

国の在宅医療支援プロジェクトにも認定され現在13名の
患者が利用している。



山越教授の究極の目標は、さらに“街自体を人間ドックにする”スマートタウン構想

という途方もない夢。

最後に山越教授の夢から生まれた笑顔が山越教授のもとに届けられた

それは在宅医療システムによって、重症になる前に
微妙な体調の変化を察知してもらい、重症になるのをまぬがれた
患者さんからのお礼の言葉

それから重い心臓病を患って一人暮らしが不安で暮していた患者さんからは
夜中に発作が起きたらどうしようという不安な毎日だったが
こんなにうれしい日が来るとは・・とのお礼

そしてこのシステムを病院に取り入れている麻野井院長先生からも
患者さんのために一緒にやっていきましょうというメッセージ

山越教授は、生の声を聴くのが初めてで
大粒の涙を流した。
自分のやったことが無駄じゃなかった!こんなに喜んでくれている人が居た。
さらにみんなに喜んでもらえるものを開発を進めたい!

**********************************************************************

一日も早く全国の病院でこういうシステムを導入してほしいです。
そうすれば、病院に行って朝から晩まで待って5分診察などという
くだらない時間を過ごすことなく、安心して暮らせます。
また地方に置いている親のことも、心配しなくて済みます。

こういうの作ろう!という政党があればまっさきに投票しますが。



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2050年…

そのころは自分は高齢者というより、
すでに人生を終えているんだろうなと思っています。

お子たちの負担になりたくないので、
「葬儀は簡潔に」という遺言を残すのかもしれません。
道志村で骨を流してもらいたいです。

9/3おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
昨日の夕方からの雷雨は凄かったです。
妻の実家から帰宅の際、信号機が消えている箇所が何か所かあり、停電していることに気づきました。
特に外にいる時や車の運転など、夜間のは困りますね。
電気はやはり重要なユーティリティーのひとつです。
もうひとつの重要なユーティリティーである水は、今回の雨で貯水量も増えたことでしょう!

また新たな1週間、今週も頑張りましょう!

No title

おはようございます♪

歳はとりたくないですが~、みんな行く道 避けては通れませんものね^^;

ドラマ、サマーレスキュー、山の壮大な景色が素晴らしいですね^^

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!

こんばんは♪

ご無沙汰しています。
仕事が忙しくて、なかなか訪問できませんでした。
すみません。
ブログも久しぶりに更新しました。
また、よろしくお願いします。

高齢化社会にピッタリの研究ですね!

こんばんは!

高齢になっても元気で生活できることが幸せであり、結果として
医療費の節減にもつながりますよね。こうした研究がますます
発展して予防医学に貢献することを願います。

私は医療は予防が大切で、病気予防がしっかりしたシステムの
中に組み込まれることが重要だと思っています。病院では病気
にならなければ健康保険が適用されません。病気予防のために
健康保険が使えれば病気治療を要する患者も大幅に減って、結
果として医療費の大幅減につながると思うのですが。

いつもありがとう(#^.^#)

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”、、、、

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

No title

こんばんは
いつもありがとうございます(#^.^#)

はやく一般的になるといいですね
身近にあってこそ役立つ医療ですよね

明日も良い一日をお過ごしください

No title

いつもありがとうございます。
連日の30度以上で
夜寝れなくて体がダルイです!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
私もこれ見てました。
お風呂やトイレで計測できるなんて目からウロコでした。


それでは、また

9/4おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪
今日は『くしの日(美容週間実行委員会)、クラシック音楽の日、関西国際空港開港記念日』です。

昨日から子供達も学校が始まり、長かった騒がしい?夏休みも終わりました。
またこれから平穏な毎日が始まります(苦笑)

今日も頑張りましょう!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。