

息もできない夏 第二話 あらすじ ネタバレ



おいしそうなケーキは パティスリー・ブリーズさんのもののようです。
(エンドロールにありました)



息もできない夏 第二話 あらすじ ネタバレ
自分が無戸籍であったことを知った玲は、ショックのあまり街に出て倒れてしまう。

「救急車を!」と叫ぶ人たち

だが、か細い声で 「救急車・・・呼ばないで・・」 と玲

救急車が来て、玲は運ばれるが、そこへ


直人が遠足の帽子を忘れていたのを届けようとしていた樹山は
街で人だかりがしていて、玲が倒れているのを偶然見かけ、
救急車に同乗する。



病院を駆け回り、玲の名前を呼び、探す母の葉子(木村佳乃)

だが玲に拒絶され、「お母さんは私を守ってくれない。顔も見たくない」と
言われ病室を出る葉子

表に居た樹山は 「これでいいんですか?
でももし玲さんが大きなけがをしていたら、
何か病気にかかったとしても、今のままでは
医療サービスも受けることはできません」

「あなた 何者?」 と葉子

「区役所のものです。」 と樹山

「あなたがたが、何をしてくれたっていうの?
うちのことに立ち入らないで!」 と怒鳴る葉子


その頃職場では 衣里が本社に玲のことを再度プッシュしていた。

その様子を見る井川さつきは、おもしろくない。
衣里が玲に肩入れしすぎていると思っている。
だが、その玲と連絡が取れない。
無断欠勤なんて初めてのことだ。

「きっと連絡できない状況にあるに違いない」 と衣里

昨夜、玲が厨房で調理器を落として逃げるところを見た純は複雑だが
誰にも言わない。


夏目周作(北大路欣也)が不動産屋で家を探していると、鮎川(要潤)が近づいてくる

「ご無沙汰しています」 とあいさつする鮎川に

財布から10数万円を渡す夏目周作

「いいんですか? なんか・・」 と 鮎川

「もう、私の前に現れるな、約束してくれ」 と 夏目周作

そうですね・・ と 鮎川

直人と亜沙美は、家に帰って樹山を探すが、もう樹山の姿はない

「樹山さん・・・もうお仕事行っちゃったんだ・・」 とがっかりする直人

テーブルの上に置いてある直人の帽子

さっき、届けるって電話してきたくせに、
「急用ができた、ごめん」 とメールしてきた樹山

「急用ね・・」 と 亜沙美は何かを感じている。


樹山が区役所へ行くと、無戸籍のことについて、同僚が話していた。

「どうして18になるまで・・・」

「ほんとよ、難しい問題ね」 と田所(濱田マリ)

田所は、樹山に 玲が小学校と中学校に入学したときの
対応の記録を見せてくれた

当時は対応しきれていなかったようだ。
だが、事情は変わってきている。

「ほっといたら、このままになっちゃうんじゃないんですか?」
と誰かが言うと

「でもね、こっちから積極的に動くわけにはいかないし、
だからといって、素人にはとても対応できないだろうけれども。」

田所のそんな言葉を聞いて

樹山は葉子の
「あなた方が何をしてくれたっていうんですか!」 という言葉を
思い出していた。




その頃、病院の玲は、パティスリーシャルロットからの着信履歴を見て
悲しくなっていた・・・


妹の麻央が迎えに来て退院する玲

母の葉子は自費で支払をする。
救急車で運ばれただけで、109,532円だった。
だが、母の葉子には、玲の戸籍を作ることよりも、たった少しの入院で
大金を支払わなければならないことのほうが、ましのようだ。

病院からの帰り道、母と姉がなんとなくぎくしゃくしているのを
感じ取る麻央。

「けんかしてるの?」 と 玲に聞くが、玲は何も言わない。


家に戻り、ネットで無戸籍についての検索をする玲

そんな玲をパティスリーシャルロットの純が訪ねてくる。
昨日のことは誰にも言ってないし、片づけておいたから
明日来て、謝るようにという。
玲のアップルパイを楽しみにしている客もいるし、
やっと自分の作った商品をお店に出せるようになったんじゃないかと・・



玲は朝5:30のアラームで起き、仕事へ行く支度をする。
母のお弁当が作って置いてあった


職場へ行き元気に仕事する玲。

他の同僚たちは、玲の顔を見て喜ぶがさつきだけは
無断欠勤なんかしてと 玲をなじる。

そこへ衣里が出勤してきて、 「谷崎さん! あぁよかった。
無事だったのね」 と 心配してくれた。

「ご迷惑をおかけしました」 と 謝り
けがをしたから という玲に 衣里は電話ぐらいはできるでしょ!
と少し不満顔

在籍証明書も出したんだから、早く本社へ提出する書類を
取ってきなさい、ちゃんとしなさい

と 衣里に言われ

「はい、すいませんでした」 としか言えない玲



玲は元気がない、だが夏目周作がアップルパイを買いにきてくれた。


その頃、樹山は葉子のところを訪ね、昔と事情が変わっているので
申請すれば知られたくないことを隠すことができると説明する。


家に戻った玲は掲示板で、戸籍を作るにはどうすればいいのかと質問。
HNは アップルパイ

夜、着信 掲示板にコメントが付いたという。

コメントには、母子手帳、出生証明書
特別措置で学校を卒業した場合はその学校の証明書
子供のころの写真、
そして、事実関係や状況説明を書いた母親の申述書があれば
戸籍を作れると書いてあった。

申述書・・・

翌朝、母の葉子は玲の部屋を掃除していて、玲の書いたメモを見る。

申述書、母子手帳・・・


パティスリーシャルロット

ケーキを懸命に作る玲

だが衣里は、区役所へ行って来いと言う。

「はい」 と言って出かけ、電車の見えるベンチに座る


病院で働く葉子は、樹山が言ったことを思い出していた。

プライバシーを隠すことができる。

玲は一旦前の夫の戸籍に入れられてしまうが、それから葉子の
戸籍に移すことができる。 しかも前の夫に玲の存在を知られたくないという
葉子に、前の夫には、今 玲がどこに居るのかは隠すことが出来るのだと言う。


時間をつぶして帰ってきた玲

井川さつきは 「なんで無断欠勤の理由を言わないんだ!」 と詰め寄るが・・・・





続く




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ^^

我が家は虫がぁ・・・^^;;

息もできない夏、おもしろいです!!
実は、かなり怖い話な気がする・・・^^;;

いつもありがとうございます!

No title

玲はなんで最初からはっきり無戸籍のことをいえないのでしょうか?
そこが気になりますね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

続きが気になります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
