日本語教師ボランティア 気になると 気にするの違いは?

日本語教室で問題になった 


気になる と 気にする の違い 皆さんおわかりになりますでしょうか?


日本人はなんとなく微妙なニュアンスの違いで塚分けているけれど
学習者さんに それをやさしい日本語で説明するのは とても難しいです。



気にするって 多分自分のこと? 
いや相手の事 気にするって言い方もしますよね。


気になるは、例えば服装がちゃんとしてるかどうか気になる・・
いや これも ちゃんとしてるかどうか気にするも使うよな・・

あ・・ そうか 書いていて思ったんだけど
気にするは、気を付けるの意味があるんじゃないかな?
服装がちゃんとしているかどうか気を付けて、ちゃんとしているようにしようとすること?

気になるは、不安の意味?

で かつ 誰か好きな人の事気になる これは間違いないけど

皆様教えてください。


それと昨日議題に上がったのが


行いを改める の改めるは悪いことをこれからよくしようとすることと説明したら
学習者さんに、じゃ、反対語は? と聞かれたそうです。

反対語って ないですよね、

しいていえば 堕落する ぐれる? 


反対語辞典で検索しても出てこないし・・

皆様の意見をお教えください。



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









関連記事

コメント

こんばんは♪

気になると気にする
違いを説明するのって難しいですね。(^^;

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
改めるの反対語むつかしいですね。
現状維持ってこと?

それでは、また★P

こんばんわぁ^^

何とか今日中ブログ更新^^;
昨日に引き続きエアコンONです!!

いつもありがとうございます!!

No title

いつもありがとうございます。
古くなったパターも
かなり傷が付き変え時かも!
さっそく、楽天に注文です♪
感謝ありがとうエール送ります!

7/15おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

昨日から出張です。
出張先からの訪問です。
取り急ぎのご挨拶となりますが、ご容赦ください。

”今日も頑張りましょう~!”

No title

おはようございます♪
エアコン入れないでいますが、今日は最高気温32℃なので~
お昼からは入れることになりそうです^^;

日本語教室、お疲れ様です。
気になる と 気にする の違い、わたしは「気にする」は~心配する含みがあり、「気になる」はそれほど心配心は無いかと~思います。
「行いを改める」 反対語は単に「行いを改めない」って解釈します。

いつもありがとうございます。
今日は素敵な一日でありますように!☆☆

No title

「気にする」は自発的、「気になる」は受動的ということかな…

「改める」の対義語は「維持する」でしょうか?

No title

こんにちは~
普段なにげに使ってしまっている日本語
結構難しいですよね
気になるは無意識にそちらに気持ちがいってしまうことで
気にするは意識的にそちらに注意を持っていくことかな~
あ~難しい(^O^)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!!!!!!

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

最近は体調が良いのかな?

こんばんは!

その後、体調は上向きですか。良い状態が少しでも長く
続きますように。

私は昨日から今日にかけて庭木の剪定で大忙し。疲れ
が出て腰にも張りが。今日は早目就寝で疲れをとります。

いつもありがとう。
ポチ応援完了です(●^o^●)

No title

いつもありがとうございます。
明日から猛烈な暑さになるらしいのですが、
首にタオルを巻いて頑張りましょう♪
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんは(^^)

日本語って難しいですよねー
同じ言葉でも時と場合によって違ってくる言葉もあるし、単語でもひらがなで書いたら一緒だけど漢字は違うし発音も違ったり、、、
うーーーん、奥が深い。。。
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析