マツコ・村上の 月曜から夜ふかし 徳島でレンコンがかじられまくっている件

徳島のレンコン農家の方に聞いて驚いた

徳島ではレンコンの若い芽が 何者かにかじられまくっているという。
かじられた若い芽はもうだめ。育たないのだそう。


このレンコンをかじっている犯人は・・


なんと ミドリガメ

レンコン農家の方は罠をしかけているが、一日20匹ぐらい捕れるのだそう。
ミドリガメに罪はないとは思いながらも処分しなければならず
心が痛むという。

では、なぜこんなにミドリガメが増えてしまったのか?


ミドリガメは外来種。 本来は日本には居ないはずなのだ。
それが縁日などで売られていて、買っては来たものの
育てられず 川や田んぼに流してしまう

これが原因らしい


外来種の問題は、徳島のミドリガメだけではない。

京都の鴨川にも、ヌートリアという巨大ねずみが増殖しているらしい
一見見るとかわいく見えるのだが
問題はその繁殖力

つまり 今 100匹のヌートリアがいると仮定しよう。
1年後    1800匹
2年後    32400匹
3年後    583,200匹
4年後    1049万7600匹
5年後には  一億8895万6800匹になるのだ。

これはなんとかしないとでしょう。


月曜から夜ふかし ほんとにおもしろいです。

関連記事

コメント

No title

おはようございます♪
昨夜は雷と豪雨でネットが繋がりませんでした ><
今朝はマンション近くの池が増水、氾濫して消防隊の方が処理中です^^;

ヌートリアという巨大ねずみがいるの知りませんでした^^;
うちは宇治市なのでちょっと離れてますが~怖いです。

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!

No title

おはようございます
いつもありがとうございます(#^.^#)

一人一人の小さいとも思える無責任な行動が
大きな問題になることはよくありますよね

自分もその一人にならないように
気を付けなければ・・・

こちらはすごい雷雨でした
よい一日をお過ごしください(^O^)/

体調イマイチです!

こんにちは!

体調イマイチ状態が続いています。仕事に復帰するまで
ギリギリ頑張りますが、なかなか上手くはいきません。
休みはまだ5日あるので更に頑張ります。

いつもありがとう(#^.^#)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!...。

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
ジャネ♪ヽ(゚ー[壁] 三( *)ノ ピューッ

こんばんは♪

外来種繁殖力が強いだけにペットとして買っていた動物を
勝手に川や山に放してはいけませんよね。
最後まで責任を持って飼ってもらいたいものです。
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析