スポンサーサイト


ビギナーズ 第五話 あらすじ ネタバレ

ビギナーズ 第五話 あらすじ ネタバレ

通常教場から欠員が出て、立花と志村の二名が五十嵐教場に。
ほんとは志村はまだ成績が足りなかったが、学校長の高村のごり押しで
通常教場に編入されることになった。

張り切って挨拶をする志村

立花は一足先に編入していた。

シーンと静まり返る教室
志村は自己紹介がまだだったなと言い、黒板に大きく
志村徹平と書いて フルネームで呼んでくれてかまわないからねと
挨拶をするがやはり静まり返る教室

徹平が席につこうとすると誰かが 
「黒板消していけよ、しつけがなってねえな」 と言う

だれが言ったのかはわからないが、一理あると思い
徹平が黒板を消しに戻ると、浜野が隣の鈴木のノートを取って
徹平に投げつけた

そうとも知らず徹平は鈴木の名前を見て、鈴木がやったのだと思い
けんかしようとすると、五十嵐教官が入ってきて

「こいつらがチャチャ入れた」 という徹平だが
五十嵐教官には信じてもらえず、さらに立花も知らないと言い、
志村はいきなり 五十嵐にグーで殴られる

授業が終わって、徹平は立花に文句を言おうとしていると
また、五十嵐教官が 「おい! そこ!」 と言ったので

また殴られると身構えるが

五十嵐は鈴木の服装がだらしないと、グーで殴り
隣の浜野も場長のおまえの責任だと グーで殴られる。

びっくりして、「君、大じょうぶ?」 と声をかける徹平

鈴木はいつものことで慣れているというが、
浜野が 鈴木に 「おまえいい加減にしろよ」 と 怒鳴る


五十嵐教官に呼び出された立花団司

五十嵐はここで教員を始める前、横浜で交番勤務をしていて
その時に 立花を見たと言う

「ここを一歩出たら、おまえに泣かされた奴も
お前を殺したいほど憎んでるやつも大勢いるだろうな
お前 いつ辞めるんだ?」 と 五十嵐

「いえ、退職するつもりはありません!」 と 立花

「おまえのつもりは関係ないんだよ。
たとえ 「元」 であっても犯罪者を警察官に
するわけにはいかない。」

「当時のことは反省しています」 と 立花

「聞こえねえ!!」 と 怒鳴る五十嵐

そして五十嵐は宣言する。
お前を警察官には絶対しない! と

柔道の練習中、立花は浜野を投げる

「そこまで! 」 と言った五十嵐は

「浜野、補欠に負けて悔しくないか?
気合いれろ!」と 浜野の憎しみをあおる


夜は 鈴木と組んで警らの訓練をする立花

「この程度のことなら補欠にもできるだろう」
と 五十嵐

悔しいが 「はい」 と返事をする立花

すると時間になっても鈴木から連絡が来ない

確かめに行くと 鈴木がぼこぼこにされていた。


翌日の五十嵐教場

「鈴木が襲われた。 心当たりはないか?」 と 五十嵐が言うと

鈴木は 立花に襲われたと証言する

被害者が嘘をつくはずがないということで、立花がやっていないと
言っても信じてもらえない

立花は罰として夕方まで走らされることに。
処分が決定するまでそれの繰り返しだと言う。

志村はもう一度鈴木に確かめる

どうしても立花が鈴木をそこまでする理由がみつからないし
一人でやったにしては 鈴木の傷はあまりにもひどい

美咲も 立花がほんとうにそこまでするでしょうか? と 
桜庭に相談するが 桜庭は大丈夫、五十嵐君にまかせておけばいい
警察は常に正しい判断をするよ。 という


立花の噂はSクラスのクラスメイトも知るところとなり
みんな信じられないが山根だけは
「僕は彼の本性を知ってるからね
僕は彼を信じない」 という。


学校長の高村は、桜庭に立花を犯罪者だと決めつけ

処分を下せと言っている。

桜庭はそんな高村のやりかたに、ついていけない
しかも高村は志村徹平のことも  問題を犯すだろうと言う

桜庭は、高村が志村徹平を上にあげるように指示したのは
彼の父親が関係しているのか? と聞くと

「彼が志村恭一郎の息子だろうとそれは関係ない
ただ君と一緒にいられると 嫌なことを思い出すんだよ。

一警察官の失態で、警察組織全体が
信頼を失うtころだったんだよ。」
と 高村

すると桜庭は声を荒げて
「失態じゃない! 責任はあなたにあったはずです。!
人が死んでるんです」 という

高村は立ち上がり
「調子に乗るなよ! 桜庭!!」 と怒鳴る


新島千晶が通常教場にいる志村のところに心配してやってくる

Sクラスのみんなも信じられないし、志村も立花がそんなことをするとは
はなから思っていない。

グランドを夕方まで走らされている立花を心配する新島千晶

志村は「大丈夫だろ、あいつしぶといし」 という



