

家族、貸します ファミリー・コンプレックス あらすじ ネタバレ

日本で生活する限り、社会的に家族が必要となる場合が多々ある。

が・・

事情があって、その家族を誰かに紹介できないとき、或いは、子供の入学のための面接や、
親からしつこく見合いを進められているが、実はゲイの恋人がいる場合・・

などなどなど、家族を貸してくれるのなら、私でもレンタルしたいぐらいだ。


たとえば、結婚式で自分のほうだけ、招待客が極端に少ない場合
招待客をレンタルできると聞いたことがある。


このドラマはそんなドラマだ。


ファミリー・ロマンス という家族レンタル業で成功し、
今や、時代の寵児と呼ばれている山室修司(玉木宏)


そのファミリー・ロマンスに面接を受けた小橋紅子(田中麗奈)は
仮採用されるが、すぐに結婚式で新婦の友人になりすまし
結婚式に出席することとなる。 新婦側の招待客は
ほとんどがファミリー・ロマンスの社員
親や親せきまでもがそうだった。

そんな、嘘をつく仕事に疑問を持った紅子

社長の山室にくってかかると

新婦は、親や兄弟からも見放され、ずっとキャバクラで仕事をしていた。
新郎は、そんな新婦とキャバクラで出会って、そんな状況でもいいと
納得して結婚したんだ。
それなら、新郎の両親に正直に言えば、祝福してもらえたのか?
と山室に逆に言われる。

だが、納得はいかない紅子


次に来た仕事は、余命半年を告げられた 戸崎龍之介
最後の瞬間のためにエンディングノートを作りたいと言う。
だから、妻と娘をレンタルして、最後の瞬間までビデオの
記録を作ってほしいという。


山室が派遣したのは、ベテランの尾野恵(山口いずみ)と ビデオの編集が
得意だと言う理由だけで 紅子が選ばれた。


到着したその日から、戸崎の妻のデータを完璧に理解し、
妻の役をこなす尾野恵。
いっぽうの紅子はなっとくいかないまま、仕事も固い。

そして尾野恵は今まで、「お父さん!」 を連発し
やさしい笑顔で料理していたと思ったら、ピピピと時計が鳴ると


「時間です」 と言って クールに帰ってしまう。

戸崎はもっとさみしくなった。


翌日も翌日もやってくる楽しい時間。

戸崎は延長してほしいというが、それは規則でできないという。

紅子はカラオケボックスでも延長があるのだから認めてあげれば?
というが それはできない。

そして妻役の尾野恵から、社長に抗議があった。
あんな紅子のような素人とではやりにくいと。


だが、なぜか紅子を使い続ける山室
そして紅子も、ほんとうの家族になったつもりになれ!と
先輩からアドバイスされ、少しずつ戸崎に心を開いていく

戸崎もまた、仕事時間のうんと前にやってきて
将棋を教えてほしいと言う紅子がかわいくてしかたがなくなった。

そのうち、戸崎は抗がん剤治療をしたいと言い出した。
こんな楽しい時間を、少しでも長く続けたいと言うのだ。

妻や娘、そして一人息子の正太にも嫌われてしまっている戸崎

戸崎はついに遺言状に紅子の名前を付けくわえた。

すると、妻や娘がやってきて、見も知らない女に財産をやるなんて!
と大喧嘩になってしまう。

吐血する戸崎


山室は、正太のところへ行き、なぜ余命いくばくもない父に会いたくないのか?
会いたくなければそれでいいから、理由を教えてくれ、それを伝えに行くと
言った。

そして山室は入院している戸崎のところへ行き、正太の写真をタブレットで見せ

「父さん、僕は父さんが嫌いだ!」 と 思いのたけを伝える。


戸崎は、やっぱり怒鳴って追い返してしまう。
紅子は病床で、しかももうすぐ命の炎が消えようとしている戸崎に
ひどいことを言った山室が信じられなかった。

山室は自分も父との確執をかかえていた。
だから山室は正太の気持ちが、痛いほどわかった。


正太役の山室が帰ったあと、戸崎は紅子に言い、最後の録画をする。
そして紅子に見守られ 天国へと旅立った。


戸崎龍之介の葬儀
演技派女優並みに泣きじゃくる妻と娘

葬儀に参列した紅子と山室は帰りに、戸崎のビデオ公開したほうが
いいのではないかと思う。
紅子は必死で編集すると言う。

山室はエンディングノートのビデオの公開に息子の正太を呼んでいた。
もうすぐ父親になる正太は、妻に言われしぶしぶ来たようだ。


ビデオの戸崎龍之介は、楽しそうだった。
偽物の家族とでも、実はこんなことをしたかったのに違いない。

そして、最後の最後に龍之介は息子の正太にすまなかった・・と謝る。
父の本心を知り、号泣する正太。
妻がしっかり手を握っていた。


翌日、もう会社を辞めるかと思われていた紅子だったが、
はりきって翌日出社。

どうやら、この仕事の意味をつかんだらしい。

みんなで誰かの家族になりに出かける


終わり


関連記事

コメント

No title

家族レンタル、面白い視点ですが…

家族が必要なケースって、
公私ともに、精神的にもいろいろありますね。

身につまされる出来事が身内で起こったばかりです。
他人事ではないドラマかもしれません。

7/28おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p\(*^o^*)/p☆サツ★

おはようございます。
今日休日出勤です。
就業後に送別会があります。
暑気払いを兼ねて??楽しんできま~す。

いよいよオリンピックですね~
寝不足な毎日が続きそうです(苦笑)

”今日も頑張りましょう~!”

No title

おはようございます♪
京都は猛暑が続いています><

昨夜この金曜ロードSHOW、観ました。
財産はありませんが~、やはりエンディングノートは書いておかないと~って思いました^^

いつもありがとうございます。
熱中症には気をつけたいですね!
素敵な週末を!

今日も晴天の土曜日です(*^^*)

おはようございます。
いつもありがとうございます(*^^*)

何年かぶりにボーリングをしにいきます。
ちゃんとできるかなー。


では今日も素敵な1日をおすごしください♪
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

