スポンサーサイト


日本語と英語の会話の違い

先週、ウィスコンシンの英会話の先生が文書を送ってくださった。

それは日本人男性と結婚して、日本に住んでいる米国人女性のお話。


日本に住み、会話は十分にできていると思っていた。
もちろん、ご近所さんや旦那のご両親や親せきとも。

だけどあるとき はたと気づいたらしい。


あれ? この人たち、私が来ると会話とめるけど なんで?


そう思って観察すると、どうやらそれは日本での会話でいつも行われていたらしい。


私が会話を止めてしまっていた・・・ 


そう気づいて、今度は日本人の会話をよくよく研究してみたらしい。

するとアメリカ人の会話と日本人の会話に あきらかな違いを発見。


彼女曰く、アメリカ人の会話はバレーボールやテニス。

誰かがサーブするけれどそのあとは会話のキャッチボールが行われる。
順番など決まっていない、口々にみんな言いたいことをいう。

だが日本人の会話はボーリングだ。

一人ひとり、自分の番をまじめに待ち、それから 投げる。
次の人も同じ、次の人が投げる。


面白いですね。この文章を読んだとき、いかに日本人が外国人恐怖症なのかわかりますね。

よく言えば、外国の方に親切で気を使っているということなのでしょうが


ま、自分に置き換えてみて
会話の中に外国人の方が入ってきたら、
え~と、この人にどこまで話していいんだっけ・・・みたいな・・
多分そんなことで、それまでのくだけた会話をやめて
また仕切り直すから、彼女には

自分が来ると会話が止まる。
いや日本人はきっと、会話をキャッチボールしていないのに違いない。
ボーリングの玉を一人ずつ投げるように個人プレイで会話してるんだ
と 勘違いしてしまったのかもしれない。


やっぱりボーリングみたいに、一人ひとり投げていては会話は成立しないよって
なんとか彼女に教えてあげたいけれど

実は日本人は、日本人同士でもこんなことあるんだって。
群れを作って行動しやすい日本人は、違うグループの人が来ると
警戒して、話をいったん終え、それから あたりさわりのない会話を
始める。

自分でも あ・・・雰囲気壊しちゃったかな・・と 思うことありますよね?

ない? 考えすぎ?

いや、日本人なら そういう空気ってありますよね?





 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ










 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
こちら今朝は良く晴れて、青空が広がっています^^

それぞれ、お国柄って有りますよね。
一般的には、アメリカ人の方はけっこう開放的でイギリス人の方はどことなく気品のある感じがします。
個人的な性格もあるでしょうし、あまり気にしないようにしています

でも、わたしも KYって言われてるかもしれませんね^^;

いつもありがとうございます。
今日は良い一日でありますように!☆☆

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”!!

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
普段そんなにに考えて会話してなかったけど・・・
あまり外国人の方が身近にいないせいかも・・・

それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
毎日、真っ青な空、
快晴が続いてます!
暑い一日!
感謝ありがとうエール送ります!

6/30おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は公休です。
中学に入った長女の部活が7時集合でしたので6時に起きましたが、何故かその後2度寝(苦笑)
お蔭でのんびり朝寝坊できましたが、まだ寝たりないかな~(笑)
午後は長女が帰宅後に妻の実家に行き、夕飯をご馳走になります。

”今日も頑張りましょう~!”
(休み中のランキング応援も宜しくお願い申し上げます)
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
