スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息もできない夏 第三話 あらすじ ネタバレ

息もできない夏 第三話 あらすじ ネタバレ
玲の戸籍を作るために協力しよう、一緒に区役所へ行こうという葉子に
うれしくなった玲


だが、翌日、区役所へ向かうバスの中で、街を歩く一人の男に目を止める葉子

その男も一瞬、バスの中の葉子に気づいたかもしれなかった。

葉子は、玲にメールを打っていた携帯をバスの中に落としたまま、
行方をくらませてしまった。





葉子は帰ってこない、テレビのニュースから女性の死体が見つかったと聞いて
心配になり、また母の携帯に電話する玲だが、警察が出た。

行ってみると、母が携帯をバスの中に落としたので、届けられていたのだ。
身元不明の女性の遺体は、母ではなかった。

家にかえると祖母の谷崎香緒里がやってきて、葉子は逃げたんだと言う。

そしてその葉子のせいで、息子啓介は亡くなったのだと言う。
谷崎啓介は、玲を守ってやろうとしていたのに、玲の将来のことで葉子と言い合いになり、
葉子が逃げ出したので、それを探しにいって事故にあったと言うのだ。

直接の原因でなくても、香緒里は葉子が息子を殺したようなものだと
思っている。


家に帰って、また掲示板に書き込む玲

ウィスキーボンボンというHNの者は、親なんて信じないほうがいいという。
18歳で、無戸籍で、母親が待ち合わせに来なかったこと、
そして今になっても連絡のひとつもよこさないこと。この現実だけを
見たほうがいいと言う。

玲は、なぜアップルパイが好きなのかというと、小さいころ熱を出すと
母がりんごをすりおろして飲ませてくれたのがうれしくて・・
だけど、真実を知ると結局玲に戸籍がなくて、病院にも行けなかったから
市販薬とりんごのすりおろしで、ごまかされていたのだと知る。

いい思い出が、嫌な思い出に変わった。
大好きだったりんごを、今はみたくもない。
私はもう、母を頼りません。

衣里は、玲のことを知ってからもよくしてくれる。
このままアルバイトのままで使ってくれて、役所に行ったりするときは
遠慮なくいいなさいと言う

さらに、シティウォッチャーという雑誌で 未来のパティシエ特集で
井川さつきと、玲のケーキを取り上げてくれると言う。

玲は、アップルパイよね?と衣里に聞かれ
ショコラエスプレッソにしたいという。
にらむ、井川さつき


妹の麻央は、母と玲の秘密にしていることを知りたい。
だが、自分が母のせいで無戸籍だなんて言えるわけもなく。

麻央は、玲の作ったアップルパイを蹴散らして
祖母の香緒里のところへ出て行ってしまう。

玲は、母の日記や母子手帳や、ありったけのものをかきあつめて
区役所へ行く


田所は玲のことを心配していた。

やはり無戸籍の子供の戸籍を作る際に、申述書を書けなくなる母親がいるというのだ。
辛い過去と向き合うのは大変なことだし、人はつらい過去を忘れるから生きられる。
と言いながら、帰っていく

樹山は、自分の過去を思い出していた。
樹山の書いた記事おせいで、片岡が自殺し、妻の亜沙美からは
ののしられた。 今は、一緒にいる亜沙美

そんなことを考えていると、玲がかけこんできて、怒鳴り始める。
母も出て行って、妹も出て行って、もううちはむちゃくちゃだ。
こんな法律ってなんなんですか? と玲

「だけど、今は、まだ離婚後300日以内に生まれた子は・・」と樹山

「なんで? こんな制度のせいで、どうしてこんなにも苦しめられなきゃいけないの?」

「おかあさんは、前の夫の戸籍にあなたを入れたくなかったんだ。」 と樹山

「お母さんが、わたしのことちゃんと思ってくれていたら
こんなふうになっていない!

