スポンサーサイト


足のつり  お散歩再開します それとやさしい日本語

3か月ほど前から風邪の症状が抜けず、いつものようにひどい悪寒がして
少しも体調よくなりません。





それにもまして、運動不足から寝て起きると、伸びをするタイミングで毎日足がつるようになって
しまいました。



昨年やっと4キロのダイエットに成功したというのに3か月の松葉づえ生活
すっかりリバウンドしてしまい


その後、どんどん体調悪くなってしまったので、ストレッチすらもやっていませんでした。


体調よくなったら運動しよう!!


そのつもりは十分にあるんですが、どうやらそれを待っているとどんどん体調悪くなりそうです。


幸い、昨日も日本語ボランティアには行けましたし、そのあとの勉強会もこなして
ずいぶん充実した一日を過ごすことができました。


体力はほんとに元気なころの3%ぐらい、
めまい、耳鳴り、なんとなく頭がぼーっとする、食欲不振(でも食べてるけど)
胃腸の調子が悪い、元気がない 、足のつり、疲れやすい、ひどくむくんでいる


などなど上げれば枚挙にいとまがないくらいです。


でも・・・お医者様は直してくれない。


とにかく、昨年先生が見えたときのように、また徹底的に体を調べ
少しずつ、少しずつ前向きに運動始めたいと思います。


実は昨日、日本語ボランティアの後の勉強会で、新しい出会いがあり
都筑区の広報の外国人の方向けのやさしい日本語を作るお手伝いを
させていただくことになりました。
日本語の教師だけでも、まだまだ半人前なのにと思いましたが


みなさん 各地方自治体で外国人のためにやさしい日本語を作るように
推奨しているのをご存じですか?


昨日は警察署からのお知らせについて勉強しました。


警察のお知らせ原文

ひったくりにご注意を

センター北駅、センター南駅周辺などで、オートバイを利用して
歩行者を狙った「ひったくり事件」が発生しています。

●バックは車道と反対側に持ちましょう
●オートバイが近づいてきたら、振り返り注意しましょう
●自転車のかごには 「防犯ネット」 と取り付けましょう

問い合わせ 都筑警察署***-***-***--



日本に数年住んでいて、日常生活に支障がないくらに日本語ペラペラの
外国人のかたに、読んでいただくと、まず漢字が読めない
そしてわからない単語がたくさんある

ひったくりって何?

日本人のスタッフは頭をなやませます。 ひったくりをよりわかりやすい言葉にする。
実に難しい作業です。


それで、外国人の方とも相談してできたのが、これ

******************************************************

都筑警察署からのお知らせ 

ひったくり
(オートバイなどにのったどろぼうがバックをひっぱってとること)に、
きをつけよう。

センター北駅、センター南駅あたりで
ひったくりが たくさんおきています。

「わたしは大丈夫」 と思わずに、いつもまわりに きをつけてあるきましょう。




●バックは車道のほうに持たない 
● オートバイが近くにきたら、バックに気を付けましょう
●自転車のかごには防犯ネットをつけましょう

問い合わせ 都筑警察署***-***-***--


******************************************************

この漢字にルビをふれば、ビジュアル的にもわかりやすいんじゃないかな


こんな仕事のお手伝いをさせていただくことになりました。
でもまだ日本語教師の仕事も猛勉強中だし
二兎を追うもの・・にならないようにしなくては ですね。





 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ










 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

梅雨はお休み状態です、ここ3~4日良く晴れています^^

体調不良にもかかわらず何かと頑張ってらっっしゃって凄いですぅ

でも、身体が資本ですから~あまりご無理なさいませんように!

いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますように!☆☆

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!!!!!!

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ

こんばんは♪

お辛いですね。
早く良くなりますように…
お大事になさってください。

私も2週間前、感染性胃腸炎で5日間寝込んでいました。
ダイエットしてもなかなか落ちなかった体重が、
たった5日間で5kgも減りました。
今はすっかり良くなり、体重も3kgもどりました。

健康が基本ですよ!

こんばんは!

体調が良くないようで心配です。健康が全ての基本ですから
労わって下さいね。体調が悪い時は気持ちも後退しがち。
また少しずつ運動を始めて元気になりましょう!

いつもありがとう。
ポチ応援完了です(●^o^●)

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
ちょっと前に「ためしてガッテン!」で足のつりについての特集が放送してました。
足のつりの解消法なども紹介されていました。

ためしてガッテン!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120425.html

それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
6月も終わり
明日から7月ですね♪
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんは(^^)

体調、大丈夫ですか?
あまり無理なさらないでくださいね^^

でも日本語ボランティア、がんばっておられるんですねー
無理のないようにがんばってくださいねー
応援してます^^

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
