

サマーレスキュー 天空の診療所 第二話 あらすじ ネタバレ

山に登ることがどんなに気持ちがいいか、よくわかります。
が、このドラマのように山にも診療所があり、そこで働いておられる方が
いらっしゃるのだとしたら、ほんとうに 大変な仕事だと思います。

今はツアーなどで気軽に参加する方も増えているようです。
初心者でも安心とうたってあり、ちょっとしたハイキング気分でお出かけになるかたも
多いとか。 しかも旅行社側では経費節減のために、ツアーガイドの数を減らしたり
危険このうえないです。 やはり、山に登る時は、山の怖さを知ったうえで
自己責任で、お願いしたいと思います。

サマーレスキュー 天空の診療所 第二話 「夕陽にかける緊急手術」 あらすじ ネタバレ


昨日、患者を二人助けたことで、興奮している村田
心臓外科の若きエースと呼ばれている速水と一緒に仕事ができることにも
感動している。

だが、真子は
「設備の整った病院ならエースかもしれないけど、ゆうべは何にもできなかったよ、
かっこ悪いッたらないよ」 と 悪口

だが、速水が来た途端に愛想をふりまく真子

速水も 自分は昨日何もやっていないし、たとえ倉木先生がいたとしても
何もできなかったのではないかという。
今のままの設備では医者にできることなんて ほとんどない、と速水

さらに、この診療所の存在意義がわからないという速水



その頃明慶大学病院に、倉木が戻ってくる
帰りが遅かったという沢口に、急患が二人でて、速水の応急処置がよかったと
報告する倉木に、沢口は苦い顔

沢口は、倉木のような優秀な医師が、医療設備もない山の診療所に居ることに
前から反対している。


綾ヶ岳山荘

旅行者のツアーの山登りの団体が来る

夕食時、小山は体調に不安があれば、隣の診療所で見てもらうようにとアドバイスする。

少し咳をしていた佐藤朋子(内山理名)は、速水に診察してもらうが
のどが赤くはれているだけで、風邪だろうと風邪薬を処方する。

翌日、山頂へと登って行くツアー客

朋子は速水に 「昨日はありがとうございました」 と礼を言って
登って行く

そのやりとりから、遥は、どうして一人で診察したのか?
朋子の山の経験は聞いたのか?いつから体調が悪いのか?
もっと、もっと問診をするべきだった、簡単に風邪薬を出すなんて
もってのほか、 速水は山をなめている
と非難する。


山頂を見つめ、心配する遥に小山の妻で、遥の継母の雪乃は、
「きっと、大丈夫。」 と言う

「大丈夫だったとしてもたまたまです」 と 遥

「速水先生はまだ山に来たばっかりだから」 と雪乃

「そんなの言い訳にならない、医者はミスが許されない仕事なんですよ
役にたたない医者なら、来てもらわないほうがよっぽどいい」 と遥

黙る雪乃・・・

そんな折、小山は階段を上ろうとして胸を押さえてうずくまるが
どうやら家族には内緒のようだ。

だが、妻の雪乃はなんとなく小山の異変に気づいており、人間ドックを
受けたら?と勧めるが・・・


平原あかり(小池栄子)は、さっき遥が速水に食って掛かったことを気にし
父親思いの優しい子だと言うが、なにかにつけて速水に食ってかかる遥は
速水にとってはうとましい。

速水は、平原あかりとの会話で、家族は母だけだと告げる。

その頃、母の悦子(中田喜子)は、明慶大学病院で人間ドックを受けていた。
案内しているのは、沢口だ。沢口の娘、光香(市原由衣)と、圭吾は婚約している。

MRIを撮る悦子。 その画像をチェックして沢口は驚く。

倉木にも診断を仰ぐが、やはり動脈瘤だと言う。
その画像が速水の母のものだと聞いて驚く倉木


綾ヶ岳診療所
 
ツアー客のことが気になる圭吾。
平原あかりに、もし昨日診察の時そばに居たらどうしたか?と聞く速水

平原あかりは、やはり、もっと詳しく問診をしたと思うと言う。
10回に9回は、きっとなんでもないのだと思う。
だが、運悪くその一回に当たってしまわないように、やはり万全をつくすというのだ。


