サマーレスキュー 天空の診療所 第七話 あらすじ ネタバレ

サマーレスキュー 天空の診療所 第七話 あらすじ ネタバレ
沢口から山の診療所の行く末を託された倉木は、結局診療所を閉めるという
決断を下さす。

そのことを遥と圭吾にだけ伝える。

何か言いたげな遙を止める圭吾

「速水先生はそれでいいんですか?それは私だってわかっています。
どこの病院にだって医師が不足しています。
でも この診療所にも医師は必要なんです。
倉木先生も速水先生もそのことをわかってくれていると思っていました。」
と 遥

メールを打つ倉木

迷いながら送信する。

倉木が小山に伝えようとすると小山の様子がおかしい。

山の診療所が閉鎖される23日過ぎたら下で健康診断を
受けると約束する小山

倉木は診療所の閉鎖のことを言いだせない


沢口のところに、倉木からメールが届いていた。
診療所を閉めることに同意するという。

光香は父に圭吾から一度も連絡がないと不満を言う。

倉木から閉鎖の連絡をもらっている沢口はすっかり安心して
速水がドイツに行く前に、式だけでも挙げるか? と光香に。


桃花の学校の都合で一足先に下山する平原あかり

稜ヶ岳山荘では朝食を食べながら、みんなが桃花とあかりの別れを惜しみ
倉木も一緒に去年の大掃除の話をしたりして、明るい。

だが診療所閉鎖のことをしっている遥と圭吾は笑う気にはなれない。

桃花は下山する前に倉木の望遠鏡が見たいと言い、明日までに作ってほしいと
お願いする。



稜ヶ岳山荘

井上は平原あかりが下山すると言うので、桃花に好きだと告げて
パパになるのはどうか?と打診してみる。
桃花はいのぴーが好きだから、でも二号だと言い
明日一緒にピクニックに行こうと誘う。

すると山荘に男が倒れこみ、大丈夫ですか?と井上が声をかけると
それは桃花のパパで桃花は大喜び

あかりに迎えに来たと告げた平原
だがあかりが夜勤の時に、平原が浮気したことをあかりは許していない。

明日下山してくれと言い残し、診療所に来る平原あかり

すると桃花がママのような看護師になってパパと結婚すると話している。



山荘で夕飯の支度をする遥に雪乃が遥はこの一か月で料理がとても上手になった
と 褒める。 手際がよくなったと。

遥は料理が楽しくなったと言う。
「でも・・雪乃さんにはまだまだかなわないですよ。
味のふくらみとか複雑さとか」 と 遥

「でもそれは私の手柄じゃないんだな・・これ」
と 遥の母のノートを見せる。

「遥ちゃんのおかあさんがね、料理の手順やアイデアをメモされてたの。
私はそれで勉強しただけ。結婚した時、私料理全然できなかったから。
おかあさん、山小屋に来る人全員に手早くそれでいておいしい料理を
手早く出せるよう温かくもてなそうとされてたのね。」 と雪乃

「母はこの山が大好きでしたから・・」 と涙ぐむ遥

速水が入ってきたので、遥は涙を見られたくなくて少し山を登る
よみがえる母が亡くなった時の記憶・・


明慶大では高井が沢口が診療所を閉めようとしているのに気づき
部屋に来るがこれは倉木が下した判断だと聞いて驚く高井


桃花のために望遠鏡を作ろうとしている倉木

平原あかりが来る

平原に会ったという倉木に
「何か変なこと言ってませんでしたか?」と言ってためいきをつく
平原あかり

「拒絶の心は視野を狭くするかも


一見険しい山でも、違うところから登ればそうでもなかったりとか
一見暗い星でも 遠いところにあるだけで、明るくて大きな星だったりする。

ちゃんと話し合ってみたら?
なんて人のこと言えないんだけどな」 と 倉木

夜、平原と寝ている桃花に布団をかけるあかり、すると桃花が目を覚まし
「ママ・・パパ朝になったら一人で帰っちゃうの?
桃花パパとママと三人で行きたいの。
一緒じゃなきゃいや」 と 泣き続ける桃花に
平原あかりは納得する。

山荘では遥が 「おとうさん・・・倉木先生と話した?」 と聞くと

「なんか聞いたのか? なんでもないよ、そりゃもう年だし
不安もあるけど しょうがないだろう?」 と 小山

すると遥が

「お父さん そんないい加減な気持ちでやってきたの?
私はお父さんと死んだおかあさんの気持ち考えて・・」

ここで2人はお互いに違うことを言っているのに気づく


望遠鏡を作っている倉木の所へ速水が来て

沢口が前からここを閉めたがっていたのは知っていた。
下で医師が不足しているのはわかるから沢口が言うのは
正論だろう・・だが正論だけでは満足できない今の自分がいる
と速水

「望遠鏡どうやって作るんですか? 作ってみたくなって。
大学の授業で、迷ったら尊敬する先輩のまねをしろと言われたことを
思い出したんです。 代行で倉木先生がされた授業でした。」

