スポンサーサイト


ベランダのトマトがやっと赤くなりました!

昨年はなかなか赤くならず、もう夏が終わろうとするときにやっと赤くなってくれたトマトですが

今年は、やっともう一個食べることができました。


さらに




他にも色づいたものがあり、楽しみです。

やはり採りたては、冷蔵庫で冷やしてまるかじり! おいしいお塩があれば、十分です。



一方、茄子はちびちゃんのまま大きくなりません。
業を煮やして、一個食べてみたらすごくおいしかったです。
でも、昨年みたいに大きくならなくて・・




里芋はこんなに大きくなっていて、左に植えてあるのがしょうがなんですが・・


もしかしたら、もうできてる?



年々、花が咲かなくなってきて、しかも花が小さくなってきていたハイビスカスですが、
昨年、私が大きく刈り込んでしまい、丸坊主になってしまったら、枯れたみたいになって・・・


主人に切れられたので、植え替えて、肥料をやり、炭を入れて水はけをよくしてやったら
また新芽が出てきました。

うちは、いつももめるのがこの菜園で、

田舎の自宅のことを考えると、土なんてどうでもいいだろ? 水をやればいいんだ!
という主人と、
プランターは、土が命、しかも水は時としてやらないほうがいいこともある、と
ネットでいろいろ調べて情報を得ている私とで、いっつももめますが

定年退職して、無趣味な主人のために、水やりはおまかせしています。

なので、野菜や花に時々謝らなくてはなりません。

主人が、大量にお水をいつもあげてしまうからです。
そのため水はけが悪いと、根腐れしてしまうものが多く
生育がうまくいかないと、もっと水をあげようとする主人に、
もめるのがいやで何も言えない自分がいます。


でも、言っても無駄、きっと誰が言っても無駄だと思います。
主人のバイブルは、実家のようで、
実家のお庭でいろいろなものを植えていたことが、すべて正しいようです。

そんなハイビスカスのそばに、主人が駄目にして枯れかかっていた茄子を
私が植え替えてやると

なんと元気になりました!



雑草を取るのも私の仕事です。




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7月8日の応援、完了です。

こんにちは^-^

美味しそうなトマトが
できましたね~^0^
あとのお茄子なども楽しみですね。
家庭菜園って素敵です。
私には、とてもとても、
育てることはできませんから~^^

☆P

No title

こんにちは♪
こちら今朝は曇っていましたが予報ではこれから晴れマークです。
昨夜はジェニさんもスマステ観られたのですね。
おぐりんコメントはイマイチでしたが食べるとこは美味しそうでした^^

旦那様のお世話、お疲れさまです^^;

いつもありgたおうございます。
今日は良い一日でありますように!☆☆

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!、、、

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
((((((( ‥)ノ |EXIT|

No title

トマト食べごろですね♪

いつもありがとうございます。
パンダに赤ちゃん誕生ですね♪
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんわぁ^^

無事帰ってきましたぁ^^
でも・・・帰るとグッタリ^^;;
映画館に行く気力がぁ~~~~

いつもありがとうございます!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
トマト色づいてきましたね^^
収穫が楽しみですね。
サトイモもしょうがも根が育つものなので、鉢が小さいと思いますよ。

それでは、また★p

7/9おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
昨日は野球の試合で今季初ホームランを打てました。
まだ4番を打っていますが、年々体力に比例して成績も落ちているので、ホッとした1発でした。

また今日から1週間頑張ります。
今週も宜しくお願い申し上げます。

”今日も頑張りましょう~!”
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
