スポンサーサイト


その年で何かを始めるの?

金曜日の日本語ボランティアで、最近は授業が終わった後、みなさんで食事に行かれるのを
くっついて行かせていただくようにしているのですが

その時、トップの責任者の方に、

「失礼だけど、あなたその年で、日本語教師になりたいの?」
とズバッと言われてしまいました。


「ま、私の年だと、友人は孫守りに夢中な人もいるし、
自分の人生に何も考えていなくても、幸せに人生を送れている人はいいけれど、
私は、駄目だったんだもの、いろいろやろうとして、初めてこれなら
生涯現役で、仕事やっていかれそうと 思う仕事ができたので、少しずつ前向きになれている。」


でも、そんな自分の体調を説明しても、幸せな人生を送ってきて、
暇になったから、ボランティアでも行って、社会貢献しようか・・という方には
きっと理解できないんだと思いました。

だから、私は愛想笑をして、ごまかしました。


外人の友人たちは、来年から通信教育で日本語教育課程を学ぶというと

口々に 「よかった!! やった!!君ならできる!!」
と 100%喜んでくれるのです。

イギリス人の先生のママも50歳過ぎて、大学へ行って、博士号を取って
今も仕事していると言っていたし、ヒューストンの先生も
昔は新聞記者だったけど、50歳を過ぎて アーキビストの勉強をして
ヒューストン一大きなメディカルセンターのアーキビストとして就職できた。

そのおかげで、日本へ招待された。


私が目指しているのは、自立なので、(プチ自立)
せめて、韓国へ行けるぐらいは、自分でお金作りたいし
そのうち、アメリカ3週間ぐらいは1都市でゆっくりまったりしてみたいし
お金がいるのです。


確かにね、遅すぎる感はありますよ、もっと早くにこれに気づいていたら


でも、きっとこれが私の運命なのです。
だから私は今まで死んでいた分 最後まで走り続けたいと思っているんです。

昨日のあの一言は、結構ショックで 寝込んでしまいました。
このところ慣れないパワポをいじり倒していたこともあり
脳披露だと思います。


できれば、今のボランティアで経験を積み、それを足掛かりに
日本語教育の問題点などを見出して、 最終目的は本を書くこと!

っていうか online skype teacherにはなるつもりでおりますよ。

***************************************************
さて、今日はみなさんに聞きたい

な形容詞と い形容詞はどのように説明する?

な形容詞 なんて習ったっけ? って思いますよね

どうやら な形容詞は、形容動詞のことらしい。

な形容詞のほうは 名詞を修飾すると書いてあるんだが
大きな木  静かな人 など

でも い形容詞も名詞を修飾するけどな

赤い靴 高い木・::のようにね。

私が思うに な形容詞は述語になりえないが
い形容詞は述語になりうる。
ex この靴は赤い   この木は高い などなど
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分がいかにいい加減な日本語を使っているかがよく分かります。
ワタシのブログってメチャクチャです(^_^;

画像で誤魔化してるなぁと
しみじみ感じます…

No title

こんにちは♪
かなり精神的にダメージを感じられる様なことがありましたね><
自分がやりたい事を、他人にとやかく言われる事は無いと思います
から、お気になさら無いほうがいいと思います。

こちら曇り空、時々晴れ間が見えます^^
これから阪神、野球の試合を観ます。

いつもありがとうございます。
今日は良い一日でありますように!☆☆







こんにちは。

これから夕飯後は、TV漬けになって今日中に来られない可能性も高いので、ダンナが買い物に行っている今の内に。。。

それにしても、その一言、かなりひどいですね!!!
私も絶対に、凹みます。
せっかく、前向きにトライしようとしてるのに・・・。
応援してくれる人の言葉を受け止めて、早く忘れちゃいましょう!

いつもありがとうございます(*^_^*)/ P

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
