スポンサーサイト


雷から身を守る方法 

イノッチのあさイチで放送されていましたが、最近、雷で亡くなる事故が増えています。

最近の主な落雷人身事故
2012/8/18
長野県 槍ケ岳に落雷
8人パーティーで登山中、 槍ケ岳山頂に落雷。1人死亡。
同県 槍ケ岳東鎌尾根に落雷
9人パーティーで登山中、落雷。1人負傷。
大阪市東住吉区 公園に落雷
公園内の競技場で開かれるコンサートの開演を、激しい雷雨の中、多数の観客が待っていたところ、公園内の樹木に落雷。2人死亡、2人負傷。

その50分後には、競技場前に設置されていたテント付近に落雷。6人負傷。
滋賀県大津市 農道に落雷
田に囲まれた農道で1人でジョギングをしていたところ、落雷。1人重体。

 


雷の対処法なんて テレビで言い尽くされていると思うのですが
東住吉区の公園のように、もしも木がたくさんある林の中で
突然雷鳴を聞いたらどうすればいいでしょう。

木のそばは絶対だめというのは、常識になっていたと思うのですが。
今回も木のそばに避難して亡くなっていますね。

テレビのバラエティ番組など、見ていればたくさんこんな情報あるのですが・・
あれだけ木があると 木のそばを離れても ほかの木にくっついてしまいそうですね。

木の高さの分だけ木から離れればいいそうですが、東住吉区の公園は住宅地と隣接して
いたように見えたので、どこかのビル、家に入れて頂くしかなかったのかなと
思います。 ちなみにお店の軒先もだめです。
雷が聞こえたら、軒先ではなくお店の方に断って、中に入れて頂きましょう。


車の中は安全だけど、窓を閉めて 窓から手を出して車体に触れたりしないように
注意しましょう。

プールは即、出て、安全な建物に入る

そしてもしもアウトドアを楽しんでいたら、テントは絶対だめだそうです。
なので
雷探知機のようなもので事前に情報を確認しましょう。

 

異常気象のこの夏、雷もいつ落ちてくるかわかりません。
自分の身は自分で守らなくてはです。


気象庁の雷ナウキャストというのもありますので、情報の一部として
役立てるのもいいかもしれません



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

今日も朝から暑くて34℃、エアコンつけっパです^^

ホント、最近の雷は爆音とともに落ちてるようです。
雷があたり死亡、重傷者もかな~り、いらっしゃいますよね ><
わたしも気をつけたいと思います。

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日を!

おはようございます☆

妹は無事出血も止まり、今日、ホテルはチェックアウトして、母が迎えに行くようです。

その後、私が実家の方へ行って、一緒にうどんランチする予定なので、どんな様子か確認出来るかな☆

いつもありがとうございます!(^^)!

冷静さが大切ですね!

こんにちは!

雷に限らず災害に対する対処法はかなり知られていますよね。
パニックになって冷静に対処できないということがあるのかも。
また、自分だけは大丈夫という過信もあるのでしょうね。

退避勧告が出されているのに「畑の様子を見に行った」「港の
船の様子を見に行った」そして死亡という事例も少なくないで
す。台風の中、波の状態が最高というのでサーフィンに行って
亡くなったという事例も過去にありましたが信じられません。
津波の時にものんびり歩いて退避している方を映像でみました
が、過去の体験から「大丈夫」と思い込むのでしょうか。

危機感が希薄なのも困りものですが、必要以上にパニクって
混乱するのも問題。危機感と緊張感を維持しながらも冷静に
対処することが大切な命を救うこともあるでしょうね。

いつもありがとう(#^.^#)

こんにちは^-^

凄く勉強になりました^0^
車の中は安全と思ってましたが、
車体を触らないなど、
注意点があるんですね。
知らないと怖いですもんね。
ありがとうございます。

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます(^O^)

雷、最近すごいので
本当に怖いです。

では明日も良い一日をお過ごしください♪

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”..。。。

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
最近多いですよね雷の被害。
気をつけたいですよね。

それでは、また

No title

いつもありがとうございます。
最近は暑さで
体がダルイですね!
寝れないし寝不足だし
スッキリしないこのごろです。
感謝ありがとうエール送ります!

8/29おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪

家の固定電話の調子が悪いです。。。
携帯社会ですが、やはり固定電話は必要ですね。
オシャレで携帯のような電話にしようと思っています。
BLuetooth対応のコードレス(ピンク色)子機3台にしようかな~
子供たちが気に入ったようです。

猛暑も少しずつ和らいできている感じがしますが、まだまだ油断はできませんね。
水運補給に体調管理をしっかりして乗り切りましょうね。

”今日も頑張りましょう~!”
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