正直倉木の心にもまだ迷いはある・・


翌朝登山者とともに 平原あかり親子3人と小山が山に登る

喜ぶ桃花にいいところをみせようとして、平原は無理をし
滑落しそうになり、それを救った小山が脱臼する
先生を呼んでくると大急ぎで診療所に向かう桃花
もちろん平原も桃花の後を追う。

桃花が泣きながら倉木のところに飛んでくる

速水と倉木、遥がかけつけてその場で応急処置を行う
痛さに悲鳴を上げる小山だったが、なんとか山荘まで。

心配していた雪乃ら。 

診療所で固定し、平原が謝るが
小山は自分のミスだと言う。
「あんなところでふんばりがきかなくなるなんて
俺も年かなぁ・・

それにしてもありがたいねぇ
お医者さんや看護師さんてありがたいもんだよ。
ね、倉木先生
人っていうのは順調な時は神様を忘れて
苦しいときにだけ急に神様に頼みごとするんだよ。

元気な時は神様を忘れて病気やけがの時
神様を思い出す。

でも神様は人を見捨てない

ここの診療所のみんなは神様の仕事をしてるんだね。
ほんとにありがたいよ。
神様の居ない世界は辛いからね。どんな人間も神様は必要だからね。」

と 小山

倉木も速水も 自分に言われているような気がした。

夜、望遠鏡が完成し桃花は手が届きそうに星が見えるので
大喜び

平原はあかりに 「迷惑ばかりかけてすまない。
俺ってかっこ悪いよな。いいところ見せようとすればするほど
墓穴掘ってるよな。
さっき小山さんが言ってること聞いて、あかりと出会った時のこと
思い出した。 あの時、あかりが神様に見えた。

自分のしたことに言い訳はできない。
でも俺は今でも桃花とあかりのこと世界で一番愛してます。
どうかやりなおすチャンスください」と 頼む

井上は あかりに
「よく話し合った方がいい」 と言い

「よく考えてからそうすることにする」と あかり

「それが・・いいっす」 と 平原あかりを愛している井上

翌朝平原あかりは 平原と一緒に下山するが

来年また会おうとみんなに挨拶

遥は何も言えない。もう来年は会えなくなるかもしれないからだ。

あかりが下山すると辛くなって遥はまた一人になれる場所に・・

あの時、母が死んだとき倉木は小さなはるかに指切りの約束をしたのだ
かんがえたら悲しくなった

速水が追ってくる

遥は話し始める
「母が怪我した時・・診療所に医師が不在で電車が遅れて
倉木先生の引継ぎが・・倉木先生が悪いわけじゃない
母の運が悪かったんです。 診療所に医師が居なかった
ほんの数時間・・・
でも倉木先生は幼い私に謝ってくれました。
そして指切りをしてくれたんです。
もう二度と山で人を死なせないって・・
私ね、その言葉を聞いて看護師になろうと決めたんです。
立派な看護師になって、いつか・・・
山の診療所に戻って・・・(泣)」
その先は言葉にならない遥

速水が抱きしめる。そっと そして強く抱きしめる

その頃倉木は瀬尾が亡くなった場所に来て
瀬尾に謝っていた

「瀬尾 すまん 今夜みんなに話す・・すまん」


その頃山荘に高井から電話。

井上が出て大騒ぎをする。

速水と遥が入ってくるとみんなが待っていて
診療所の閉鎖の話を知っていたのか?と
問い詰める

遥も知ってたことに驚く井上ら

さっき高井から電話があって
「君たちはそれでいいのか」と言われたと。

「なんで言ってくれなかったんですか?」
とくってかかる井上

医学生の木野、村田、鈴木は速水がどう思っているのか
知りたいと詰め寄る

「昨日・・おやっさんは医者の仕事は神様の仕事だと言ってくれた。
でも俺は神様どころか最初は二人居る患者さんのどちらを先に
搬送すべきかを判断できないようなダメな医者だった。
自分の判断ミスで患者さんを遭難させてしまったときには
遥さんに助けてもらった。 井上さんには山のことをたくさん教えてもらった。」

リビングに入ろうとして速水の話声を聞いて立ち止まる倉木

「あかりさんには冷静でいることの大切さを教えてもらった。
おやっさんと雪乃さんには家族の温かさを教えてもらった。
木野君、村田君、鈴木君には俺が医学生だったころの情熱を
思い出させてもらった。
母が亡くなった時も みんなが居てくれたから
そして倉木先生という偉大な先生に出会えたから
稜ヶ岳診療所があったから。
もし神様がいるとしたら、それは俺にとって
この山そのものです。この山小屋と山の診療所だ。

おやっさんはすべての人に神様が必要だと言ってた。
人がたくさんいるところではたくさんの神様が必要だ。
それはわかる。
でも山でけがをしたり病気になる人にも神様は必要なんだ。
だからこの診療所は閉めちゃだめだ。
絶対に閉めちゃだめだ。
おれは今心からそう思ってます。
それでも沢口先生が、明慶大付属病院が この山の診療所を閉めると言うのなら
ここをつぶそうとする人と戦います。」 



つづく




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル





関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析