

息もできない夏 第四話 あらすじ ネタバレ

息もできない夏 第四話 あらすじ ネタバレ

母からの、”頑張る” という手紙がうれしくて、樹山に見せに行った帰り
玲は自転車の前に出てきた男とぶつかり、大事な本を壊してしまう。

その男が、母と自分を苦しめている鮎川だとは知る由もない玲

家に帰って、母からのプレゼントの本を修繕しながらも
麻央に電話する玲

留守電に、母から手紙が来たこと、今は銚子にいるみたいだと入れる

すると掲示板からメール

ウィスキーボンボンと話して、お互いに自己紹介する

草野広太 21歳 谷崎玲 18歳
玲がパティシエの勉強をしているというと、玲の作るアップルパイを
買いに行きたいという、草野

「どうぞ、来てください」 と 玲


亜沙美は、樹山に玲の作るアップルパイをだし
区役所で担当しているのは、玲か?と尋ねる

「ああ」 と樹山


そのころ、シティウォッチャーでは取材が。

さつきと玲の取材
さつきはそつなくこなす。 玲はさすがだと思う。

宝物はと聞かれ、さつきはパリで買ったパレットだと言い
玲は母からもらったフランス語のテキストだという。
パリに行ったこともなく、向こうで仕事するのが夢だと玲

さつきは、どうしてこの道を選んだのかと聞かれ
男も女もない、スイーツの味だけで勝負できる実力の世界だからと
答え

玲は子供の時、母と一緒に初めて作ったスイーツがアップルパイで
甘くて酸っぱくてあったかくて、一口食べて幸せだと思った。
スイーツって人を幸せにするって思ったからという。

微妙な表情のさつき


閉店まぎわに、若い男がやってきて

「アップルパイ・・・」という

「まだありますよ」 という玲

男は 「アップルパイ・・・さん」 という

「もしかしてウィスキーボンボンさん?」

二人は一緒にお茶することに。
同じ境遇だから 玲を身近に感じるという草野

だが、草野の環境はもっとひどく、物心ついてから
ずっと一人だったらしい。  生きるためには
なんだってやったという。

玲は職場にも話してわかってもらったし、
母からも手紙が来たので、母を信じることにした
と玲

草野は義務教育もまともに受けていないという。
普通にしてたら、家を借りることもできないし
ネットもできないし、だから嫌いなやつにこびて
生きている自分が情けないという。

話しながら
「今、俺のことかわいそうだと思ったでしょ、
私のほうがましだと思ったでしょ?」 と
草野

違うと否定するが、やっぱり本音は草野の言った通りだった。


葉子は必死で申述書を書こうとしていたがやはりよみがえる
鮎川のDV




家に麻央が戻ってきた

もう隠し事はしないでほしいという麻央に
母の手紙を見せる前に、自分には戸籍がないと話す玲

麻央は自分勝手だったと誤りながら

「お姉ちゃん、かわいそう・・」 という
草野に言われた言葉、みんな俺をかわいそうって思う・・

妹も自分をかわいそうって思うんだとショックな玲

さつきと玲の記事がシティウォーカーに載った

だが玲の取り上げられ方のほうが大きく ショックなさつき

夏目周作が、玲の記事を見て 谷崎香緒里に電話する
会って、どうして今頃連絡を? というと

妻が亡くなって、葉子や孫たちのことが書いてあったのだと。
20年も自分は会っていなくて、葉子が結婚したことも
孫のことも知らなかったのだと

非礼をわびる夏目周作

夏目は玲の無戸籍のことも知っていて、何か力になりたいと
思っていると言った。


区役所で 樹山の同僚がシティウォーカーンに載る
だが、みんなは玲のことが、すごいという。

樹山もがんばっている玲を見てうれしそう


玲の職場
さつきがシティウォーカーの玲の記事をぐしゃぐしゃにする。
それを見つけ、玲に隠す純 だが、玲は感じていた。

それどころか マネージャーの衣里はシティウォーカーを本社に送り
本社でも玲のアップルパイを食べてみたいと言われたので
明日送るという。

さつきの怒りはMAXに


シティウォーカーの記事のせいか、アップルパイのお客さんが多く
売り切れ さつきのお菓子は余ってしまう

衣里が玲のアップルパイは本社でも好評だったと言い
秋から始まるリンゴのプロジェクトチームに入れたいという

そのために、さつきと純はシフトで協力するようにと言われ
とうとうさつきの怒りは爆発した。

自分は専門学校も出て、就職試験も受けているが玲はバイトで
お菓子を担当させてもらっているというだけでもありがたいはずなのに
母親のあんないい話をして、注目をひき、同情で売れているだけだ!
と 衣里にくってかかる。

「パティシエは実力勝負のはずなのに、いくら玲がかわいそうだからって
そんなのひどいです!」とさつき

衣里はそんなさつきを、パティシエというより 人としてどうかと思うと言い
玲には気にしないでがんばんなさい!と励ます


玲はアップルパイを持って、樹山を訪ねる

樹山はたばこ休憩で、来客中。
昔の記者仲間の中津という男だった。
中津は樹山に記者として、戻ってほしいとおもっているようだ。

玲はアップルパイを樹山に食べてほしいと言い、
自信がなくなった・・アップルパイが売れているのは同情のせいだと
言われたと言い

だが、樹山は 同情にそんな力はない。
俺よりもっとほかの人に食べさせるんじゃないのか?  という。

家に戻ってため息をつく玲・・・

朝早くから玲はアップルパイを作っていた

純が来て、さつきが来る。 さつきにもちゃんとあいさつする玲

玲はさつきにアップルパイを試食してほしいという。

「さつきさんに食べてほしいんです。私がもらったチャンスが本当に
同情なのか試食してください」 と言い残し
玲はお店の掃除に向かう

さつきは玲のアップルパイを口に運ぶ。


銚子の葉子のところにお届け物が。
差出人はなく、ただ置かれていたという。

おそるおそる中を開けると、玲の載ったシティウォーカーが
入っていた。

自分への愛情をいっぱい感じたその記事に
葉子はがんばって申述書を書く。


朝いちばんに来て、夜も一番遅く帰る玲

さつきは、「アップルパイおいしかった。
だからって、私があなたに負けるって思ってない。
この先も思ってないから」 と言って帰るさつき


さつきはバイトしてる草野を訪ね、

草野をかわいそうって思ったことを謝り
すべてを戸籍がないせいにするのは辞めようという。

樹山に言われた ”もっと欲張っていいんじゃないかな”という言葉を
草野にも言ってあげる玲


玲が家に帰ると 麻央がカレーを作ってくれていた。
玲は麻央に

「私は麻央のおねえちゃんだよ、おかあさんの娘。
同情されるほど弱くないから。私はここにいる」 と  玲

カレーがおいしそうだと話していたら
葉子が帰ってきた

「ただいま」 「おかえり」 と三人は抱きしめあう


草野は中津とラブホテルに居た。

中津からお金をもらう草野





続く




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

8/1おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます。
今日から8月ですね。まだまだ暑さが続きそうです。
今月も宜しくお願い申し上げます。

なでしこは引き分けで予選2位通過となりましたね。決勝リーグでも頑張って欲しいです。

”今日も頑張りましょう~!”
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
