スポンサーサイト


24時間テレビ 未来 ニノのドラマ 車イスで僕は空を飛ぶ

今から17年前 1995/01/17阪神・淡路大震災発生


壊滅的な被害を受けた神戸の街
瓦礫の下で多くの人が生死の境をさまよっていた。


安藤良平くん9歳、家の下敷きになっていた。
良平くんの名前を呼ぶおかあさん

助け出したいが、母親の力ではどうにもできなかった。
9歳の少年には死が迫っていた。

安藤良平くんは

「僕・・このまま死ぬのかなぁ」 と 思っていた

お医者さんになる、そう夢を語っていた息子の未来が
母親の目の前で絶たれようとしていた。

その時

「もう大丈夫だ、今助けてやるからら」 と 声が聞こえた

その声は遠のく良平くんの意識を引き戻した

「がんばれ!」 「もう少しだ!」 「がんばれ!」

人命救助にあたっていた自衛官、篠原光繁さんが必死に伸ばした手
それは命を救う手だった。

瓦礫の下にすでに12時間
良平君は残された力を必死に振り絞り、未来へとつながる手を つかんだ!


あの日から16年、失いかけた未来を生き 25歳となったあの時の少年は
被災地宮城に居た。

「今度は自分が未来への繋ぎ役となりたい!」
良平くんは自衛官となっていた。

被災地で懸命な救助活動にあたった安藤さん


「自分の周りにも 阪神・淡路大震災でたくさん犠牲になった人もいますし
今助かった命に意味があると思えるようになったので
この命をかけて周りの仲間、その 「未来」 を必ず守っていきたい。」
と 安藤良平さん

阪神・淡路大震災で救助されていなければ、失われていた良平さんの未来は

今 大きな力となり 新たな未来を 作っている

だれにだって、未来にはばたく力がある
さぁ、勇気をもって 一歩ずつ未来へと 向かおう


****************************************************************
こんなオープニングで始まった 24時間テレビ

いつもは見ないのですが、今回は 「嵐」 だったし
北斗・健介夫妻のマラソンも気になったので ずっと見ていました。


とってもいい 出来だったと思います。

っていうか 大ちゃん やっぱ絵 才能あるでしょ!
チャリTシャツの後ろの未来という字も
大ちゃんが 書いたとか。

嵐は ほんとにいいグループだと思います。


ニノのドラマ車イスで僕は空を飛ぶ、よくできていましたね。
ニノはそうとう、車イスの練習をしたと思います。
ヘルパーの研修で私たちも乗りましたが、健常者(普通に手足を使えて)でも
大変な車いす、 これが足が全く動かないとなると、乗り移るだけでも大変です。

ドラマの中で一つ気になったのは、看護師さんが車いすを押して 外に出た時
ロックをかけずにそばを離れました。 あれはあり得ないです。

何があるかわからないので、安全なところに車いすを寄せ、絶対にロックする。
これは基本中の基本です。

それから車いすに誰かを乗せるときは、手はおひざ、足もステップに乗せて。
これも基本です。手が自由だと車いすに挟まれて指がちぎれる事故が
起きています。 足もステップに乗せていないと道路に挟まれて
骨折したりします。 

それから車いすに乗せる、車いすからおろすときは、力で抱えるのではなく
腰を落として、相手に自分の肩に手をまわしてもらい、自分は相手のわきの下に
手を入れて抱き付く感じで一体となって 起こしたり寝かせたりします。

車イスプチ情報でした。

車イスで僕は空を飛ぶ あらすじ ネタバレはこちらから




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット



基本バナー2012年夏版です。バナーテストで最もクリック率が高かった構成になっております。



ショップチャンネル







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^-^

車椅子の知識、勉強になりました。
そんな事故もあるんですね!
今は、経験ありませんが、
そういうこともちゃんと、
勉強しておかないとダメですね。
いつ必要になるかわかりませんし^^

命の重みを特別に感じる人々!

こんばんは!

過去には様々な災害がありその中で九死に一生を得た人たち
が大勢います。3.11においてもそういう人たちがいました。
一歩間違えば失っていた命、それだけに命の大切さがとても重
いものとして特別に感じられるんでしょうね。

私も病気で車椅子を使用していた時期がありました。車椅子を
使わなければ生活できない方々の苦労が身にしみて分かりま
した。こうした時に介助してくれる人の有難さも理解できました。
日本ではまだまだバリアフリーが十分ではありません。バリア
フリーが無くとも、周囲の手助けによって自由に移動できること
が大切でしょうね。

いつもありがとう!

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”.、.、.、.、

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

No title

いつもありがとうございます。
大きな台風がまた日本を直撃しそうですね!
被害がないことを祈ります!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
車椅子、おばあちゃんが使っていたので、よく乗せてあげてました。
真っ直ぐに座れないので、クッションをいっぱい詰めてました。

それでは、また

こんばんは。

日付が変わる前に・・・寝てしまいました~^^;

メール返信、ありがとうございました。

その後妹は、まだ出血が多かったのでホテルを延泊しましたが、今はもう、出血は止まって、落ち着いているようです。
早く元気になってくれるといいな~。。。

いつもありがとうございます☆

No title

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます♪

昨日は仕事を終えてからお通夜に行きました。
今日は告別式なのですが、妻と子供たちは参列しますが、私は仕事に行きます。

今は曇っていますが、今日も暑くなるのかな?
予報だと昨日より少し気温が下がるようですが、8月ももうすぐ終わるというのにこの暑さは異常事態を超えていますよね。

”今日も頑張りましょう~!”

No title

24時間テレビ、今年はけっこう観たんですが…
このドラマは見られずでした。
残念…(T.T)

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