グランドを走ってへろへろになっている立花に
福原陽子がスポーツドリンクを差し出す

が無視する立花

「俺・・なんにもやってないっす。信じてもらえないかも
しれないけど」と 立花

福原は 「立花。私信じてる」 と言い
もう一度スポーツドリンクを差し出す福原陽子

今度はそれを受け取る立花


鈴木は浜野からまた脅しを受けた。

この前ぼこぼこに鈴木をしたのは、浜野
いつも浜野は鈴木のせいで五十嵐に殴られるが
この暴行を立花のしわざだと証言すれば、これから鈴木がどんくさくても
目をつぶってやると 言われたのだ


立花は五十嵐に呼ばれ 辞表を書けと強要される。

「やってないですから」 という立花だが

「思い出せ、おまえは犯罪者なんだよ。友達を歩けなくしただろう?
そんな奴に警察官は無理だ!」 と五十嵐

一人でプールサイドで水をながめていて、立花は水に飛び込み
大声を上げる。
昔やった過ちは だれも許してはくれない・・


志村が部屋に戻ると、立花が私物を片付けていた。

やっていないが、学校長に言われ辞表を書いたという立花

立花は 山根が前に 金をとられてって言っていたのはほんとうで
昔 そんなことばっかりやってて、友達も傷つけて・・ という

「友達?」 と志村

「そいつ地元の仲間で、一緒に悪さばっかりしてて
2人してもうやめようとしたけど先輩は許してくれなくてな
俺が辞めるって言いだしたのに そいつばっかりリンチにあって
見せしめだって・・・俺なんもできなかったよ
びびって見てるだけで・・
そのせいで そいつ歩けなくなっちまった・・・後悔してる
だから警察官目指したんだ。 俺みたいな加害者や
傷つけられる被害者、もう出したくないって・・

だけど 資格なかったわ・・」 と 立花

志村は、その友達のためにもあきらめるなと励ますが・・・

「なりてえよ、なりたかったよ、警察官に・・」
と 立花は出ていく

そして山根と杉山の部屋に行き
土下座をして山根に謝罪するが、山根は絶対に許さないと言う

「それでいい、ただちゃんと謝りたかったんだ 辞める前に
山根 話を聞いてくれてありがとな」 と立花は出ていく

過去を悔やんでしかたがない立花・・・

志村は ある決意をする



翌朝 鈴木をつかまえて ほんとうのことを言ってくれと言う
志村

浜野はSクラス同士 かばうのか? というが

「かばって何が悪いんだ、ばかやろう
むかつくけど あいつは仲間なんだ」 と志村が浜野に言っているところに
立花がジャケットを着て入ってくる

「志村 もういい、腹は決まっている」 と 立花

そこに五十嵐教官が入ってきて 「立花から最後にひとことある」という

「最後ってなんだよ、俺は認めねえぞ」 と 志村

教官にはむかう志村を 立花がかばう

Sクラスでは 立花が辞めると言ってたと杉山がみんなに知らせる

山根は
「やっぱり彼は犯罪者だったよ。
カツアゲのことも認めた」 と 知らん顔


「だから土下座までして謝ったじゃない」 と杉山

それが本気かどうかわからない という 山根

いつもおとなしい杉山が 声を荒げる

「そんなわけないだろう! 僕は山根くんが立花くんのこと
憎んでてもそれは仕方がないと思う。
でも僕にとっては二人とも友達だし
一緒に苦労した仲間じゃん

だから・・二人とも友達だよ」 と杉山

福原はたまらず 立花の所へ走り出す
杉山も石岡もみんなで立花の所へ向かう

竜崎助教が途中で止めるが、みんな一礼して行ってしまう
止めようとする竜崎を止める桜庭教官


五十嵐教場

一言謝罪しろという五十嵐。 「ご迷惑をおかけしました」
と頭を下げる立花

するとSクラスのみんながやってきて なんで頭を下げてるんだ
やってないのに!! という
志村もまた鈴木を追及する。

五十嵐の Sクラスの奴か 出ていけ!という怒鳴り声にも
ひるまず 石岡も鈴木の所に来て鈴木に確かめる
「ほんとうだから」 という鈴木に

「そんなわけないでしょ」と Sクラスのみんな。

「いい加減にしろ、お前ら! 鈴木が嘘ついたって決めつけやがって
立花がもともとそういう奴だったってことだろう?」 と浜野が
石岡を突く

すると 山根まで入ってくる
「そんなこと知ってるよ、僕は彼の過去を知ってるからね。
でも僕は彼は殴ってないと思う。」

「なんでわかんだよ?」 という浜野を突いて 鈴木に近づく山根

「立花君は僕にした罪を認めたからね、
もし君を殴ったならその罪も認めたはずだよ。
なぜだかわかる? 彼は警察官だからだよ!
君もそうだろう? 警察官だったら真実を隠したりしない!
そんなの警察官とは言えない!!」 と 山根に追及され

