スポンサーサイト


心ゆさぶれ! 先輩 Rock you! 東京スカイツリー照明誕生秘話

今年5月に開業した東京スカイツリー。
高さもさることながら、美しいライトアップにも注目が集まっています。
 
今夜のトゥルーストーリー、主人公はその照明をデザインした戸恒浩人さん。
634mのツリー・650億円の一大プロジェクトを任された当時は
大きな実績などない無名の若手でした。
 
情緒ある「江戸の紫」で下町を照らしたい、
というプランが買われ抜擢されたものの...なんと当時、紫色を出せる電球は皆無!


電球を紫色で覆ってしまうと、光源の9割が隠れてしまい
まったく明るさが出ない

開業まであと二年のことでした。

「どうしよう・・・」 そう思った戸恒さんに一筋の希望が


それは、一緒に照明を担当する技術者の方に見せられた小さな小さな光

紫の」LEDでした。 でも当時はまだ 紫のLED電球の完成度も低く 完成するまでに
5年はかかると言われました。


なんとか、開発を急いでいただくようにお願いしますが
何度やってもうまくいかない状態に戸恒さんは イライラして
声を荒げることも。

でも技術者の方が黙って耐えているのを見て

紫の灯りは自分が言い出したんじゃないか! と 戸恒さんは
思ったそうです。 それから世界中のLEDに関する論文や資料を見て
勉強。 いつの間にか、専門職でない戸恒さんも
技術者並みに詳しくなっていました。

そうして、完成したのが これ。


「心意気の“粋”」と「美意識の“雅”」の2パターンを用意。
それぞれのパターンを一日毎に交互に点灯させる計画で、「今日に続く明日。
明日の先に続く未来を表現」したという。
また、随所に江戸の原風景を継承するデザインを取り入れることで、
タワーが立つ下町の歴史文化を表すとする

心意気を示す“粋”
隅田川の水をモチーフとした淡いブルーの光でタワーを貫く心柱を照らし出すデザイン。「大地から力強く立ち上がり、隠さないで中に見せるイメージからは、気風のよさや潔さを感じることができる」としている。


美意識を示す“雅”。
鉄骨の細やかな構造体を衣に見立て優雅で気品あるイメージを表現するとしている。
江戸紫をテーマカラーとし、金箔のようなきらめきのある光をバランスよく散りばめるデザイン。



0:30ぐらいからライトアップが始まります。
お急ぎの方は、早送りしてください。
そうでない方は、下町の桜並木の夜景もご堪能ください。

きれいですね!
こんなにきれいだとは 知りませんでした。



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

8/12おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます。
今日も昨日に続き休日出勤です。
工場が止まっている連休でないと工事が出来ない所があるので、仕方がりません。
今日を含めてあと3日間勤務すれば5連休(プチ夏休み)で~す。

”今日も頑張りましょう~!”

おはようございます☆

スカイツリーのライトアップ、きれいですね(*^_^*)

昨日は診察日で、寝付けない夜もあるって言ったら、寝る前の薬を追加してくれました。
それが合ってるようで、昨夜はぐっすりで、今朝の目覚めはスッキリです☆

いつもありがとうございます!(^^)!

No title

ニッポンの技術屋さんには
本当に頭が下がります。

この人たちがこの国を支えてきてるんだろうなと…

No title

おはようございます♪
こちら今日も34℃と暑い京都です。

スカイツリー、650億円の一大プロジェクト任された戸恒浩人は凄く勉強して、完成されたんですねぇ

わたしは基本、紫が大好きですから~ このスカイツリーのネオンがとても綺麗に思います。
機会があれば行って見てみたいです^^

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます(#^.^#)

スカイツリーきれいですね
一度は行ってみたいな

いつもありがとうございます!

いつもありがとうございます。アフィリエイトレポートで確認
致しました。

日本の技術というのはとても素晴らしいものがありますが、
諦めないことが夢を実現しているんでしょうね。
教訓とします!


いつもありがとう(#^.^#)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!!!!

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

こんばんは♪

とっても綺麗♪

いつもありがとうございます。
昨日・今日と4週間ぶりに雨が降りました。
枯れそうになっていた畑の野菜たちも
なんとかもちこたえそうです。

こんばんは~

ソファーカバー変わって、ガラッと雰囲気が変わってなんだか嬉しいです♪

ソファー自体は、ところどころ破れたりしてるし、皮革なのでベトベトするし、カバーは必需品です☆

いつもありがとうございます(*^_^*)//
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
