スポンサーサイト


サマーレスキュー 天空の診療所 第四話 あらすじ ネタバレ

サマーレスキュー 天空の診療所 第四話 「麻酔が使えない手術に挑む!」
  あらすじ ネタバレ


速水が綾ヶ岳山荘に戻ってきた。 みんな大歓迎で迎える。
婚約者の沢口光香と、大学病院の上司、沢口教授には謝罪の手紙を書いた。

井上と山歩きをしていて、足をくじいてしまう圭吾

テーピングしてもらい、呼吸法を教えてもらう圭吾

井上は山で一番大切なことは、あきらめないことだと圭吾に言う。

足を痛めた速水を置いて先に山荘へ戻る井上


その頃、大学病院では圭吾の手紙に怒った沢口教授が
臨時の教授会を開こうとしていた。


速水が遅れて山荘にたどり着く。

井上のテーピングとアドバイスのおかげで、あのあと楽になったという圭吾

井上は、毎年夏でここで働いているが、実は秀明不動産のトップセールスマンらしい。

山荘がにぎわっていると、二名の客が山荘に入ってくる。
その二名は、井上が務めていた不動産販売会社の同僚だった。
空気を読まない元同僚によって、井上は会社をリストラされていて
ただ見栄をはっていただけだということが、みんなの知るところになる。

噂話をする村田や真子ら・・

圭吾の携帯が鳴る。 光香からだ。

光香は 「決める前に相談をしてほしかったかも・・
私・・あなたにとってどんな存在なんだろう・・ごめん・・また連絡するね。」
と言って電話を切る


山荘の主人、小山は体調の不良を感じていたが、だれにも伝えていない。

井上の同僚は、神田が秀明不動産でミス秀明の恭子ちゃんと結婚することが決まり
次の人事では課長になるという。 同期では出世頭だ。

「おめでとうございます!」 という井上 だが・・

心の中では叫んでいた

「どうして、俺だったんですか? リストラ候補の名簿作ったの
神田さんですよね。30人もいるリストラ要員の中で、
どうして最初が俺だったんですか?
そりゃ、成績はよくなかったけど、一生懸命頑張ってたじゃないですか!!」

だが、言えなかった・・


山荘の小山夫婦も、遥も井上のことが心配だ。

いつも明るいので、気づかなかったが・・


小山は胸の痛みを感じて席を外す、倉木が異変に気付くが
井上のことを考えて胸が痛んだとごまかす小山

倉木に明慶大から電話。

夜、遥は、ERにいた時のことを思い出す。
圭吾もさっきの光香の電話を考えていた。

眠れない二人は食堂で出くわす。
だがそこには、井上が灯りもつけないで、うずくまっていた。

速水は井上にビールを飲まないか?と 誘う。
速水はあまりお酒が強くない。
遥も一緒に飲もうと 井上を気遣う。

速水は、井上に三条ヶ原に連れてってもらった話をし、
遥は海外旅行に行ったことがないと話、なんとか
井上を元気づけようとするが・・

井上は自分がどんなにダメ社員だったかを話し始める
リストラされることにすら気づいていなかったという。

「この山小屋でだって、おやっさんによくへまして怒られてんじゃん
冷静に考えたらわかるよね、俺が第一号だって」と井上

速水は、この山小屋に来て井上が役にたっていないとは
思えないというが、そんな言葉も耳に入らない井上

倉木は沢口から重要な会議があると呼び出され下山する。
倉木は井上に小山のことを頼むと伝える。

井上はがんばって働いているが元同僚の心無い言葉に
動揺して、またへまをしてしまう。

どのルートを回るか悩んでいる元同僚に、小山が井上にガイドを頼むが
遥が気を利かせて自分が行くという。




診療所では、平原あかりが速水らにテーピングを教えていた。

ほとんどの医者がテーピングをやったことがないという速水
テーピングなら、遥や井上のほうが上手だと平原あかり

一方山では、遥の注意を聞かず神田が危険な場所に足を踏み入れて
滑落しけがを負う。
遥は、すぐに助けに降りていく。

神田は診療所に運ばれたが、滑落した時にとがった岩で左上腕部を刺してしまい
かなりの出血。 遥が応急処置をしたものの・・・

しかし、神田にはアレルギーがあるらしく麻酔が使えない。

究極の判断は、麻酔なしの縫合。

暴れる神田。 速水は井上を呼びに行かせる。
全員で神田を抑えて、麻酔なしで縫合する。
井上は神田を励まし続ける。

夜、速水が見に行くと、井上と遥がずっとついていた。

「俺は何にも役に立たないけど・・」と言いながら
神田の頭を冷やしてやる井上

井上には神田を抑えた時のあざができていた。

名誉の負傷だという遥
速水も、井上がいなかったら縫合できなかった、
神田を救ったのは井上だという。

井上は、速水に 「俺を呼んでくれてありがとうございます」
と 礼を言う。
今まで神田を恨んでいたが、けがをした神田を見た途端
全部忘れて助かってほしいと思ったという。

元気を取り戻した井上

翌日、生まれ変わったように生き生きと働く井上がいた。
下山する神田は、忙しそうな井上に ありがとうと
言ってほしいと速水に伝える。

速水が三条ヶ原に来てみると、遥がいた。
井上に教えてもらったという速水、だが井上に教えたのは
遥だった。

「速水先生、ずいぶん変わりましたよね。
ここまで登ってきても息がきれてない。
ちょっと前だったら、絶対ばてばてでしたよ」 と遥

速水は
「そうかも。井上さんにいろいろアドバイスしてもらってさ
一歩一歩足を出していればぜったい山は登れる。
一番大切なことは あきらめないことだと。
医者も同じかなぁ」 と 言う

「そうかも」 と」遥

その頃、沢口教授に呼び出された倉木
瀬尾という共通の友人の墓のようだ。

「おまえもしかしたら、あそこを閉鎖するつもりか?」
という倉木に

「おまえらが大事にするのは目の前にあるひとつの命
おれは、千の命、万の命を救いたいんだ」と 沢口教授

そのころ、診療所には光香が運ばれてきた



つづく




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
今日は女子マラソン見てたら、このドラマのことすっかり忘れてました。
内容がわかってうれしいです^^

それでは、また

No title

いつもありがとうございます。
夏バテしてませんか?
冷た~い果物で
ビタンミン補給大切ですね♪
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんは。

うーん・・・私はやっぱり小太りですよ(^_^;)

久々に、ドラマのことを日記に書きました☆

いつもありがとうございます!(^^)!

8/6おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます。
昨日は野球の試合に妻の実家の夏祭りで、ハードで充実した日でした。
かなり疲れましたが。。。(苦笑)

今日は原爆の日ですね。
また今週も始まりました。
今週も宜しくお願いいたします。

”今日も頑張りましょう~!”

No title

昨日の日記を探してビックリ…
こんなに更新されてるんですね。
人気があるのも頷けます(^。^)

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今日は雨が降るところも多いようですね~

今日も良い一日をお過ごしください(^O^)
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