悪い予感は的中していた。

途中で気分が悪くなってしまった朋子をめぐって、ツアー客がガイドとけんか。

朋子は、自分は大丈夫だから、みんなで行ってくれという。きっと帰りに
ここを通るはずなのでそれまで休んでいると。

ガイドは朋子を気遣いながらも、ツアー客の勢いに押されて出発してしまう。


綾ヶ岳山荘

遥が言った
「町では単なる風邪ですんでも、ここでは何がどうなるかわからないの!」
と言う言葉が、速水は気になって山頂を見つめていた。



明慶大学病院
悦子のところに、沢口が倉木を連れて行く
息子がお世話になっていると、挨拶をする悦子

すると倉木は、どうせ人間ドックに来たのだから、もう少し検査を追加しましょうと
さりげなく言う。


綾ヶ岳山荘

ツアー客が戻ってきた
「佐藤さん、戻ってませんか?」 と ガイド

病人を置き去りにしたと、小山はガイドを殴る

遥は適格に、捜索の手配をする。
日没まであと2時間、日が暮れたら捜索はできなくなるのだ。

速水も捜索に加わると言うが、遥は、足手まといだと断る。
だが、どうしても参加するという速水

遥と速水は組んで捜索を始める


明慶大学病院

再検査の結果も同じだった。 しかも前駆症状まで出ている可能性が。
速水を呼び戻すことにし、代わりに高井が山へ向かう

いつ破裂してもおかしくない動脈瘤だが、倉木は速水の到着を待ったほうがいい、
きっと速水が自分でオペしたいに違いないからという。

その頃、声を限りに 佐藤朋子の名前を呼ぶ綾ヶ岳山荘の人たち

そんな速水にも、高井が電話をかけるが、高井が母親のことを言おうとしたその時
遥が速水の携帯を切ってしまう。

「あなたが、東京にどれだけ大切な病人を抱えているかしらないけど
あなたのせいで、佐藤さんは遭難しかかってるのよ、目の前の
命に集中するべきじゃない!」 という

速水と遥は佐藤朋子を見つける。 手にけがをしているだけに見えるが
歩けない

おぶる速水だが、遥はあっという間に簡易の背負う担架を作る。
これなら両手が空くからおぶって歩きやすいというのだ。
みんながかけつけ、佐藤朋子を診療所に運ぶことができた。


意識もしっかりしているし、右手の裂傷を縫合しようとしたその時、
圭吾は、あることに気づく

「示指の浅指屈筋腱が切れている」

腱が切れたら、指が曲がらなくなるのだ。

ヘリを呼ぼうにも、雀岳(からだけ)で大きな事故があって出払っている

「明朝まで放置するくらいなら、今すぐここで縫合したほうが」 と速水

だが無影灯がないと手術は無理

みんなでありったけの懐中電灯を探しに行く

たくさんの懐中電灯で照らしてみるも、光源が足りない。

すると、速水は夕日の明るさに気づく。
「夕陽で手術ができるかも。 この光の中に患者さんの手を」 と 速水

だが、小山は山の夕陽は落ちるのも早い、あと10分ぐらいで日が落ちる という

遥は慣れた医師でも十数分かかるという。

が、速水は、もちろん専門家による再手術が必要だとしても、今は
チャレンジするべきだと判断。

夕陽の明るさでオペを開始する。

(ちょっと言わせてもらうと、縫合シーンは向井くんはあまりうまくないですね、
医龍の朝田龍太郎役の坂口憲二くんは、シリーズが長かったせいもあって
そうとう練習したようでしたが・・・)

夕陽の中での手術に成功して、遥が初めて笑う。

速水は佐藤朋子に謝罪する。自分が山の怖さをわかってなかったからだと。
だが佐藤朋子は、自分が甘かったと・・

オペが終わり、外で深呼吸する速水

遥が来る

「ここの空気はうまいですね」 と 速水

「あの・・・さっきはすいませんでした。 携帯切ったりして」
と 遥 遥は速水の腕を見直したのだ。


それで思い出して圭吾は明慶医大に電話するが
倉木が出て、悪い知らせを告げる

母の腹部に8センチの大動脈瘤があるという
しかも切迫破裂の状態だと。

茫然自失の速水

すぐにも下山したいという速水を
遥がせめて高井が来てからにしてほしいと言う。

小山は、夜下山するのは無理だから、明日の朝にしろという。

雪乃は、東京で何かあったのか?と聞くが
何も答えず、「明日の朝、一番で下山します」 と速水

一睡もできず、翌朝早く下山する速水を止める遥

「すまない」 としか言わない速水

「最低・・見損なった・・・」 と 遥

速水は急ぎ、母のもとへ



つづく




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村haiteitumo/e1line.gif">
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!。。。。

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ

7/16こんばんは★

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

2泊3日の出張から帰宅しました。
予定よりちょっと遅くなりましたが、何とか無事に終了です。
それにしても暑かったですね~。。。
3連休でしたので混雑もすごかったです(汗)
また明日から頑張って働きます!

”今日も頑張りましょう~!”

こんばんは♪

山の診療所の仕事ホント大変ですね。

いつもありがとうございます。
今日も36度を超え暑い一日でした。

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
このドラマ見てると山に行くには、山を知らないといけないなあと考えさせられますね。

それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
今年は、まだ30度はいってないけど、
27度~28度くらいがちょうどいいですね!
まだ、北海道は涼しさがありますよ!
感謝ありがとうエール送ります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
