ビューティフルレイン 第二話 あらすじ ネタバレ

ビューティフルレイン 第二話 あらすじ ネタバレ
若年性アルツハイマーを宣告された圭介

なんとなく元気がない。 ため息ばかりついている。

なんでかわからない美雨

友達の小太郎に相談すると、それは女だと言われる。

小太郎の母も、男ができるとぼーっとしてため息をついているという。


圭介は中村産業で仕事をしながらも、ぼーっとしていて秋生にぼけるには
まだ早いと言われてしまう。

千恵子がやってきて、明日の美雨の誕生日に、いつものところでケーキを注文したからと
言ってくれ、秋生が 「美雨ちゃんの誕生日、明日か・・・」 というと

「お前、美雨の誕生日忘れてんじゃねえよ」 と 圭介は言ったものの・・

そして、中村のところへ行き、明日の黒塚工業の専務との打ち合わせの
見積書を手渡される。

「大事な取引先だから、頼むよ」 と中村 富美夫( 蟹江 敬三)

それと、娘のアカネがなぜ家に戻ってきたのか、聞いてないか?と圭介に尋ねる
中村

圭介は何も聞いていないと言う。


アカネのことが心配な千恵子は、夫にアカネに尋ねてもらうように言うが

夫はなにも言えず、出かけるアカネに 

「行ってらっしゃい、気を付けてな」 というのみ・・


学校帰りの小太郎と美雨

小太郎は母のやっている小料理屋に美雨を連れて行き

母が男に電話し、 「私も好き・・」 と言いながら 電話を切るのを
みせてくれる。

そうか、やっぱり父が元気がなくてため息をついているのは
女なのか・・・ と思ってしまう美雨

その頃、圭介は本屋でアルツハイマーの本を買っているところを
アカネに見られてしまい、

「人にちょっと頼まれて・・」 とごまかす。

家に戻った圭介に、美雨は飛んできて
「本屋さんに行って来たの? 何の本を買ったの?」
と質問攻め

「大人の本だから、子供はみちゃだめ」 と 本を高い棚に置いてしまう圭介

アカネは、食事の時 「女ができた?」 と聞いてみるが
それは全く否定する圭介

「父ちゃんには、美雨がいるじゃないか。
美雨は父ちゃんの宝物だ。世界で一番大事な宝物。」
そういう圭介だが

「じゃ、なんでこの頃ぼーっとしてるの?」 と美雨

「疲れたかな・・・」 と圭介


美雨を寝かせ、美雨の顔をじっと眺める圭介

圭介は、いつもベランダでたばこを吸っている。
そんな圭介にアカネが話しかける。 アカネはビールを飲んでいる。

「なんで帰ってきた?」 と聞く圭介

「圭さんこそ、昼間の本」 とアカネ

「言っただろ、人に頼まれたって」 と圭介は言って、部屋に入り
ネットで若年性アルツハイマーについて調べる


翌日、職場でぼーっとしていて、秋生に 「ぼけたんすか? 早すぎますよ」と言われ

秋穂の首根っこをつかまえる圭介

社長が飛んでくる。
「圭さん、なんでここに居るんだよ、二時から打ち合わせだろ?」

そういわれてもにわかにはピンとこない圭介

やっと思い出し、黒塚工業へ行って頭を下げる。

公園でたばこを吸って、昨日ネットで見た、アルツハイマーの
ケアセンターに足をのばしてみる。

小森ケアセンター

するとスタッフに声をかけられる。

見学すると、「入所を検討されているのは、お母様、お父様どちらですか?」
と聞かれ 返事に困っていると

入所している患者が、息子と間違えて圭介に声をかける。
とまどう圭介
その患者はスタッフに連れて行かれるが・・・
自分もああなるのではないかと不安な圭介

ショックな圭介は会社の前に車を止めて、ぼーっとしていた。

すると秋生が、もう5時半でみんなパーティの準備を始めていると言い
プレゼント買いに行くのなら、早くしないとと言われ

ピンとこない圭介だったが、やっと思い出し
自転車に乗り換えてプレゼントのローラーシューズを
買いに行く。

だが、帰りがわからなくなる。
途中までは帰れたのに、ある四つ角に来ると道がわからなくなる。
何度も何度も同じところを回る。

その頃、パーティの用意ができ、あまりに遅いので
千恵子が電話をしてみる。

「もう帰りますんで、先に始めちゃっててください」 と圭介

先にパーティを始めるが、美雨はオカンムリ。

圭介はたまらなくなって、とうとう交番へ駆け込む。

「自分の住所がわからないのか?」 と おまわりさんに言われるが

「そうだよ、娘が待ってるんだから、早く!」 と圭介

大幅に遅れて戻ってきた圭介

「どこ行ってたの?」 と千恵子に聞かれても

「知り合いに会って・・・」 としか言えない圭介

美雨はプイと部屋へ戻ってしまう。

「やっぱり女だな」 と小太郎


美雨を追いかけて部屋に行くが、
美雨は女と会っていたんだろうと疑いをもっている。

仲間のところに戻って、謝罪する圭介だが。
どうもしどろもどろで、アカネはなんとなく様子がおかしいと思い、
「何かあったら、言ってね。 今は美雨ちゃんのところに
行ってあげて」 と プレゼントのローラーシューズを
手渡す。