私は自分でできることをやります。
もう母に頼るのはやめたんです。。
だけど出生証明書がありません」 と玲

樹山は母子手帳を見て
「菊池さんの字だな、個人病院ならまだカルテが残っている可能性があります」
と言う

「申述書もなきゃダメなんですか?」

「はい」

「生まれた病院に行ってみます。すみませんでした・・」
と 玲は帰って行った。



翌日、玲は生まれた病院に行ってみた。

生まれたときにおかあさんに渡していると言われたがそこを頼み込む。
18年も前のカルテだが、看護師さんは探してくれた。

「保管庫の奥にカルテありましたよ。再発行できました。」
と看護師さんは、玲の出生証明書を出してくれた。

そして 「お幸せに」 と 言ってくれた。

「ここで生まれた赤ちゃんにこれをお渡しするときに
いつも言うのよ。幸せな人生を送れますようにって
送り出すの。」 と 看護師さん

玲はそれを持って帰って、母のたんすの引き出しにしまおうとして
夏目小百合からのはがきを見つけた。
夏目小百合は葉子の母、玲の祖母にあたる。

電話してみるがつながらないので翌日玲は北海道に来ていた。
旭川精密機器(株)
事務所を訪ねて葉子の娘だと言うと、
会社の島崎が応対してくれた。

夏目小百合は亡くなったと言う。二か月ほど前に・・
葉子ちゃんはお元気ですか?という島崎
「こちらに来ていませんか?」 と 玲

母のことを何か知りたいと尋ねたら
葉子は、小樽のガラス細工の職人と恋をして、夏目の父に反対され
家を飛び出したと言う。
「お父さんはまだガラス細工を?」 と言われ

「私の父は福祉の仕事をしていました。
その人は私のお父さんではありません。」 と玲

玲の何もしらなかった母の事・・・


その頃、夏目周作に島崎から電話が入る。

玲が北海道まで、葉子を探しに来たというのだ。
あわてて、玲の勤めるケーキ屋に行くが
後ろから、鮎川に声をかけられる。

夏目は、「どうしておまえがここに居る?」と
言いたい気持ちを必死で抑えた。

鮎川は「あの店になにかあるんですか?」 というが
もうとっくに玲のことには気づいているに違いない。


その頃、葉子は、啓介と玲を抱っこして歩いた浜辺の近くの
旅館に居た。

「俺たちしか、玲を守れない」と言っていた啓介



樹山は、役所の帰りに玲を見かける。
玲は、出生証明書が取れて、しかもお幸せにって言われたと話す。

「私、アップルパイを作ってるとすごい幸せな気持ちになった。
他人からみればすごいちっちゃいことなんですけど。
でもそれは、なにも知らなかったから。幸せだなって思ってたことが
全部ウソだった。」 と 玲

樹山は、さみしそうな玲に近づいて
「人生には思いがけないことが起こるもんだ。
でもどんなことがあっても今までの自分を否定しちゃいけない」
と言い、玲の葉子に抱かれた赤ちゃんの頃の写真を
かわいいと言ってくれる。




衣里は、アップルパイを作らないでショコラエスプレッソを作る玲に
何かあったのか? と聞く

玲は何も言わない。

井川さつきは
「ずいぶん余裕だよね、取材があるのに」 と ねたみっぱなしだ。

役所の樹山のところに玲の母、葉子から電話

玲の様子を聞き、申述書を送ってくれるようにと電話する。
樹山は連絡先を聞いて、翌日そこへ訪ねていく。

びっくりする葉子に、樹山はあの日、役所へ来なかった理由を聞きにきたのではない。
玲はとっても頑張っているので、連絡してやってほしいと
それを言いに わざわざ届けに来てくれたのだ


玲が家にかえると、手紙が届いていた。母からだ。

あの日、区役所に向かおうとバスに乗っていたら、前の夫を見てしまい
なぜこの男がここに居るのか?自分がいるとわかってきたのか?
それとも偶然なのか? でももしも自分が彼に会ったら玲が危ない目にあう
危険性がある。
葉子の手紙は、どんなに玲を愛しているか、そして、戸籍はきっとつくろうと
書いてあった。



玲は母の思いを知り、やっぱりアップルパイを作ることにした。

店に直人と亜沙美がアップルパイを買いに来る。

家に戻ったら樹山がいて、直人は大喜び。
亜沙美は洗い物をしている樹山の背中に抱きつく。


夜、区役所へ母の手紙を見せに行く玲

玲は母を信じることにしたという。
樹山がこの前言ってくれた、今までの自分を否定してはいけないと思ったと言う。

玲は 樹山にも、 「今までの自分を否定しないでくださいね、
人生には思いがけないことが起きるらしいんで」 と言って
二人は笑う。

葉子は申述書を書こうとしていたが、それはつらい鮎川のDVを
思い出さなければならない作業だった。やっぱり書けない。

同じ頃、玲は自転車で帰る途中、飛び出した男をよけようと転んでしまう。
鮎川だった。 その男が自分と母を苦しめている男だと知る由もない玲は

その男が 「大丈夫? ごめんね」 と言って差し出した手を
掴んでしまった・・・



おいしそうなケーキは パティスリー・ブリーズさんのもののようです。
(エンドロールにありました)


続く




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
今日は蒸し暑いです!
アイスが必要!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
戸籍がないといろいろと困ることが多いのに、今までどうして気付かなかったんだろうと思ってました。
やっぱり病院も行けなかったんですね。

それでは、また★P

こんにちは^-^

なかなか面白いですよね^^
続けてみています。

今日も暑いですね~
体調崩されませんように、
お気を付けて~!

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。