「立花くん ごめん」 という

五十嵐が飛んできて 「鈴木、おまえ嘘をついていたのか?
どうなんだ?!!」 と怒鳴る

ついに鈴木はやったのは 浜野だと証言する。

志村は浜野を捕まえ、
「おまえのせいで あいつはクビになりかけたんだぞ」

と 殴ろうとすると その手を止める桜庭

「せっかく立花が助かったのに
今度はおまえがクビになっちまうぞ

いいのか?」 と 

桜庭は 五十嵐に
「五十嵐、立花の辞表をよこせ」
抵抗する五十嵐に

よこせよ!!」 と怒鳴る桜庭

しぶしぶ辞表を渡す五十嵐

するとそれをポケットにしまってから
桜庭は急に笑顔になり
「五十嵐くんごめん こいつらにはまだ早かったみたいだね。
立花、志村 一緒に来い!
お前ら 俺が警察官にしてやる!」 と言う

びっくりする2人に 「返事!」と怒鳴る桜庭

もちろん大きな声で返事をする志村と立花

屋上をとおって Sクラスにみんなで帰る

「山根くん かっこよかったよ」 と杉山は握手の手を出す

その手を握って
「僕は当然のことを言ったまでだよ」 と山根

遅れてきた立花が後ろから声をかける

「あのさ・・みんなありがとう
俺のしたことは許されることじゃない。
でももう少しここで頑張ってみようと思う」と立花

「勝手にしろよ バカ野郎 なぁ山根」 と 志村

山根も
「勝手にしろよ馬鹿野郎」 と 立花に。
みんなはくすくす笑う

「勝手にするよ バカ野郎」 と 今度は立花が近づいていく

ひとつにまとまったSクラス


桜庭は高村の部屋を訪ねて、さきほど立花の疑いが晴れたので
それにともない立花と志村をsクラスに戻すことにしたと報告

高村は
「昔から変わんないよな。 そういう勝手で誰が迷惑すると思ってんだ。」

「しかし間違ったことはしておりませんから」 と桜庭

「聞いたせりふだなぁ」 と高村


福寿司のドアが開く。 真夏が 閉店だと言おうとして
奥に入ってしまった。

顕子が徹平の父だと気づいて、真夏を呼びに行こうとすると
清志はだれか気づいて奥に隠れたんだろうから
呼ばなくていいと言う

恭一郎は 「長いことご迷惑をかけて・・」と詫び

横須賀の貨物倉庫で働いていると言った

徹平は元気か? と聞く恭一郎に
清志は 
「あいつ 今 おまわりになるって学校行ってます。
俺 止めたんです ろくなことにならねえって。」

驚いた恭一郎だったが、挨拶して外に出る
すると真夏が声をかける

「お兄ちゃん 来週の土曜日にはかえってくると思います
だから そのときなら会えますから」
と 伝える

「わかった また来るよ」 と 恭一郎

真夏は 「うん・・・」 と 少しにっこり


屋上で比呂を待つ徹平

だが来たのは新島千晶

「いい風」 という新島千晶

「そうなんだよ、ここで風にあたるとよく眠れるんだ」
と いう 徹平

千晶にひとり? と聞かれ 「うん」 と嘘をつく徹平

比呂のために買ってあったジュースを千晶に渡す

そこへ遅れてきた比呂。
比呂の手にもジュースが二本
だが千晶をみて 陰にかくれる比呂

仲好さそうに星を見る徹平をみてやっぱりさみしくなる比呂・・



続く



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

8/17おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます。
今日は長女は部活、妻が運転免許の書き換えがあるため私と次女がお付き合いします。
お付き合いと言っても警察署近くの図書館&デパート巡りです。
買い物ではないですよー避暑地巡りです(笑)
夏休みも今日を含めて後3日です。

”今日も頑張りましょう~!”

No title

昨日無事に戻りました。
最終日以外は雨でしたけどね。

やはり雨男・雨女がいるみたいです…(^_^;

おはようございます☆

徹平役の子、名前は覚えられてないんですが、けっこう好きなタイプです(^-^)♪

剛力チャンは、徹平にちょっと惹かれてるんでしょうねぇ~
これからの恋愛模様も、気になるところです☆

それにしても、やっと終わってくれたと思ったオリンピックなのに、その後も何やらニュースでやってたりして、ちょっとげんなりしちゃう私でした^^;
(もう、いいじゃん!)

いつもありがとうございます☆

No title

おはようございます♪
こちら相変わらず35℃以上の暑さでバテそうです^^;

嵐のあとの道路もかなり綺麗になりました。
その節はご心配をおかけしました m(_)m

連ドラ観る暇なくて、溜まっています^^;

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