美雨のところへ戻る圭介

ふて寝をしている美雨に、ローラーシューズを渡す。

履いてみろという圭介の言葉に起き上がって履こうとする美雨だが

「なんでサイズ19センチなの? 美雨の足、20だよ、こんなの入らないよ」 と美雨

「え?20? いつから?」 

「1年の三学期から20だよ。こないだ新しい上履き買うときもそうだったじゃん。」

「こないだ・・・新しい上履き・・・」 と圭介

「忘れちゃったの? なんで? こないだも新しい水筒かうの忘れたし、
どうしてそんなになんでも忘れちゃうの?
やっぱりどうでもいいんだ、美雨のこと。」

「いや・・そんなことは・・」

「じゃなんで?」 美雨は
靴を手に 「こんなのいらない!父ちゃんのバカ!」 と壁に投げつける

靴を拾って 「謝れ美雨。 ごめんなさいしろ。 美雨、謝れ」 と圭介

「いやだ!」 と美雨

「美雨が一番大事、世界で一番大事な宝物って言ったくせに
どうして誕生パーティに遅刻したの?
なんで? ねえなんで? 父ちゃんなんで忘れ物ばっかりするの?
父ちゃんこの頃おかしいよ、絶対おかしい!」
と 泣く美雨

「おかしくない!なんにも知らないくせに、なんにもわかってないくせに
父ちゃんばっかり責めるな!」 と つい怒鳴ってしまう圭介

泣きじゃくる美雨を抱きしめ

「ごめん、父ちゃんが悪かった、美雨、ごめんな
悪いのは父ちゃんだ全部父ちゃんが悪い
美雨、ごめんな、、ごめんな・・・」 と 圭介

美雨を寝かせた後、美雨が生まれてからのアルバムを見る圭介

美雨の寝顔を見ながら圭介はある決意をする。


翌日、城都大学医学部付属病院の 古賀のところを訪ね

あきらめたくないと意思表示をする、圭介

愛する娘のために、できることは何でもやりたいと言う。

現在まだ治療法はないが、進行を遅らせる薬や
新薬も開発されている、と言い
古賀は生活習慣に関する小冊子を渡す

それには、喫煙をやめることや、緑黄色野菜をたくさん採るようにと
書いてあった。


圭介は、ローラーシューズのサイズを変えてもらい、

八百屋でも大嫌いなかぼちゃを買うことにした。


ベランダの美雨に声をかけるアカネ

美雨は困っているという、父に昨日ひどいことを言ってしまって
仲直りしたいが、どうしたらいいかわからないという。

アカネは仲直りできるおまじないを教えると言う。

圭介が帰ると美雨が正座して待っていた。

「ごめんなさい、せっかくローラーシューズ買ってきてくれたのに
要らないっていってごめんなさい、ひどいこといっぱい言って
ごめんなさい!」 と謝る美雨

「悪かったのはとうちゃんだ、美雨はなんにも悪くない」
と言って サイズを変えてきたローラーシューズを手渡す圭介


「よかった~ アカネちゃんの言うとおりだった」 と美雨

「うん?」

「心を込めてごめんなさいって言えば父ちゃんは絶対許してくれるって
それが仲直りのおまじないだって。」 と美雨

「アカネちゃんがそう言ってくれたのか?」 と圭介

「うん、父ちゃん、美雨は父ちゃんが大好きだから
世界で一番大好きだから、ずっと一緒にいてね」
と美雨は抱きつく

「わかってるよ、わかってる」 としか言えない圭介

美雨が寝たあとアルツハイマーの本を読み
ベランダでたばこを吸おうと思ったが
あの小冊子に書いてあったあのことで、たばこを吸うのをためらう。

美雨は起きてきて、圭介がいないのに気づき
机に アルツハイマーの本が置いてあるのを見つける。
それがなんだかわかっていないとは思うがなんとなく
これが父ちゃんの秘密の本だと感づく美雨

圭介は煙草をやはり辞めて部屋にもどる。
圭介はアルツハイマーの本をまた高いところに戻す

一方美雨はさっきみた本のことが気がかりで眠れないでいた。


つづく


ビューティフルレイン キャスト
木下 圭介  / 豊川 悦司
木下 美雨  / 芦田 愛奈
勝田 秋生  / 三浦 翔平
中村 富美夫 / 蟹江 敬三
中村 千恵子 / 丘 みつ子
西脇 アカネ  /中谷 美紀
宗田 清    / でんでん
新井 春子   /国生 さゆり
新井 小太郎 / 高木 星来
古賀 豊    / 安田 顕
松山 菜子   / 吉田 里琴






 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ










 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは^-^

昨日、ドラマみました^-^
泣かせますね~><
来週も、みます。
お天気悪いので、
体調も崩しやすいと思います。
お気をつけて~!

☆P
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析